成功できない人にありがちな、9つの悪習慣

頭を抱える男性

悪習慣のせいで、努力が水の泡になることも。

Power best/Shutterstock

  • 完璧な人などいない。ほとんどの人がいつの間にか悪習慣を1つか2つ、身につけてしまっている。
  • 悪習慣で一生が台無しになるようなことはないだろう。
  • だが、成功の妨げになるような習慣は、当たり前だがやめた方が良い。

悪習慣はあなた自身には、さほど大きな問題ではないだろう。だが時に、人生やキャリアにおいて、かなり足を引っ張る可能性もある。

もちろん、完璧な人などいない。ほとんどの場合、悪習慣は些細な問題に過ぎない。だから、もし何かの衝動を抑えられないと分かっていても、それほど心配する必要はない。

だが、悪習慣が成功を妨げてしまうこともある。

成功できない人にありがちな、9つの悪習慣を紹介しよう。

1. いつも遅刻する

時計

David Becker/Getty Images

もちろん、遅刻することもある。だが、いつも遅刻することは、プロには通常許されない。遅刻すると、いいかげんで、信頼できない人と思われる。

ローラ・ショッカー(Laura Schocker)氏がハフィントン・ポストに寄稿したように、サンフランシスコ州立大学の研究は「常習的な遅刻とある人格特性 —— 心配性、自制心が弱い、スリルを求める傾向があるなど」には関連があるとした。

2. 恨みがましい

電話で話している女性

Andrew Balcombe/Shutterstock

「クンバヤ(kumbaya)」(ゴスペル、「Come by here」の訛り)を歌いながら、誰をも受け入れて歩き回る必要はない。誰かを嫌ったり、疑ったりしてもいい。それが普通だ。

だが、激しい恨みを抱くことは、大切な時間とエネルギーを無駄にするだけ。健康や医療がテーマのウェブMD(Web MD)の記事で、マイク・フィロン(Mike Fillon)氏は、恨みを抱くことは健康に悪影響すらおよぼす可能性があることを発見したというホープ大学の研究を紹介している。

忘れることを覚えよう。

3. 人に合わせる

膝を抱える男性の後ろ姿

Dean Drobot / Shutterstock

人に合わせることは、中学校では1つの生き残り戦術だったが、もうキャリアのある大人だ。他の人がどう思うかを気にして、付き合いだけのために人に合わせることはやめよう。自分のためになることをしよう。

人に合わせてばかりでは、突出できない。

4. 浪費する

頭を抱える男性

WAYHOME studio/Shutterstock

もし、いつもお金がないなら、お金に関して長期的にまずい状況にある。節約は将来設計において極めて重要だ。

浪費の心理的な原因を見つけて、改善しよう。

5. 先延ばしにする

投げ出された足

Peter Varga/Flickr

先延ばしのデメリットについては、後で。

というのは冗談。真面目に言うと、優柔不断で先延ばしにすることは、時間、お金、そして周囲の人の関心すら失いかねない。

6. 嘘をつく

ディズニー・キャラクターのピノキオ

Getty Images/Disneyland/Getty Images

これはとてもシンプル。正直でいよう。小さな嘘の積み重ねが、どんどん大きな嘘につながる。治そう。

確かに、トップになるための陰謀を企てた詐欺師や嘘つきの恐るべき話はある。だからといって、嘘つきになればいいわけではない。

7. 人との関係を断つ

にらみ合う女性2人

MR. Nattanon Kanchak/Shutterstock

人生やキャリアにおいては、断つべき関係もある。もし相手が、害をもたらすような性格ならば。だが、こうしたケースは例外。キャリアにおいて新たなステージに進むとき、出会う人たちを遠ざけないこと。

後で顔を合わせたとき、痛い目に合うことになるかもしれない。

8. 健康に気を使わない

PCで作業する人の手とポテトチップスの入った皿

Alena A/Shutterstock

あらゆる成功を手に入れたとしても、健康でなければ大した意味はない。面倒だからといってエクササイズをサボったり、きちんと食べなかったり、自分自身をないがしろにしてはいけない。遅かれ早かれ、悪い結果をもたらし、人生を台無しにするかもしれない。

9. ボディー・ランゲージがまずい

目を見開く女性

Shutterstock/Lighthunter

ボディー・ランゲージは、人にどう思われるかを大きく左右する。しばしば、言葉以上に重要。

だから、目を合わせない、うつむいた姿勢など、ボディー・ランゲージがまずいのは、とても不利。話す前から、チャンスを逃しかねない。

[原文:9 habits of unsuccessful people

(翻訳:Ito Yasuko/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中