ウォルマートのブラックフライデーに行ってみた —— 予想と違った

ウォルマートのブラックフライデーセールは大人気だ。毎年、店舗には大勢の客が押し寄せ、商品をめぐる争いが起こることもある。悲しいことに、2008年には買い物客に押し倒されて下敷きになり、従業員1人が命を落とすという事件がニューヨーク州ロングアイランドの店舗で起きた。

我々はブラックフライデーセールの初日に、ジョージア州ダブリンのウォルマートを訪れた。大混乱を予想していた。だが、違った。

セール開始の5分前に到着した。開始は午後6時だ。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


店内には多くの人がいたが、驚くほど落ち着いた雰囲気だった。

ウォルマート店内の様子

Hayley Peterson/Business Insider


我々が予想していたような殺気立った雰囲気は全くなかった。皆とても静かで、奇妙なほどにシリアスだった。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


商品をめぐる争いもなく、急いでいる様子も感じられない。店内を歩くペースもゆっくりだ。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


ウォルマートがセールのために商品を十分用意したこともその一因だろう。我々が店内にいる間に、目玉商品が売り切れることはなかった。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


混雑を抑えるために、テレビのような高額商品にはリストバンドを配布していた。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


リストバンドを受け取った客は、列に並び、商品を受け取っていた。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


特に家電売場での混雑を抑えるために、ウォルマートは2年ほど前からこの方法を採用している。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


この方法は効果的だった。買い物客が家電売場に集中しなくなった。

ウォルマート店内の様子

Hayley Peterson/Business Insider


通路にテープを張り、客の流れを規制していた場所もあった。

ウォルマート店内の様子

Hayley Peterson/Business Insider


警察官も店内の誘導を行っていた。店の前には10台のパトカーが停まっていた。そして、あちこちに警備員が配置されていた。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


全体的には、巧みに整理され、驚くほどおとなしいセールだった。

ウォルマート店内の様子

Business Insider/Hayley Peterson


[原文:We went to Walmart for Black Friday — and it was nothing like we expected

(翻訳:まいるす・ゑびす/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい