モテる男は草食系? 野菜や果物をたくさん食べている男性は良い匂いがする

男性のイメージ

次のデート相手を見つけてくれるのはデオドラント製品ではなく、りんごかもしれない。

Monkey Business Images/Shutterstock

デオドラント製品の代わりに「りんご」を1個、ジム用バッグに入れることは賢明な決断には思えないだろう。

しかし、小規模で興味深い実験によると、次のデート相手を見つけてくれるのはデオドラント製品ではなく、りんごかもしれない。

実験に参加した女性は、パンやパスタなど精製された炭水化物をたくさん食べている男性よりも、野菜や果物をたくさん食べている男性の匂いが好きだった。

どうやら匂いは、心を開く窓のようだ。

実験は、43人の男性と9人の女性が対象。まず、スキンテストで男性の食事状況を調べ(明るい赤、黄色、オレンジ色の食物の色素は、習慣的に食べているとごくわずかに肌に表れる)、その後、清潔で無臭のコットンTシャツを着て、運動してもらった。そして、運動の後の、汗ばんだTシャツの匂いを女性に嗅いでもらった。

興味深いことに、女性は精製された炭水化物をたくさん食べている男性よりも、野菜や果物をたくさん食べている男性の匂いを好む結果となった。

「匂いが、魅力の重要な要素であることは良く知られています。特に女性にとって」とオーストラリアのマッコーリー大学の進化学、遺伝学、心理学の教授、イアン・ステーブン(Ian Stephen)氏はNPRに語った。

スティーブン氏の実験は小規模なものだったが、食事、匂い、魅力の3要素の関係を探ったのは同氏が初めてではない。チャールズ大学の人類学者Jitka Fialováによる実験など、複数の研究が何を食べているかは、どんな匂いがするかだけでなく、体臭が健康状態を示す強力なバロメーターとなることを示唆している。進化論の観点から考えると、パートナーを探すための何か特別な要素になっているかもしれない。

野菜

Beefsteak/Facebook

野菜や果物を中心とした食事は、健康的であることは良く知られている。

植物ベースの食事は、ダイエット、体形維持、そして頭の働きを活性化することに適していると言われる。また、病気予防にも効果があるとも言われる。

「食生活全体を見た時、病気のリスクを減らす観点から健康的なのは、より自然で、植物ベースの食事だ」とニューヨークにあるメモリアル・スローン・ケッタリング・がんセンター(Memorial Sloan-Kettering Cancer Center)の栄養士で食事療法士のカーラ・アンセルモ(Cara Anselmo)氏 Business Insiderに語った。

だから、食事が健康的なら、体臭も健康的ということは驚くべきことではないだろう。次のデート相手も、気づくだろう。

「女性は基本的にたくさん野菜を食べている男性は、良い匂いがすると知っている」とスティーブン氏は語った。

[原文:Men who eat a certain diet may be more attractive to women — but it has nothing to do with how they look

(翻訳:まいるす・ゑびす)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい