iPhone 8の売れ行きは今ひとつ? 全てはiPhone X次第

iPhoneX

過去最高価格のiPhone Xは11月に発売される。

YouTube/MKBHD

新iPhoneが発売されたが、これまでのような長い行列は見られなかった

この状況を見て、投資家とアナリストは疑問を抱くだろう。アップルの顧客やファンはiPhone 8をスルーし、より高価格のiPhone Xを待っているのだろうか?

11月3日に発売されるiPhone Xはこれまででもっとも高額で、かつ最もハイテクなiPhoneとなるだろう。

バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのアナリストWamsi Mohan氏はこのほど公表したリサーチノートで、「iPhone Xが発売されていない今の段階で、iPhone 8がヒットしたのか判断するのは難しい」と述べた。

「昨年の今頃、iPhone 7/7 Plusの売れ行きが今のiPhone 8/8Plusより若干良かったのは事実だ。だが、それは多くの消費者がiPhone Xを待っているからかもしれない」と同氏は説明している。

シティのアナリストは9月25日(現地時間)に発表したアップルの四半期業績予測で、「iPhone 8および8 Plusの売れ行き」をかなり保守的に見積もった

9月22日にiPhone 8が発売されたことに対し、CEOのティム・クック氏が「最高に嬉しい」とコメントした以外に、アップルはiPhone 8の売り上げについて何もコメントしていない。クック氏は「一部の店舗ではiPhone 8および8 Plusが売り切れとなったが、十分な在庫を補充した」と述べた。

アップルは以前、新iPhoneが発売された直後の週末の売り上げ情報の一部を発表していたが、昨年から取りやめている。

アップルは数週間分のiPhone 8の売り上げを含む9月末締めの四半期決算について、強気の姿勢を示している。だが、アップルの490億ドル(約5兆4600億円)から520億ドル(約5兆8000億円)という売り上げ見通しは、iPhone 8および8 Plusの価格がiPhone7シリーズよりも高いからかもしれない。

iPhone8

iPhone 8 およびiPhone 8 Plus

Hollis Johnson/Business Insider

いずれにせよ、アップルは数千万台のiPhoneを今年中に売り上げるだろう。焦点はiPhone8とiPhoneXのどちらがより売れるかだ。

iPhone 8の需要の弱さが意味するところは、iPhone Xの発売後に明らかになるだろう。

[原文:The big question for Apple is how many people are waiting for the iPhone X

(翻訳:まいるす・ゑびす)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

Sponsored

From the Web

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい