米人気YouTuberに非難殺到? 今週読むべき5つのニュース

米人気YouTuber 日本をバカにした動画でアカウント停止の署名運動始まる

ローガン・ポール

We The Unicorns

1500万人以上のフォロワーを持つアメリカのYouTuber、ローガン・ポールが、日本訪問の際、文化や慣習を徹底的に冷やかした動画をオンラインにアップし、批判が集まっている。

ポールは2017年末、日本の富士山麓・青木ケ原樹海で自殺した人の遺体を撮影した動画をYouTubeに投稿し、非難が殺到したため、ビデオを削除し謝罪したばかりだ。

オンライン署名活動のChange.orgでは、「ポールのYouTubeチャンネルの削除」を求める署名が「遺体動画」のアップ直後から始まり、1月8日未明で(米東部時間)、世界中から約37万人の署名が集まっている。

(敬称略)

Learn more?


体制は磐石? 金正恩氏の子どもとされる3人、その謎に満ちた生活

金正恩氏と子供たち

KCNA via Reuters

北朝鮮にまつわる多くの事柄と同じく、金正恩氏個人やその家族の生活は秘密のベールに包まれている。

同氏の妻である李雪主氏に関する情報も少なく、夫妻の間にいるとされる3人の子どもについては、それ以上に知られていない。

現在、一家に関して入手可能な情報の大半は、韓国の国家情報院からもたらされたものだ。NBAの元スター選手デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)氏も、北朝鮮を訪問したときのことを メディアに語っている

これまでに分かっていることを紹介しよう。

Learn more?


街が凍った? 「爆弾低気圧」に見舞われたニューヨークを歩いてみた

爆弾低気圧に見舞われたニューヨーク

Daniel Brown/Business Insider

ニューヨークが爆弾低気圧に見舞われている。

気温はマイナス2度~7度ほどだが、強い風が吹いているため、実際はそれ以上に寒く感じる。マンハッタンのセントラル・パークでは、4日午後2時(現地時間)までに20センチメートル近い積雪も観測されている。

この記録的寒波を受け、筆者はカメラを片手に、凍てつくニューヨークの街へと繰り出した。

Learn more?


いつの間にかSBIグループは仮想通貨/ブロックチェーン企業になっていた

SBIグループが手がける仮想通貨関連事業

制作:小島寛明

SBIホールディングスが、急速に仮想通貨とブロックチェーン関連の業務を次々に立ち上げている。気づけば、一大仮想通貨/ブロックチェーン企業グループの様相だ。

分野は、仮想通貨の取引所の運営にとどまらず、マイニング(採掘)、ICO(Inicial Coin Offering)のプラットフォーム、仮想通貨デリバティブ市場の創設、仮想通貨ヘッジファンドの運営と挑戦的だ。

北尾吉孝社長は2017年11月30日のプレゼンテーションの中で、「仮想通貨を健全なものとして育てていく。そのために何をすべきかという視点で事業を拡大している」と述べている。SBIグループのおもな仮想通貨/ブロックチェーン関連事業を見てみよう。

Learn more?


ビル・ゲイツ氏が勧める、誰もが読むべき12冊の科学にまつわる本

ビル・ゲイツ氏

Gates Notes

ビル・ゲイツ氏は数十年にわたり、テクノロジーで巨万の富を築いてきた。そして、同氏は今、そのお金を感染症や気候変動対策に使っている。

同氏が科学を愛しているのは、間違いない。環境、宇宙、生物……その分野は多岐にわたる。

同氏のお気に入りをいくつか紹介しよう。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき、作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

メールマガジン購読

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい