フォロワー470万人の人気コスプレイヤー、Facebookのリーチが“減っている”と語る —— インスタグラムも心配

女性のイメージ

Jessica Nigri

  • ジェシカ・ニグリ(Jessica Nigri)は、世界中で人気でコスプレイヤー。Facebookのフォロワーは約470万人。
  • 彼女は、Facebookのリーチは“減っている”と語った。
  • インスタグラムでも同じことが起こるのでは、と心配している。

ジェシカ・ニグリ(Jessica Nigri)は世界中で人気のコスプレイヤー。Facebookのフォロワー約470万人を含め、ソーシャルに数百万人のフォロワーがいる。

だが自身をテーマにした最新ドキュメンタリーに関するインタビューで、ニグリはビジネスの観点で見ると、各ソーシャル・メディアはイコールではないと語った。

多くのクリエイターやオンライン・パブリッシャーと同様に、ニグリも2017年、Facebookのアルゴリズム変更から痛手を受けた。特にリーチ(どれだけの人が投稿を見ているかを示す数値)への影響が大きかった。

「Facebookのリーチは減らされている」とニグリ。

一方、ニグリのYouTubeの登録者数は120万人、Facebookのフォロワー数よりはるかに少ないが、ビジネス面ではより重要なプラットフォームになりつつある。彼女と仲間のトップコスプレイヤーたちはリーチの減少を受けて、この1年でFacebookから移行したとニグリは語った。投稿からの流入が以前のように稼げなくなっているからだ。

影響はオンライン・パブリッシャーにも広く及んでいる。2017年夏、オンライン・パブリッシャーへのグーグルからの流入がFacebookを上回った

ニグリによると、Facebookが動画を重視したことで一時的にリーチは増えたが、すでに落ち始めている。

「動画は一般的に通常の投稿よりもリーチが伸びないと分かった」とニグリ。

「多くの人が、仕事のアピールや新しいオーディエンスの獲得をFacebookに頼っている。今の状況は気になる」

また彼女は、Facebookが発表したニュースフィードの変更がどのような影響を及ぼすかはまだ分からないと語った。

Facebookのニュースフィードの責任者アダム・モッセリ(Adam Mosseri)は、ニグリのようなページの「動画や投稿などは表示が減り、リーチが減るだろう」と語った。

さらに「友人との会話を盛り上げるような投稿は、影響を受けない」と付け加えた。

現時点ではニグリのようなクリエイターたちは、様子見の状態。だがニグリがより頭を悩ませているのは、Facebookで起きたようなことが、インスタグラムでも起こっていること。

彼女は、インスタグラムはクリエイターのリーチを制限しているように感じていると語った。だがFacebookと同じようなこの方針変更は、まだ公式には発表されていない。

(敬称略)

[原文:A creator with 4.7 million Facebook followers says her reach has been 'decimated' on the platform, and she fears Instagram is next

(翻訳/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中