iPhone Xの行列、世界中ではどんな様子だったのか

行列

大人気のiPhone X。世界各地のアップルストアには長い行列ができた。

Rob Price/BI

先週末、iPhone Xが発売された —— そしてiPhone Xを手に入れようと、多くの人が数日前から行列を作った。

シンガポールからサンフランシスコまで、世界中のアップルストアで筋金入りのアップルファンが街角に長い行列を作った。この一風変わったユーザー主導の儀式は、アップルの大々的かつ慎重に計算されたiPhoneの発売では、おなじみとなっている。

Business Insiderでは、その光景を捉えるべく、ロンドンのリージェント・ストリートにあるイギリスのアップルストアの旗艦店に行ってみた。

ロンドンから世界の各都市まで、23枚の写真で行列の様子を見てしよう。



品薄だが評判は上々。どうしても手に入れたい熱心な人たちがいた。

iPhone X

Hollis Johnson


香港。肩がぶつかりそうだ。

香港

AP


ロンドン。10人強しか並んでいないようだが...

ロンドン

Rob Price/BI


角を曲がると、200人以上が行列を作っていた。

ロンドン

Rob Price/BI


東京も同じ。

東京

Tomohiro Ohsumi/Getty Images


ベルリンでも並んでいる。

ベルリン

REUTERS/Hannibal Hanschke


ニューヨークでも数百人が並んだ。この動画がその証拠だ。

ああ、まいったよ。もうたくさんの人が並んでいる。


NY5番街のアップルストア、人があふれている。

ニューヨーク

AP


先頭の客たちがストアのスタッフに拍手で迎え入れられた。

アップルストア

AP


ロンドンの行列の先頭に並んでいたアダムは、3日前の火曜日から並んでいると語った。実は彼は最初は日曜日の夜に来たが、まだ行列ができていなかったので、少し後にすることにした。

ロンドン

Rob Price/BI


熱心なアップルファンは、寝袋、アウトドアチェア、食料、さらにはテントまで持参。

熱心なアップルファン

Rob Price/BI

アップルは、先頭の方に並んでいた人たちにリストバンドを配布。受け取った人は夜は列を抜け、翌朝戻ってくることができた —— だが、リストバンドを受け取らず、徹夜で並びたがった人もいた。

もちろんメディアも取材に来ていた。行列にカメラを向け、インタビューをしていた。

メディア

Rob Price/BI


我々は発売前日の夜に突撃。ある男性はすでに4台を事前予約済み、家族のためにさらに2台買うと語った。別の男性は自分のためではなく、上司のために並んでいた。

行列

Rob Price/BI


シンガポール。野宿して夜を過ごした。

シンガポール

REUTERS/Edgar Su


8時の発売開始に向け、アップルストアのスタッフも盛り上がってきた。歓声、拍手、ウェーブ。

スタッフ

Rob Price/BI


8時ちょうどドアが開いた —— 最初の一群が店内に案内され、まるでマラソンのゴールのようにスタッフからたくさんの祝福の声を浴びた。

店内

Rob Price/BI

おそらく20人強が店内へ。一方、外にはまだ数百人が。

先頭にいたアダムはいなくなっていた。代わりにiPhone Xを最初に手にしたのは、有名シェフの息子、マルコ・ピエール・ホワイトJr(Marco Pierre White Jr.)氏だった。

マルコ・ピエール・ホワイト・ジュニア

Carl Court/Getty Images

アップルのリテール部門のトップ、アンジェラ・アーレンツ(Angela Ahrendts)氏は、景観に配慮した新たな「都市の広場(town square)」型のアップルストアを推進してきた。新しいストアも3日、お披露目となった。数人の顧客とスタッフが車座になり、ちょっと奇妙ではあったが親しげに話をしていた。

並んでいた間に我々はホワイトJr氏に話を聞いた。彼はiPhone Xの価格を気にしていなかった。「たった1000ユーロ。2つ買うよ!」。

ジュニア氏

Jasper Pickering/BI


ロンドンのアップルストアへの入荷数は不明。アップルの担当者は回答を拒否した。30分くらい経ったが、まだ数百人が並んでいた。iPhone Xは供給不足とオンライン注文の出荷の遅れが伝えられている。iPhone Xを手に帰宅できる保証はない。

ロンドン

Rob Price/BI


ロンドンの様子を捉えた動画。



モスクワ。1番に手に入れたラッキーな男性たち。

モスクワ

REUTERS/Tatyana Makeyeva


バーレーンで1番にゲットしたのは、Ahmed Ali(アハメド・アリ)氏。

バーレーン

REUTERS/Hamad I Mohammed


香港。発売直後のiPhone Xがすぐに転売屋の手に。

転売屋

発売当日、iPhone Xを買い取るための現金を握りしめる男性。アップルストアで買ったばかりの人たちが買い取ってもらっていた。

REUTERS/Bobby Yip


[原文:PHOTOS: The iPhone X is on sale now — and people lined up for days to buy it

(翻訳:本田直子/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい