Fred Vuich/AP
競争に勝つために、アメリカ全土にあるファストフードチェーンはメニューを変え、店舗のデザインを変えている。ほぼメニューの提供スピードと同じくらいの速さで。
現在、大手チェーンは流行を捉え、顧客に何度も店を来てもらうために、あらゆることを行っている。モバイルオーダー、セルフレジ、アルコール類を提供している店舗もある。
アメリカの大手人気チェーンがどのように進化してきたのかを見ていこう。
1955年、マクドナルドのハンバーガーは15セント。当時、メニューは9種類のみ。
McDonald's Facebook
包装紙は大幅に変わった。これは1955年当時のもので、昔のマスコットキャラクターが描かれている。
McDonald's
ドナルド・マクドナルドは1963年に初登場。以後おなじみのキャラクターとなった。
McDonald's Facebook
マクドナルドは常に変化を続けている。
Wikimedia Commons
2015年、スティーブ・イースターブルック氏がCEOに就任。メニューの変更、朝食メニューの全日提供、セルフレジの導入を行った。セルフレジではバーガーのカスタマイズが可能、特別なトッピングを選べる。
Thomson Reuters
バーガーキングは1954年に設立。ワッパーは1957年に登場した。以来、バーガーキングの定番メニューだ。
Burger King Facebook
1989年、アラスカ州ヴァルディーズのバーガーキング・エクスプレス。
Jack Smith/AP
現在、バーガーキングは、最先端のファストフード戦争を勝ち抜くために、複数の取り組みを進め、さまざまな新商品を開発している。2016年に発売された「ワッペリト(Whopperito)」はブリトーをバーガーキング風にアレンジした。
Burger King
ウェンディーズの1号店。1969年、オハイオ州コロンバスにオープン。
Wendy's Facebook
1号店の店内。2007年に閉店した。
Flickr/Joe Ross
1970年、ウェンディーズが始めたドライブスルー。専用グリルを設け、素早いサービスを実現した。
Wendy's Facebook
2012年、ウェンディーズはブランド改革を実施。店舗デザイン、メニュー、広告を一新した。2017年には、3000万ドル(約33億円)を投資し、チキンの品質向上に取り組むと発表した。
Wendy's
タコベルのオリジナルの店舗とロゴ。設立は1962年。
Wikimedia Commons
2017年、高級路線の新たな「カンティーナ」4店舗をオープン、アルコール類も提供する。
Matt Weinberger/Business Insider
ジョージア州にあるレトロなケンタッキーフライドチキン。
John Bazemore/AP
1952年の設立以来、カーネル・サンダースはKFCの顔。
KFC Facebook
古いおもちゃ「Realistic Play Food」。
KFC Facebook
KFCは新デザインの導入を開始している。2014年、新しい店舗のテストを開始、4500店のうちの70%が2017年の年末までに改装される予定。
FRCH Design Worldwide
ダンキンドーナツの1号店は1950年、マサチューセッツ州クインシーにオープン。
Wikimedia Commons
今では、世界中に1万1300店以上の店舗がある。このうち8500店はアメリカにある。
Dunkin Donuts Facebook
デイリークイーンの1号店は1940年、イリノイ州ジョリエットにオープン。
Dairy Queen Facebook
デイリークイーンでは今も、アイスクリームの先端をくるっとカールさせている。
Dairy Queen Facebook
ソニックドライブインの店舗は、今もほとんど昔のドライブインスタイルのまま。だが、メニューは1950年代からかなり変更されている。
Flickr/Brad Holt
同チェーンで注文できるドリンクは130万種類。
Sonic
ホワイトキャッスルは1921年にオープン。スライダーと呼ばれる小ぶりの四角いハンバーガーを5セントで販売した。写真は1930年代の店舗。
Facebook/White Castle
1981年当時のホワイトキャッスル。
White Castle Facebook
今も代名詞となっているスライダーハンバーガーを販売。
Hollis Johnson
アービーズは1964年、フォレスト・ラフェル氏とリロイ・ラフェル氏が設立。
Arby's
ここ数年でメニューとマーケティングを大幅に変更。2014年以降、500店をファストフードチェーン風に改装、2017年にはさらに200店を改装する予定。
Arby's
ハーディーズの1号店は1960年、ノースカロライナ州にオープン。
Hardee's Facebook
1997年、ハーディーズはカールズジュニアの親会社CKE Enterprisesに買収された。ハーディーズはカールズジュニアのメニューの提供を始め、ロゴもカールズジュニアと同じ星のロゴに変更された。
Hardee's Facebook
1951年、サンディエゴにオープンしたジャック・イン・ザ・ボックスの1号店。
Flickr/George
1960年代の店舗。
Jack in the box Facebook
マスコットキャラクターはずっと変わらない。
Jack in the box Facebook
ダンとカーニーのフランク兄弟は母親から600ドルを借り、1958年、カンザス州ウィチタに最初のピザハットをオープン。
Wikimedia Commons
今では、他のピザチェーンだけでなく、マクドナルドやKFCとも競合。ピザハット版のバリューメニューを提供している。
Flickr/Kevork Djansezian
モバイル施策にも取り組んでいる。新しい「Visible Promise Time」では、顧客は注文したピザの調理状態や到着時間を確認することができる。
Getty/Jeff Schear
source:Fred Vuich/AP、McDonald's Facebook、McDonald's、Wikimedia Commons、Burger King Facebook、Burger King、Wendy's Facebook、Flickr/Joe Ross、Wendy's Facebook、Wendy's、Wikimedia Commons、KFC Facebook、FRCH Design Worldwide、Wikimedia Commons、Dunkin Donuts Facebook、Dairy Queen Facebook、Dairy Queen Facebook、Flickr/Brad Holt、Sonic、Facebook/White Castle、Arby's、Hardee's Facebook、Hardee's Facebook、Flickr/George、Jack in the box Facebook、Jack in the box Facebook、Wikimedia Commons、Flickr/Kevork Djansezian、
[原文:These before-and-after photos show how much fast food has changed over the years]
(翻訳:まいるす・ゑびす)