IPO後、ナスダックを背景にテスラ車の前に立つイーロン・マスク氏。
AP PhoAP Photo/Mark Lennihan
コンサルティング会社インターブランド(Interbrand)は毎年、世界のブランド価値ランキングを発表している。
ブランド価値を算出するために、世界各地のアナリストが行った企業の財務予測や「ブランドの役割」「ブランドの強さ」を取りまとめている。
ブランド価値は、企業の市場価値に近いものになるケースもあるし、かなり違うこともある。例えば、テスラはブランド価値が40億1000万ドル(約4500億円)だが、時価総額は610億ドル(約6兆8000億円)にのぼる。
インターブランドの自動車部門の責任者ジム・フースタル(Jim Hoostal)氏は、これは企業の「総体的な」取り組みによると述べた。さらに同氏は、自動運転が具体化するにつれ、多くの自動車ブランドは組織のあり方を根本から考え直す必要に迫られていると語った。
「ライドシェアや自動運転によって、業界は混乱している」
「テック企業が今や潜在的な競争相手となっている。旧来の自動車メーカーは、どんな未来が待ち受けているか本当に懸念している」
ランキングの作成は簡単ではない。評価に際しては、新興国を含めて少なくとも3大陸で車を販売し、売り上げの3分の1は母国以外から得ているという要件を満たす必要がある。
インターブランドによると、15の自動車ブランドで2600億ドル(約29兆1000億円)以上のブランド価値となった。トップ15を見てみよう。
15位 テスラ
Thomson Reuters
企業価値:40億1000万ドル
前年からの増減:変化なし
最多販売モデル:モデルS
14位 フェラーリ
Ferrari Facebook
企業価値:47億9000万ドル
前年からの増減:今年初めてトップ15入り
最多販売モデル:フェラーリ360
13位 ミニ
Mini
企業価値:51億1000万ドル
前年からの増減:+3%
最多販売モデル:4-door
12位 ハーレーダビッドソン
スコットランド、アンガスを走るハーレー愛好者
REUTERS/Paul Hackett
企業価値:56億7000万ドル
前年からの増減:+3%
最多販売モデル:ストリートグライド
11位 ランドローバー
Jaguar Land Rover
企業価値:61億ドル
前年からの増減:+7%
最多販売モデル:ディフェンダー
10位 ポルシェ
ポルシェのブルームCEO。ドイツ、シュトゥットガルトにて開催された年次総会にて。
Thomson Reuters
企業価値:101億3000万ドル
前年からの増減:+6%
最多販売モデル:911
9位. フォルクスワーゲン
Volkswagen
企業価値:115億2000万ドル
前年からの増減:+1%
最多販売モデル:ビートル
8位 ニッサン
Nissan
企業価値:115億3000万ドル
前年からの増減:+4%
最多販売モデル:セントラ
7位 アウディ
Audi
企業価値:120億2000万ドル
前年からの増減:+2%
最多販売モデル:A4
6位 ヒュンダイ
REUTERS/ Jason Lee
企業価値:131億9000万ドル
前年からの増減:+5%
最多販売モデル:エラントラ
5位 フォード
Ford.com
企業価値:136億4000万ドル
前年からの増減:+5%
最多販売モデル:Fシリーズ トラック
4位 ホンダ
Honda
企業価値:227億ドル
前年からの増減:+3%
最多販売モデル:シビック
3位 BMW
BMW
企業価値:416億2000億ドル
前年からの増減:なし
最多販売モデル:3シリーズ
2位 メルセデス・ベンツ
Mercedes-Benz
企業価値:478億3000万ドル
前年からの増減:+10%
最多販売モデル:Cクラス
1位 トヨタ
Toyota
企業価値:502億9000億ドル
前年からの増減:-6%
最多販売モデル:カローラ
source:Ferrari Facebook、Mini、Jaguar Land Rover、Volkswagen、Nissan、Audi、Ford.com、Honda、BMW、Mercedes-Benz、Toyota
[原文:These are the 15 most valuable car brands in the world ]
(翻訳:仲田文子)