Benjamin Zhang/Business Insider
- ワシントン州にあるボーイングのエバレット工場は、世界最大級の工場。
- ここでボーイングは、747、767、777、787ドリームライナーを組み立てている。
- 我々は2017年10月、777と787の組立ラインを見学した。
ボーイング777と787ドリームライナーは、世界で最も売れているワイドボディ機。両機は同社が推進する長距離フライト構想のもと、同社の象徴とも言える747ジャンボジェットを効率的に代替している。
ワシントン州にあるボーイングのエバレット(Everett)工場で、777と787は並行して組み立てられている。また、同社はエバレット工場以外にも工場を所有し、737は近くにあるレントン(Renton)工場で、787-10はサウスカロライナ州のノースチャールトン(North Charleston)工場でのみ組み立てられている。
それでも、エバレット工場は同社の最も有名かつ名高い工場だ。ボーイングによると、同工場は「ディズニーランドと駐車場12エーカー分」に匹敵する大きさを誇る。
10月、我々は777と787の組立ラインの見学に訪れた。カンタス航空に1機目の787-9ドリームライナーを引き渡す直前のタイミングだった。
エバレット工場の内部を見てみよう。
朝、シアトルからバスでワシントン州のエバレット工場へ。
Benjamin Zhang/Business Insider
遠くから見ると、工場はそう大きくは見えない。
Benjamin Zhang/Business Insider
近づくと、そのスケールに驚かされる。
Benjamin Zhang/Business Insider
メインの組立エリアは4億7200万立方フィート(約1300万立方メートル)、広さは98.3エーカー(約40万平方メートル)におよぶ。
Benjamin Zhang/Business Insider
元々、1967年に747を組み立てるために作られた。
AP
747と767も組み立てているが、最近、稼働しているのはほとんどが777と787の組立エリア。
Benjamin Zhang/Business Insider
安全のためにゴーグルと視認性のよいベストを装着。見学のスタートだ。
Benjamin Zhang/Business Insider
まず、777の組立ライン。
Benjamin Zhang/Business Insider
完成間近の777-300ER。ドバイのエミレーツ航空に引き渡される。同社は世界で最も多く777を保有、およそ165機の777を運航している。
Benjamin Zhang/Business Insider
別のエミレーツ航空の777。機体尾部。
Benjamin Zhang/Business Insider
ボーイングによると、この工場から3600機以上が引き渡された。747、767、777、787などだ。
Benjamin Zhang/Business Insider
3万人が働いている。
Benjamin Zhang/Business Insider
工場が完全に停止することはない。週末も作業している。
Benjamin Zhang/Business Insider
従業員は工場内を3輪自転車で移動。
Benjamin Zhang/Business Insider
以前は(普通の)自転車を使っていたが、安全上の観点から3輪自転車に置き換えたとのこと。
Benjamin Zhang/Business Insider
777の組立ラインのすぐ隣りは、787ドリームライナーの組立ライン。世界中から届く部品が組み立てられる場所だ。
Benjamin Zhang/Business Insider
787のメインランディングギア。フランスのサフラン・ランディング・システム製。
Benjamin Zhang/Business Insider
カンタス航空向けの2機目の787-9の尾部。
Benjamin Zhang/Business Insider
同じく胴体。イタリア製。
Benjamin Zhang/Business Insider
787の顧客のロゴが組立工場のドアに。この機体はエチオピア航空向け。
Benjamin Zhang/Business Insider
2階デッキからは、工場全体が見渡せる。手前はエアロメヒコ航空向け。
Benjamin Zhang/Business Insider
2017年、現在までに777を66機、787を125機納入した(787の数字はサウスカロライナ州ノースチャールトン工場の数を含む)。
Benjamin Zhang/Business Insider
カンタス航空向けの1機目の787-9。
Benjamin Zhang/Business Insider
[原文:Take a look inside the Boeing factory where it builds its most iconic jets]
(翻訳:塚本直樹/編集:増田隆幸)