最もたちが悪いのは「精神的な浮気」 —— 相手の裏切りを見抜く9つのサイン

カップル

怪しいと思ったら、まずはこの辺りから調べてみよう。

Flickr/deveion acker

  • 精神的な浮気は、明確に定義付けするのが難しい。
  • 結婚・家族セラピストのシェリ・メイヤーズ(Sheri Meyers)氏は、著書『Chatting or Cheating(おしゃべりか浮気か)』の中で、あなたのパートナーが精神的な浮気をしている可能性を示すいくつかのサインを紹介している。
  • 自分だけの時間や場所を増やしたがったり、物事に身構えるようになったら、注意した方が良さそうだ。

「精神的な浮気」は、明確に定義付けするのが難しい。自分が浮気をしているのかどうかはもちろん、パートナーが浮気をしているかどうかを見分けるのは、かなりトリッキーだ。

だが、あなたのパートナーが、物理的には何もなくても、他の誰かに恋心を抱いているかどうかを見分けるいくつかの方法がある。結婚・家族セラピストのシェリ・メイヤーズ氏は、2012年に出版した著書『Chatting or Cheating(おしゃべりか浮気か )』の中で、パートナーが精神的な浮気をしている可能性を示すいくつかのサインを紹介している。

Business Insiderでは、その中から9つの危険なサインをまとめた。ただ、あなたのパートナーにこうした兆候が見られたとしても、必ずしも浮気をしているとは限らない、ということは覚えておいてほしい。

それでも心配なら、パートナーにあなたの不安をぶつけ、相手の説明を聞いてみよう。%!(EXTRA string= )


コンピューターや携帯を使う時間が増えた

PCを使う女性

Flickr/John Benson

デジタル端末への突然の強い執着は、危険なサインかもしれない。

メイヤーズ氏は言う。「あなたが部屋に入るとパートナーが『固まったり』、突然電話を手放すかもしれない。デバイスを使ったり、メールを打つ頻度が上がっているのに、外出先でパートナーがつかまりづらくなるかもしれない」

自分だけの時間や場所を増やしたがる

あなたのパートナーが実際に精神的な浮気をしているなら、あなたと距離を置こうとするだろう。

「自分のことを優先し、2人ですることに関心を持たなくなり、旅行や休暇、帰省の計画を立てない言い訳をする」とメイヤーズ氏は言う。

けんかになったとき、別れをちらつかせる

別れ

Georgie Pauwels/Flickr

けんかになったとき、パートナーが「2人の関係が終わったら、どうする? 」とか「何が起きても、友達としてずっと愛してる」といった言葉が出てきたら、要注意だ。関係を修復させるつもりはなく、「あなたとの関係をネガティブなものとして捉えている可能性が高い」とメイヤーズ氏は言う。

交友関係を尋ねたとき、身構えたり、あいまいな答えを返す

怪しいと思ったら、まずはあなたのパートナーとその知り合いの関係を尋ねてみるのもいいだろう。やけに素っ気なかったり、長ったらしい答えが返ってくるようなら、要注意だ。

メイヤーズ氏は言う。「友人もしくは同僚がただの友人なら、端的かつ明確な答えが返ってくるだろう。そうでなければ、必要以上に長々と説明したり、つじつまの合わない答えが返ってくるだろう」

出かけるときに、見た目や服装を変える

赤いドレスを着た女性

Flickr/Franck Michel

ジムに行くわけでもないのに、パートナーが着替えを持って外出すれば、怪しいと感じるだろう。

パートナーが「ダイエットや運動をし始めたり、新しい洋服を買ったり、髪型を変えたり、化粧をする頻度が上がるなど、見た目を気にし始める」こともあるだろうとメイヤーズ氏は言う。

あなたの見た目や行動に批判的になる

パートナーが以前ほどあなたを尊重していないように感じるかもしれない。メイヤーズ氏は、相手が「彼もしくは彼女が、あなたの魅力であり、アピールポイントだと考えていた部分について、批判的になり始める」かもしれないと言う。

性的な関心や情熱が異なる

カップル

Tom Cooper/Getty

パートナーのあなたに対する性的な面での態度は、極端になるかもしれない。

「これまでと変わらないような素振りを見せるかもしれないし、その気がなくなったように見えるかもしれない。優しさや親密さがなくなるかもしれない」とメイヤーズ氏は言う。一方で、「急に関心が高まったり、ベッドで何か新しいことを試そうとするかもしれない。どちらのケースも、他の誰かがいるかもしれない危険なサインだ」と同氏は指摘する。

「もう1人の誰か」に言及し始める

精神的な浮気をしていると、相手に「『同時に複数の人を愛せると思う? 』などといった会話を振るようになる。だが、それが仮定の質問ではない可能性もある」とメイヤーズ氏は言う。

パートナーとその「友人」の間に、何かあると感じる

男性

Flickr/Yudis Asnar

繰り返しになるが、あなたのパートナーの行動は、1つ、2つ、このリストに当てはまるかもしれないとメイヤーズ氏は言う。

「他人の目があると、行動を変える」のかもしれないし、「こうしたタイプの人間には関心がないとあなたに思わせるために、その人物について批判的に語るかもしれない」

結局のところ、パートナーに対するあなたの直感を無視しないことだ。思い込みは避けるべきだが、探ってみる価値はある。

[原文:The most insidious type of cheating isn't physical — here are 9 signs your partner could be guilty]

(翻訳/編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい