寝ている間にロサンゼルスからサンフランシスコへ! Cabinの夜行バスはすごかった

キャビンの車内

Cabin

いつか、ロサンゼルスとサンフランシスコ間の約600キロの移動に、ウーバーの空飛ぶタクシーを拾ったり、超高速輸送システム「ハイパーループ」に乗る日がくるかもしれない。だが今は、夜行バスが便利だ。

2016年に創業したキャビン(Cabin、旧スリープバス)はロサンゼルスとサンフランシスコを結ぶ夜行バスの運行を開始した。料金は片道約100ドル(約1万1000円)。利用方法は非常に簡単、乗車してベッドを確保し、眠るだけ。目が覚めたら、目的地に到着している。

料金は飛行機よりも安く、車を運転するよりも便利。だがスペースが狭いことと、23人が乗っていることは我慢しなければならない。

ロサンゼルスからサンフランシスコに戻る際、キャビンを利用した。その時の様子を紹介しよう。

ロサンゼルスは私にとって、ドライブゲーム「カーマゲドン」のような場所。ストレスがたまるので、ここではなるべく運転しないようにしている。それに車だとサンフランシスコから6時間もかかる。

ハイウェイの渋滞

Kevork Djansezian/Getty


もちろん飛行機でも行ける。だが、安くないうえ、手続きなどで時間がかかることも多い。往復チケットを1カ月前に予約すれば、100ドルくらいは安くなるが。

ターミナルの渋滞

Justin Sullivan/Getty


キャビンは起業家トム・カリアー(Tom Currier)氏とガエターノ・クルーピ(Gaetano Crupi)氏が2016年に創業。両都市間の低価格な移動手段への需要を狙った。

海辺を走るバス

Cabin


キャビンのバスは、ロサンゼルスのダウンタウンの西側に位置する海辺の都市サンタモニカから毎日午後11時に出発する。夜遅くに出発するので、街で1日中、過ごすことができる。

キャビンの共同創業者、トム・カリアー氏とガエターノ・クルーピ氏。

キャビンの共同創業者、トム・カリアー氏とガエターノ・クルーピ氏。

Cabin


ロサンゼルスからの帰りに予約したときは、出発まで1週間を切っていた。

キャビン予約

Cabin

手続きを進めて、予約を完了するまで10分くらい。料金は115ドル(約1万3000円)、ロサンゼルスに来た時の航空チケット代の150ドル(約1万7000円)よりも安かった。

キャビンの運賃は出発日によって変わる。平日の夜は片道わずか85ドル(約9500円)。飛行機とは異なり、「スリープポッド」と呼ばれるベッドの指定はできない。

出発の数日前に、詳細な乗車場所と降車場所、そして持ち物リストがメールで送られてきた。快適なパジャマは必要、食べ物とアルコールの持ち込みはNG。

停車中のバス

Melia Robinson/Business Insider


乗客は出発の20~30分前には出発場所に集合するように言われる。私は一番良いベッドを確保して美容のために早く眠れるよう、1時間前に向かった。

深夜バス乗車場所

Melia Robinson/Business Insider

私の願いは打ち砕かれた。集合場所のパラセイズ公園に行くと、数人が待っていたがバスはまだ来ていなかった。バスは出発のほぼ30分前に到着した。

キャビンのロゴが付いたアスレジャースタイルの陽気な乗務員がチェックイン手続きを行った。そして、出発!

乗務員

Melia Robinson/Business Insider


1階のラウンジは、木目調の床にキャラメル色の革張りのベンチ。遅くまで起きている乗客の社交場や仕事場になっている。私は2階に上がった。

ラウンジ

Cabin


バスの前方、階段から離れた場所にある、上段の「スリープポッド」を確保した。

廊下から見たポッド

Cabin


共同創業者兼COOのクルーピ氏がサービス開始時に、私に語ったことを思い出した。「これはバスではない。動く空間だ」

通路

Cabin

出典 : Business Insider

スリープポッドは、私がこれまでに泊まったホテルよりも清潔そうだった。きちんとアイロン掛けされたシーツがマットレスにかけられていた。枕が端に置かれ、反対側には掛布団があった。

清潔なポッド

Melia Robinson/Business Insider


スリープポッドにはアメニティが用意されていた。アイマスク、顔拭きシート、耳栓、メラトニン配合の睡眠サプリ「ドリームウォーター」のミニボトルなど。

アメニティ

Melia Robinson/Business Insider


すぐにドリームウォーターを飲み干した。出発直後に効果が出るはずだ。

ドリームウォーターを飲む

Melia Robinson/Business Insider


スリープポッドを汚さないよう、備え付けの布製の袋に靴を入れた。

靴の片付け

Melia Robinson/Business Insider


スリープポッドに入るのは難しい。足を横から持ち上げ、ジャズダンスのように肩を揺らしながら入り込む。体幹が強くないと大変。

ポッドで談笑

Cabin


スリープポッドは平均的なバスの座席よりも豪華だろう。だが、大きくはない。私の身長は163センチだが、座る姿勢は取れなかった。頭が天井にぶつかる。

頭が天井につかえる

Melia Robinson/Business Insider


だが横になると、驚くほど快適。足を伸ばしても壁につかなかった。 天井までは十分な高さがあり、狭苦しくはなかった。

ポッド内。足を伸ばせる。

Melia Robinson/Business Insider


カーテンを閉めたところ。

ポッドのカーテン

Melia Robinson/Business Insider


通気口も閉めた。バスの中は少し肌寒かった。

通気口

Melia Robinson/Business Insider


内装が少し壊れていた。サービス開始からまだ2、3カ月なのだが。眠るだけなので、それほど気にならなかった。

内装のほころび

Melia Robinson/Business Insider


バスが出発して2、3分後に灯りが消え、私は眠りに落ちた。他の乗客は静かだった。ラッキーだった。

ポッド内、就寝前

Melia Robinson/Business Insider


突然、「お客様、お客様」という声で目が覚めた。私はサンフランシスコに着いた時もぐっすり眠っていたようだ。結局、乗務員が7時に私を起こした。バスにはもう誰もいなかった。

朝のポッド

Melia Robinson/Business Insider

サンフランシスコに何時に着いたのかは分からないが、7時までは車内にいられる。

熟睡した証拠。落ちかけた化粧、ぼさぼさの髪、ぱっちりした目。

寝起き

Melia Robinson/Business Insider


コーヒーを断って、ベイブリッジを眺めるためにバスを降りた。

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Melia Robinson/Business Insider


キャビンはほぼすべての面で、期待を上回った。

cabin のバス

Melia Robinson/Business Insider

バスは時間通りだった。内部は清潔で快適。一番良かったのは、一晩中眠れたこと。これは、今まで使ってきた飛行機の夜行便をしのぐ経験だ。

路線を拡大し、価格が下がることを期待している。なぜなら、絶対にまたキャビンに乗るから。

[原文:I tried the $115 service that lets you fall asleep in LA and wake up in San Francisco, and it blew me away

(翻訳:仲田文子/編集:山口玲子)

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