第3子を出産か? 謎に包まれた北朝鮮のファーストレディー

金正恩委員長_李雪主

謎多き女性、李雪主氏

KCNA via Reuters

李雪主(リ・ソルジュ)氏については、2012年に北朝鮮最高指導者、金正恩委員長の妻であると確認されたこと以外、いまだ謎に包まれている。

韓国の情報機関の報告によると、李氏は現在28歳で、3人の子供がいるとされる。しかし、北朝鮮は彼女についての一切を公開していない。

李氏が公の場に現れることはほとんどないが、ミサイル発射試験の祝賀会には金委員長と共に出席することが多く、写真で見る李氏は、いつもパステルカラーのドレスを着て笑顔を浮かべている。

父親は教授で、母親は医師というエリート一家の一人娘とされる李氏だが、それ以外の生い立ちはほとんど謎に包まれており、金委員長とのなれ初めについても不明だ。 %!(EXTRA string= )

北朝鮮の国営メディアが2012年7月に李雪主氏について報道したことで、彼女が金正恩委員長の妻であることが初めて確認された。

金正恩委員長_李雪主氏

平壌中心を流れる大同江の中洲に建設された、綾羅(ルンラ)人民遊園地のオープニングセレモニーに参加する金委員長と妻の李氏。2012年7月25日、朝鮮中央通信が公表。

KCNA via KNS/AP Images


ディズニーキャラクターを使った舞台や、故金日成氏の追悼式など、公のイベントに金委員長と共に出席する姿を度々確認されていた「謎の女性」の正体をめぐって、国際メディアは大興奮だった。

金正恩委員長_李雪主氏

新結成された牡丹峰楽団の平壌での演奏会にて拍手を送る金委員長と妻の李氏。写真は2012年7月9日に朝鮮中央通信が公表したもの。撮影時期は不明。

KCNA via Reuters

Source: CNN

北朝鮮メディアの李氏についての報道は「素っ気ない」といっていいものだった。その内容は、金委員長が平壌に建設したアミューズメントパークの特集の後、思い出したかのように彼女について一言触れるに止まった。

金正恩委員長_李雪主氏

綾羅(ルンラ)人民遊園地のオープニングセレモニーに参加する金委員長と妻の李氏。2012年7月25日に朝鮮中央通信が公表。

KCNA via Reuters

Source: The New York Times

「歓迎の歌が歌われる中」とセレモニーの様子を伝えた北朝鮮国営テレビは、李雪主氏について「金正恩最高指導者は、妻の李雪主同志と共にセレモニーに参加した」とだけ報じた。

金正恩委員長_李雪主

北朝鮮空軍の司令官らとともに、戦闘機コンテストを見物する金委員長と李氏。写真は2014年5月10日に朝鮮中央通信が公表したもの。

KCNA via Reuters

Source: The New York Times

金委員長と李氏が結婚した時期は定かではない。一部では結婚式は2009年に執り行われ、李氏はその次の年に最初の子供を授かったと報じられる一方で、2人は2010年にクラシックコンサートの会場で出会ったとする見方もある。

金正恩委員長_李雪主氏

牡丹峰楽団による59年目の戦勝記念コンサートに参加するため、劇場に入場する金委員長と李氏。写真は2012年7月31日に朝鮮中央通信が公表したもの。

KCNA via Reuters

Sources: BBC, The Daily Beast

北朝鮮の市民や海外ウオッチャーからすれば、2人の婚姻が秘密裏のうちに行われたことに驚きはないという。金委員長の父親、故金正日氏は、複数いたとされる妻の存在について、一切を公にしなかった。

金正日氏_葬儀

故金正日氏の遺影を掲げたリムジンが葬列の先頭を走る。2011年12月28 日。

Associated Press

Source: The New York Times

結婚以前の李氏の経歴については、ほとんど知られていないが、韓国の情報機関の報告によると、彼女は中国で声楽を学んだ時期があり、2005年には北朝鮮のチアリーディングチームのメンバーとして、韓国を訪れているという。

金正恩委員長_李雪主氏

朝鮮人民軍空軍第1017軍部隊を表敬訪問する金委員長と妻の李氏。写真は2013年6月21日に朝鮮中央通信が公表したもの。

KCNA via Reuters

Source: CNN

李氏は西側のファッションを好むことで知られている。彼女は何度か、ディオールやシャネルなどの高価なバッグを持ち歩いていることが確認されている。

金正恩委員長_李雪主

平壌国際空港の新ターミナルを案内する金委員長と李氏。写真は2015年6月25日に朝鮮中央通信が公表したもの。

KCNA via Reuters

Source: Business Insider

彼女が高級ブランドを好む傾向は、国際社会の批判の的となった。北朝鮮国民は長年、飢饉や干ばつ、貧困にあえいでいる。

北朝鮮人民

平壌の北西にある農村地帯でトラックに乗る北朝鮮の人々。写真は2012年4月8日に朝鮮中央通信が公表したもの。

REUTERS/Bobby Yip

2017年前半、李氏は公の場から数カ月間姿を消し、数々の憶測を呼んだ。韓国の情報機関は8月、彼女が3人目の子供を産んだと報告し、妊娠中だったため公の場に出てこなかったとした。

金正恩委員長_李雪主氏

平壌市内の病院にて、子供を抱き上げる金委員長と李氏。写真は2014年5月19日に朝鮮中央通信が公表したもの。撮影時期は不明。

KCNA via Reuters

Sources: Agence France-Presse, CNN

現在、李氏と金委員長の間には3人の子供がいると考えられているが、最も詳細な事情を公表しているのは、北朝鮮を頻繁に旅行し、金委員長の友人としても知られる、NBAの元スター選手デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)氏だ。ロッドマン氏は2013年に、2人の第二子であるジュエ(Ju-Ae)という名前の娘と会ったと語っている。

デニス・ロッドマン

北京首都国際空港の出国審査場手前で記者に手をふるロッドマン氏。2017年6月13日。

Associated Press/Mark Schiefelbein

Source: The Guardian

「私は2人の子どもであるジュエを抱き、李夫人とも話した。(金委員長は)いい父親で、美しい家族を持っている」とロッドマン氏はGurdianに話している。とはいえ、これらの詳細を確証付けるものはない。

デニス・ロッドマン_金正恩委員長

北京首都国際空港にて2013年9月7日、平壌から戻ったロッドマン氏は金正恩委員長と共に映った写真を記者らに見せた。

REUTERS/Kim Kyung-Hoon

Source: The Guardian

韓国メディアは、先に生まれた2人の子どもが女児であると推測。李氏は政権を引き継ぐ男子を産まなければならないプレッシャーから、3人目の子供を妊娠したとの見方を示している。

金正恩委員長_李雪主氏

平壌で2014年5月10日に行われた戦闘機コンテストの会場に到着し、タラップを降りる金委員長と李氏。

KCNA via Reuters

Source: UPI

脱北後、研究者に転身したアン・チャンイル(Ahn Chan-il)氏は韓国の報道局YTNに「政権が安定していないため、早く男子をもうけなければならないというプレッシャー」があったと語っている。

北朝鮮国旗_金正恩_李雪主

ソウルのアメリカ大使館前にて2013年2月12日、金委員長と李雪主氏の写真にスプレーで落書きをする、反北朝鮮活動家グループ。

REUTERS/Kim Hong-Ji

Source: UPI

[原文:The mysterious life of Kim Jong Un's wife, Ri Sol-ju, who probably has 3 children and frequently disappears from the public eye

(翻訳:忍足 亜輝)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい