専門家が教える、同僚や上司の尊敬を勝ち取る15の方法

会話する男性3人

好かれるのと、尊敬されるのは違う。

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/flickr

  • 職場で尊敬されるには、自分の信念を貫き、できる限りベストな決断をすることだ。
  • Business Insiderでは、2人の職場環境の専門家に、同僚や上司の尊敬を勝ち取る最良かつ最速の方法を聞いた。
  • 約束を守ること、自分のミスを認めること、人の話をよく聞くことなどが、こうした戦略に含まれる。

好かれるのと、尊敬されるのは違う。理想は両方だけれど。

職場環境の専門家で、『Tame Your Terrible Office Tyrant: How to Manage Childish Boss Behavior and Thrive in Your Job』の著者リン・テイラー(Lynn Taylor)氏によると、周りから尊敬されるということは、少なくとも部分的にはあなたが「揺るぎない信念を持っている」ということだ。つまり、自分の決断が「常に全ての人を喜ばせる必要はない」ことを意味している。

Business Insiderではテイラー氏と、国際的なビジネス・スピーカーで『The Humor Advantage』の著者マイケル・カー(Michael Kerr)氏に、職場で尊敬を勝ち取るための最良かつ最速の方法を聞いた。彼らのアドバイスを紹介しよう。


地位に関係なく、他人を敬う

頭を下げる男性

Getty Images/Junko Kimura

一貫して、約束を守る

握手する男性2人

Flickr / reynermedia

言葉よりも行動で示す

ベンチに置かれたメガホン

mckinney75402/Flickr

必要があれば、支援の手を差し伸べる —— ただし、何でも引き受けるのはダメ

会話する男性2人

University of Exeter/Flickr

……そして、必要なときは周囲に助けを求める

頭を抱える男性

tuaindeed/Shutterstock

直接的かつ建設的に、自分の意見を伝える

会話する女性2人

John Moore/Getty Images

常に上を目指して努力する

考え事をする女性

Mikhail Goldenkov/Strelka Institute/Flickr

自分のミスを認める

会話する女性2人

Strelka Institute/Flickr

自分自身を笑うことができる —— ちょっとしたユーモアを見せよう

笑顔の男性

Tech Hub/Flickr

優しさを見せる —— 挨拶やちょっとした世間話をするだけでもいい

舌を出す女性

Mike Goren/Flickr

自分の考えを変えることを厭わない

両手を上げる女性

Flickr / Funk Dooby

人の話をよく聞く —— 特に部下の話には耳を傾けよう

会話する男性2人

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

あらゆる物事、あらゆるの人物の長所を見る —— 常にポジティブな姿勢を見せよう

虹

Flickr via sunlizard4fun

ふさわしい人に、ふさわしい評価を —— 特に部下を持っている人は要注意

拍手する人たち

Flickr/open hardware summit

自分にとって、何が大事かを知る —— 譲れない何かはあっていい

スーパーマン

Warner Bros.

[原文:15 ways to make people respect you immediately]

’(翻訳:まいるす・ゑびす/編集:山口佳美)

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