iPhone Xに“バーチャルホームボタン”を作る方法

iPhone X

Kif Leswing

  • iPhone Xではホームボタンが廃止された。
  • だが“バーチャルホームボタン”を作る方法がある。
  • 裏技なので、推奨はしない。試す場合は、自己責任でお願いします。

iPhone Xにはホームボタンがない。

ホームボタンの機能は新しいジャスチャに置き換えられたが、ホームボタンがなくなって寂しい人もいるだろう。

実は、ソフトウエアで“バーチャルホームボタン”を作る方法がある。ウォール・ストリート・ジャーナルのジョアンナ・スターン(Joanna Stern)氏が伝えた

しかし、裏技なので要注意。バーチャルホームボタンが、アプリのインターフェイスと干渉してしまうこともある。そして、アップルは推奨していない。また指紋認証機能はない。

だが、試してみたい方は、以下を読んでみてほしい。



ホームボタン、iPhone Xにはない。

ホームボタン

REUTERS/Stephen Lam


ホームボタンが廃止され、前面がほぼディスプレイに。

iPhone Xの前面

Hollis Johnson


バーチャルホームボタンを作るには、AssistiveTouch機能を使用する。

AssistiveTouch

Apple

Assistive Touchの詳細はアップルのサポートページにて。

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssistiveTouch」の順にタップし、「AssistiveTouch」をオンにする。

iPhoneX

AssistiveTouchはこれまでも、ホームボタンが壊れた時などに使われてきた。

できた! バーチャルホームボタンだ。

擬似的なホームボタン

Screenshot


バーチャルホームボタンはどこにでも移動可能。以前のような場所に置くには、画面下部の白いバーの中から他のアプリを移動させる。


動作はこんな感じ!


だが問題もある。バーチャルホームボタンはアプリの操作と干渉する位置にあると自動的に画面右上に移動してしまう。これを防ぐには、(写真のようにセンターではなく)画面右下端などにボタンを置く必要がある。

safariでの注意事項

Kif Leswing


面白い裏技だ。でも私は使わないだろう。新しいジェスチャはいい感じだ。


[原文:How to give your iPhone X a virtual home button

(翻訳/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい