北朝鮮のデパートの知られざる姿とは? 今週のインサイダーTopics 5

北朝鮮のデパート、知られざる姿。デビットカードにポイント制、スマホ200ドル、日本製缶コーヒーもある

北朝鮮の百貨店

Wong Maye-E/AP

米朝間の緊張が高まり続けるなか、アメリカ国務省はアメリカ人の北朝鮮への渡航禁止措置を9月1日から実施している。一方で、秘密に包まれた北朝鮮の内部では、文化的な変化がゆっくりだが始まっているようだ。

首都・平壌には広告看板はわずか3つしかない。テレビや新聞には広告がない。しかし、スーパーマーケットにはブランドと、「2つ買えば1つ無料」といった割引など顧客ニーズに基づいたセールスの兆候が現れてきている。

AP通信が撮影した国営の普通江(ポトンガン)百貨店をのぞいてみよう。

Learn more?


目立たないよう塗装された自動運転のトヨタ車、サンフランシスコで目撃される

自動運転車

Luc Oreskovic

自動運転車が、サンフランシスコの街を走り回っている。

この街の住人は、しばしば自動運転の実験車両を目撃している。よく目撃されるのは、ウーバーGMグーグルの子会社ウェイモ(Waymo)の実験車両だ。アップルの自動運転車らしき車両を見たという話もある。

9月3日(現地時間)、新しい自動運転車かもしれないという情報が飛び込んできた。我々はその車を追った。カスタマイズされたトヨタ・ハイランダーと思われる車は、センサー類を満載。そして、自動運転車に見えないよう塗装が施されているように思えた。

謎めいた車両を詳しく見ていこう。

Learn more?


フェイスブックの元重役が教える、仕事を辞めるタイミングを知る方法

元Facebook幹部

Courtesy of Debra Bednar-Clark

仕事を辞めるべきだろうか?

理不尽な上司気の合わない同僚安い給料....。理由はいろいろだとしても、答えを出すのは難しい。

「たくさんの人がアドバイスを求めに訪れ、『精神をすり減らすポジションにいる』と話す」とキャリアとリーダーシップのコーチングを専門とするDB+coの創業者兼CEOデブラ・ベッドナー・クラーク(Debra Bednar-Clark)氏は我々に語った。

自分の会社を始める前、彼女はFacebookのグローバル成長戦略の責任者だった。マイクロソフトのアメリカ市場における戦略ディレクターだったこともある。

仕事を辞める準備ができているか否かは、自分が何をしたいのかについて素直になることから始まると彼女は語った。

Learn more?


なぜ急増?ビジネス街ランチ難民の救世主「フードトラック」 —— 私たちはコンビニ飯に飽きている

フードトラック

Business Insider Japan

8月中旬の赤坂アークヒルズ。広々としたビルの空きスペースには、ランチを買い求める行列ができていた。行列の先は、カラフルな色をしたフードトラック。そういえば最近、いろんなところでフードトラック見かけませんか?

「オフィスビルにある飲食店ってどこも一緒。都市圏のランチ難民の問題って『食べられない』ことじゃなくて『選択肢が少ない』ことだと思ったんです」

フードトラックを活用したランチスペース事業を手がける株式会社mellowの代表取締役、柏谷泰行さんはこう語る。

Learn more?


[9月12日確定]新iPhone8・iPhone7s(仮)発表イベントで披露する10の新要素はこれだ

アップル

Apple

アップルの新iPhoneを発表する例年9月の「iPhone発表会」が9月12日で確定した。

アップルは現地時間8月30日に、メディア各社にスペシャルイベントの招待状を送付した。アップルの招待状には例年、その年の発表内容を象徴するようなキャッチコピーが添えられている。今年のコピーは「Let's meet at our place」(私たちの場所でお会いしましょう)。

そのキャッチコピー「私たちの場所」のとおり、今年の発表会場は、アップル新社屋のスティーブ・ジョブズシアターで開催される。

アップルが9月12日に発表すると思われる10個のトピックは以下のようなものだ。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき、作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい