焼肉は"スパイス"で食べる時代へ!三宿「焼肉ケニヤ」で未知の肉世界にどっぷり浸ってきた

ogp2

こんにちは。「三度の飯より肉が好き」な大肉喰らいのニックです。

もう肉が好きすぎて、食べ過ぎて、そんじょそこらの肉では驚きません。特に焼肉で驚くことなんて!と思っていたんですが、今回ご紹介する「焼肉ケニヤ」は、今まで出会ったことのない肉ばかり。これは肉好きの同志たちに教えたい!ということで、さっそくご紹介します。

焼肉×スパイスで、コクのある奥深い味わいに!

th_image21

まずは「焼きユッケ (数量限定)」を注文しつつ、メニューに目を通します。

1杯目は「ケニアビール」にしてみました。

th_image31

タン塩やロース、カルビなど、普通の肉もありますが、私の目を引いたのが「仔羊モモ肉 チュニジアスパイス」と「ミックス特製スパイスホルモン」。

まずは仔羊。「中東スパイス」と呼ばれる、香辛料の入ったスパイスと、ピリッと辛いスパイスの2種類が付いてきます。

th_image41

両面よく焼いて、お好みのスパイスをかけて食べます。羊特有の臭みは全然なく、柔らかく食べやすい。

焼く前からスパイスに漬け込まれているので、そのまま食べても美味しい!

th_image5(1)

続いて、ホルモン。レバー、ハツ、ミノ、シマチョウ、リードヴォー、ミノサンドの6種類。

th_image11

レバーはぷりっぷり!スパイスに漬け込む際に入れる香草も一緒に焼いちゃいます。

th_image6

特に、ミノサンドを噛んだときの弾力と、噛めば噛むほど味がしみ出てくる感じがたまりません!この「ミックス特製スパイスホルモン」は、かなりオススメです。

巨大な特カルビとマスタードは相性バツグン

続いて、今日のメインとも言える「特カルビ」。今回は3人だったので、200gをオーダー。

th_image7

ステーキ屋?と思っちゃうくらいの巨大な肉!

こちらは店員さんが焼いてくれました。こんがり焼き上がったところで、焼台の上でそのまま切り分けてもらいます。

th_image8

th_image9

スパイスに漬け込んだ肉ばかりなので不要でしたが、テーブルにはタレもあります。

ちなみに、写真手前に写っているのが箸です。ケニヤにちなんで、ゼブラ柄(笑)。

th_image10

「特カルビ」には、3種類の特製マスタードが付いてきます。

写真右上から時計回りに、普通のマスタード、ワインを作るときに出るブドウの搾りかすとマスタードをあえたもの、粒マスタード。

th_image111

焼肉にマスタード?と思われるかもしれませんが、非常によく合うんです。粒マスタードはぷちぷちとした食感も楽しめますし、ブドウの搾りかすを使ったマスタードは肉の脂とよくマッチして、コクが出ますよ!

「タレ+マスタード」を組み合わせても美味しくて、1つの肉で何種類もの味が楽しめます。

珍しいメニューに心惹かれる

箸休めに「デトックスサラダ」をオーダー。

th_image12

パクチーどっさりと、クレソン、大葉、ミョウガが入っています。ドレッシングにもスパイスが効いていて、たしかにデトックスできそうな感じ!

普通の肉も食べようかなと思いつつ、やっぱり気になる名前のメニューに心惹かれる私。

まずは「豚トロ サルサヴェルデ」。

th_image131

サルサヴェルデとは、イタリアンでよく使われるパセリを使ったソースですが、焼肉ケニヤではキュウリなどを使っており、食感は山形のだしっぽい感じ。

脂の多い豚トロに乗せて食べるとサッパリした味わいになります。

続いて「ホロホロ鶏のぶつ切り」。

th_image14

ホロホロ鶏を食べるのは初めてだったんですが、噛むとジワジワと肉汁が出てきて、普通の鶏肉とは全然違う味&食感でした!

シメは辛ウマ!な炭水化物メニュー

他にも、フムスやガスパチョなど、焼肉店では見かけないようなメニューも気になりましたが、そろそろお腹もいっぱいになってきたので、シメの料理へ。

といっても、2種類だけなので両方ともオーダーしました。

「南インドのおふくろの味カレー」と「麻婆麺」です。

カレーは具にしっかりとスパイスがしみ込んでいて、辛いけど美味しい!パクチーはお好みで。

th_image15

麻婆麺は、一見するとボロネーゼパスタのようですが、ピリッと辛くて汗が吹き出します。

th_image16

店員さんに伺ったところ、普通の韓国焼肉屋をやっても、既存のお店に敵わないと思ったので、タレではなくスパイスで勝負しようと思ったとのこと。

「焼肉ケニヤ」という店名は、オーナー曰く「天から降ってきた」そうです(笑)。

今回は肉中心にご紹介しましたが、シャンパンやワインも充実しています。お店の人たちは非常にフレンドリー!居心地が良すぎて、気づいたら4時間も経っていてビックリしましたよ!

今回食べられなかったメニューがまだまだあるので、ぜひまた訪問したいと思います。

1Fでは立ち飲み・立ち焼肉ができるので、1人焼肉を楽しむのにもオススメです!これからの暑い夏に「スパイス×焼肉」なんて最高ですね!

焼肉 ケニヤ

池尻大橋(東京都)焼肉

Rettyグルメニュースより転載(2017年7月14日公開の記事)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい