インサイドチャイナ

改革の痛みか崩壊の幕開けか……岐路に立った中国経済【2021年を振り返る】

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Dec. 28, 2021

インサイド・チャイナ

ソフトバンクG・孫正義氏の中国投資「真冬の嵐」は来年まで続く

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Nov. 16, 2021

インサイド・チャイナ

アリババに続きDiDiも…自国の成長企業を叩く中国政府の真の狙いとは?

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Jul. 20, 2021
  • 7,436

インサイドチャイナ

上場直後のDiDiを狙い撃ち。中国当局の強硬姿勢が示唆する米中対立の駆け引き

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Jul. 13, 2021
  • 5,593

インサイド・チャイナ

ソフトバンク、テンセント…大物出資者が名を連ねる「物流業界のDiDi」とは

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Jun. 15, 2021
  • 5,659

インサイド・チャイナ

メガITのEV参入。戦略の違い分かる3つのポイントとは【EV大国中国の全貌4】

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Jun. 01, 2021

街角の自転車

中国シェア自転車ofoが破産リスト掲載。モバイクは運営維持へ値上げ

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Apr. 09, 2019
  • 9,266

滴滴

中国ライドシェア首位の滴滴が2000人リストラ。2018年のレイプ殺人事件で業績悪化

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Feb. 27, 2019
  • 9,501

ofo

中国シェア自転車ofoの“本当の敗因”、テンセントCEOが指摘し話題に

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Dec. 25, 2018
  • 20,756

ofo

半年で日本撤退のシェア自転車ofoに破産準備報道。「中国新四大発明」の倒産ラッシュ

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Nov. 06, 2018
  • 49,709

Luckin coffee

2.6日に1社ユニコーン誕生、TikTok運営企業は2位に躍進——中国最新ユニコーンランキング

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Nov. 05, 2018
  • 9,062

didi

中国の配車アプリ滴滴で再び乗客レイプ殺人——「永遠に業務停止しろ」と国民の怒り頂点に

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Aug. 27, 2018
  • 111,451

滴滴イメージ

中国最大の配車サービス滴滴で起きた殺人事件。それでも中国人は「必要不可欠な存在」

  • 王夢夢 and 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • May. 22, 2018
  • 10,437