No. 11 楽しむこと。でなければ価値がない。
Jeff Zelevansky/Reuters
アップルの元社員がRedditにインスピレーションとモチベーションを与えてくれる投稿をした。
Huxley Dunsany(ハクスレー・ダンサニィ)氏は、彼が2004年にアップルで働き始めた時に、社員章の裏に書かれていた11の「成功のためのルール」を投稿した。
以下がその画像だ。
2004年、アップルに就職したとき、この「成功のためのルール」が社員証の裏に書かれていた。今でも通用する言葉だ。
カードにある「JB」は、当時、同社の米州諸国およびアジア太平洋担当副社長だったジョン・ブランドン(John Brandon)氏のこと。
「彼はとても高いポジションにありながら、新人の私にとっても素晴らしい人だった。彼は本当にこのルールに従って生きているように思えた。アップルはまだ“追い詰められた”状況から抜け出そうとしていた時だったが、それでも組織全体が何か特別なもののように思えた」とダンサニィ氏は記した。
2004年、アップルは今のような巨大企業ではなかった。初代のiPod Miniを発表し、故スティーブ・ジョブズがまだCEOの頃で、のちにiPhoneになるプロジェクトがクパチーノでスタートしたばかりだった。
ダンサニィ氏のお気に入りのルールは、No.5の「全員で床を拭く」だ。
「誰も手伝う必要がないほど“低レベル”で、取るに足りない仕事などないという意味。つまり、アップルで仕事したり、出世したり、いくら稼いでいようと調子に乗ってはいけない。基本がとても大事。あなたがどれだけ昇進しようと、どれだけ偉くなったと思っていようと、あなたの手助けは常に求められている」
ダンサニィ氏は、Apple Solutions Consultantと呼ばれる販売員として働いていたが、ルールは、さまざまな仕事やキャリアで広く活用できる。
11のルールは以下のとおり。
- 古いものは手放し、未来を最大限に生かせ。
- 常に真実を語れ。悪い知らせほど早い方が良い。
- 最高の誠実さが求められる。疑問があれば、聞くこと。
- 良いセールスパーソンではなく、良いビジネスパーソンになることを学べ。
- 床は全員で拭く。
- スタイル、スピーチ、顧客をよく見ることにおいてプロであれ。
- カスタマーの言葉を聞け。そうすれば概ね理解してくれる。
- パートナーとWin-Winの関係を作れ。
- お互いに気を配ろう。情報を共有することは良いことだ。
- 難しく考えすぎない。
- 楽しむこと。でなければ価値がない。
[原文:Read the 11 'rules for success' a former Apple employee got on his first day]
(翻訳:一柳優心)