Jessica Nigri
- ジェシカ・ニグリ(Jessica Nigri)は、世界中で人気でコスプレイヤー。Facebookのフォロワーは約470万人。
- 彼女は、Facebookのリーチは“減っている”と語った。
- インスタグラムでも同じことが起こるのでは、と心配している。
ジェシカ・ニグリ(Jessica Nigri)は世界中で人気のコスプレイヤー。Facebookのフォロワー約470万人を含め、ソーシャルに数百万人のフォロワーがいる。
だが自身をテーマにした最新ドキュメンタリーに関するインタビューで、ニグリはビジネスの観点で見ると、各ソーシャル・メディアはイコールではないと語った。
多くのクリエイターやオンライン・パブリッシャーと同様に、ニグリも2017年、Facebookのアルゴリズム変更から痛手を受けた。特にリーチ(どれだけの人が投稿を見ているかを示す数値)への影響が大きかった。
「Facebookのリーチは減らされている」とニグリ。
一方、ニグリのYouTubeの登録者数は120万人、Facebookのフォロワー数よりはるかに少ないが、ビジネス面ではより重要なプラットフォームになりつつある。彼女と仲間のトップコスプレイヤーたちはリーチの減少を受けて、この1年でFacebookから移行したとニグリは語った。投稿からの流入が以前のように稼げなくなっているからだ。
影響はオンライン・パブリッシャーにも広く及んでいる。2017年夏、オンライン・パブリッシャーへのグーグルからの流入がFacebookを上回った。
ニグリによると、Facebookが動画を重視したことで一時的にリーチは増えたが、すでに落ち始めている。
「動画は一般的に通常の投稿よりもリーチが伸びないと分かった」とニグリ。
「多くの人が、仕事のアピールや新しいオーディエンスの獲得をFacebookに頼っている。今の状況は気になる」
また彼女は、Facebookが発表したニュースフィードの変更がどのような影響を及ぼすかはまだ分からないと語った。
Facebookのニュースフィードの責任者アダム・モッセリ(Adam Mosseri)は、ニグリのようなページの「動画や投稿などは表示が減り、リーチが減るだろう」と語った。
さらに「友人との会話を盛り上げるような投稿は、影響を受けない」と付け加えた。
現時点ではニグリのようなクリエイターたちは、様子見の状態。だがニグリがより頭を悩ませているのは、Facebookで起きたようなことが、インスタグラムでも起こっていること。
彼女は、インスタグラムはクリエイターのリーチを制限しているように感じていると語った。だがFacebookと同じようなこの方針変更は、まだ公式には発表されていない。
(敬称略)
(翻訳/編集:増田隆幸)