だから日本は少子化だ? 今週読むべき5つのニュース

「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白

wood

Business Insider Japan

「これは江戸時代?と思いました。今の日本で、まさか自分がこんな目にあうとは思いませんでした。安倍政権が女性の活躍を促して少子化を止めようとしているのに、実態は真逆です」

最初に来日してから30年近い年月が流れ、日本にも慣れ親しんできたつもりだったと、カナダ出身の男性は流暢な日本語で話し始めた。

男性は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の機関投資家営業部の特命部長、グレン・ウッド(Glen Wood)さん(47)。

ウッドさんは10月26日、勤務先の三菱UFJモルガン・スタンレー証券を相手取り、正当な理由なく休職命令を受けたとして、地位の保全や賃金の仮払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。一連の出来事のきっかけが育児休業取得にあったとするウッドさんの主張から、ブルームバーグなど国内外のメディアから注目を集めている。

10月30日、Business Insider Japanは東京・六本木でウッドさんに会い、話を聞いた。

Learn more?


「iPhone X」開封速攻レビュー、このサイズ感と有機EL大画面はアリだ

iPhone X

iPhone X(シルバー)。この他スペースグレーのバリエーションがある。

撮影:西田宗千佳

11月3日(金)に発売される「iPhone X」。すでに予約合戦で悲喜こもごものようだが、発売を前に実機を手に入れたため、まずは「開封の儀」とファーストインプレッションをお伝えしたい。使い込んでの考察を含めた本格レビューは、発売日にお伝えする予定なので、少々お待ちいただきたい。

Learn more?


「人類を滅ぼす」と言ったロボット、“ロボット初”の市民権を獲得

sophia

Denis Balibouse/Reuters

うつろな目をしたヒューマノイド、ソフィアは世界で初めて市民権を持つロボットとなった。

サウジアラビアはFuture Investment Initiativeの開催に先立ち、ソフィアに市民権を与えた。スピーチは10月25日(現地時間)、同国の首都リヤドで開催中の同イベントで行われた。

「私はこの特例をとても光栄に、誇らしく思う」とソフィアは壇上から聴衆に語った

「市民と認められた世界初のロボットになることは歴史的なこと」

Learn more?


[速報] AIスピーカー「Amazon Echo」が11月8日上陸確定、巻き返しなるか?

10

アマゾンのスマートスピーカー、Amazon Echoが11月、ついに日本上陸することが確定した。アマゾンは11月8日、都内でAmazon AlexaとAmazon Echoに関する発表会を開催すると報道関係者にアナウンスした。

スマートスピーカー(AIスピーカー)をめぐっては、8月にLINEが「ClovaWAVE」を先行発売し、その後、10月6日にはグーグルの「Google Home」の発売が始まった。日本では最後発の参入となる。

アマゾンによると、11月8日の製品発表会見には、アマゾンジャパン合同会社のジャスパー・チャン社長のほか、Amazon.com Inc,のAmazon Alexa担当シニア・バイス・プレジデントのトム・テイラー氏、アマゾンジャパン合同会社Alexaエクスペリエンス&デバイス・シニアマネージャーのカレン・ルービン氏が登壇する模様だ。

Learn more?


iPhone X、事前予約分の出荷が前倒しに!?

iphonexx

かなりの数の人のiPhone Xの出荷予定日が、当初の11月中旬から11月3日に更新された。

Apple

iPhone Xの事前予約分は10月27日、あっという間に売れ切れてしまい、出荷予定日は後ろ倒しとなってしまった。

事前予約が無事にできた人でも、多くは店頭販売が始まる11月3日までに出荷されるという保証を得ることはできなった。

しかし状況は変わり、アップルはiPhone Xの初期需要に、より迅速に対応できるようになったようだ。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき、作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み