写真で見る、世界各国の軍事パレード

フランスのパレードを見るトランプ大統領たち

2017年のパリ祭で行われたフランス軍によるパレードを見守る、アメリカのトランプ大統領夫妻とフランスのマクロン大統領夫妻。

AP Photo/Carolyn Kaster

ワシントンD.C.で軍事パレードを実施するというトランプ大統領の計画は、まだ初期段階にあるようだ。

計画は、軍事パレードをやることで与えるメッセージに対する批判だけでなく、すでに予算の問題にも直面している。

米軍のパレードはこれまで、ハリー・トルーマン氏やジョン・F・ケネディ氏が自身の大統領就任式の一環として行われたことはあるものの、7月4日の独立記念日や戦争での勝利を祝って行われたことはほとんどない。

そして、軍事パレードを行うのは、何も非民主国家や独裁国家に限ったことではない。フランスやイギリスといった民主国家でも軍事パレードは行われている。ワシントン・ポストは、トランプ大統領が軍事パレードをやろうと考えたのは、フランスで2017年、パリ祭の一環として行われたパレードを見たからだと報じている

世界各地で行われる軍事パレードを写真で見てみよう。


イギリスで軍事パレードが行われるのは、兵士たちが帰国したときや閲兵式、エリザベス女王の誕生日といった王室の行事があるときだ。

イギリスの軍事パレード

2016年6月、バッキンガム宮殿で行われたパレード。

Associated Press

こうした行事のときには、伝統的な軍服を着用する。

リハーサル

2013年6月、イギリスの近衛騎兵隊がパレードのリハーサルを行っていた。

Associated Press

フランスは毎年7月14日、パリ祭で軍事パレードを行っている。

フランス軍のパレード

2017年に行われた軍事パレード。

Associated Press

トランプ大統領はこのパレードを2017年に見た。それが米軍の軍事パレード実施のアイデアにつながったと報じられている。

軍事パレード

Associated Press

Source:Washington Post

ロシアは毎年5月9日に、第二次世界大戦の終結を祝う軍事パレードを行っている。

ロシアの軍事パレード

2015年、モスクワで行われたパレード。

Reuters

2015年のT-14アルマータ戦車など、ロシアはこのパレードで新しい装備を誇示する。

戦車

Reuters

ジェット機による儀礼飛行も。

ロシアの戦闘機

2016年、パレードに参加するロシアの戦闘機。

Reuters

インドは毎年1月26日に、憲法の発布を記念した軍事パレードを行う。

インドの軍事パレード

2006年、ニューデリーで行われたパレード。

Associated Press

このパレードは、基本的にパキスタンに対するけん制だ。

戦車

2018年のパレード。

Reuters

だが、もちろん、その能力を誇示する機会でもある。

デアデビル

2018年のパレードの一幕。デアデビルと呼ばれるインドの国境警備隊によるパフォーマンス。

REUTERS/Mukesh Gupta

イランでは、イラン・イラク戦争を記念した軍事パレードが開催される。

イラン軍

2011年、テヘランでパレードを行うイラン軍。

Reuters

イランはしばしばこのパレードを西側諸国、特にアメリカへの憎しみを見せる場として使っている。

反米的なバナー

2015年のパレードで目撃されたこの反米的なバナーには、ペルシャ語で「アメリカに死を」を書かれている。

Associated Press

サウジアラビアは軍の近代化をきっかけに、軍事パレードを行うようになった。

サウジアラビアの軍事パレード

2016年に行われたサウジアラビアの軍事パレード。

Reuters

戦闘の演習がパレードに組み込まれることも。

戦闘演習

Reuters

中国の軍事パレードは規模が大きい。2017年には1万2000の兵士、129の航空機、500以上の戦車、ミサイル・ランチャーなどが参加した。

中国の軍事パレード

CHANNEL90seconds newscom/YouTube

Source:Daily Mail

だが、中国のパレードは通常、天安門広場で、中華人民共和国の創立といった行事を祝って行われる。

天安門広場で行われたパレード

2015年9月に行われたパレード。

Reuters

北朝鮮の軍事パレードは有名だ。

北朝鮮の軍事パレード

2013年7月、平壌で行われた軍事パレード。

Reuters

大半の装備は、冷戦時代に使用されていたようなものだ。

銃剣を持って行進する兵士

2017年4月のパレード。

Reuters


北朝鮮のパレードで最も注目を集めるのは、ミサイルだ。アメリカは冷戦期の半ばから、ミサイルを見せることはしていない。

北朝鮮のミサイル

KRT via Associated Press

だが、ミサイルを堂々と見せるのは、北朝鮮だけではない。中国でもさまざまな種類のミサイルがパレードで姿を見せている……

DF-21D

2015年9月、天安門広場で開かれた中国の軍事パレードに姿を見せた対艦弾道ミサイルDF-21D。

REUTERS/Andy Wong/Pool

……ロシアも……

RS-24ヤルス

2015年のパレードのリハーサルに姿を見せた大陸間弾道ミサイル(ICBM)RS-24ヤルス(Yars)。

REUTERS/Grigory Dukor

……そして、イランでも。

Qadr H

2015年のパレードに姿を見せた弾道ミサイルQadr H。

Reuters

[原文:Trump wants to have a massive military parade — here’s what they look like around the world]

(翻訳/編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい