Lexus
- 2017年、我々は70台以上の車に試乗した。
- 4気筒ターボからハイブリッド、V8まで、たくさんのエンジンを楽しんできた。
- 燃費、性能、そしてそのバランス......我々は様々な観点から好きなエンジンを選ぶことができる。
好きな車は何か、その大部分はデザインで決まる。だが最終的な決め手はエンジン。
エンジンは車の心臓部であり、車を特別なものにする重要な要素。
Business Insiderは2017年、70台以上の車に試乗。燃費をとことん追求した200馬力に満たないハイブリッドエンジンから、700馬力を超える巨大なV8エンジンまで、幅広いタイプのエンジンを楽しんだ。
4基のターボを搭載した1500馬力のW16エンジンもあった。そう、W16は2つのV8エンジンを1つにしたものだ。
そして本当に魅力的なエンジンがあった。エンジンは車を走らせるだけのものではない。信頼性、パワー、革新性、そして歴史......エンジンは本当に素晴らしい。
我々が選んだ、2017年のエンジン、ベスト10を紹介しよう。なお紹介順は順位ではない。
1. 日産 VQ:世界で最も万能なV6エンジン。ピックアップトラックのフロンティアから、スポーツカーの370Z(日本名:フェアレディZ)まで、様々な車に搭載。
Nissan
高い性能と信頼性で知られている。
Benjamin Zhang/Business Insider
2. GM LT4:V8スーパーチャージャーのモンスターは、コルベットZ06に搭載。
General Motors
650馬力を生み出す。新型のコルベットZR1に搭載された新バージョンは、755馬力。
Matthew DeBord/Business Insider
3. マクラーレン M840T:このV8ツインターボは驚異的。コンパクトな4リッターエンジンから710馬力を生み出す。チューニングすれば、確実に850馬力を叩き出すと言われる。
McLaren
2017年、我々はマクラーレン720Sでこのエンジンを堪能した。かつてないほどコンパクトで、高性能。
Hollis Johnson
5. トヨタ ハイブリッドエンジン:今、このエンジンを欠かすことはできない。
Matthew DeBord/Business Insider
写真はBusiness Insiderの記者マット・デボードの愛車、2011年型プリウス。
Matthew DeBord/BI
新型プリウスにも試乗した。レクサスCT200h、LC500hもハイブリッドエンジンを搭載。決してスリリングなエンジンではないが、これよりも燃費の優れたエンジンはほとんどない。
Matthew DeBord/Business Insider
5. フォード 5.2リッターV8:最も印象的なV8エンジン。フラットプレーンクランクを採用、エンジンサウンドも素晴らしい。
Ford
マット・デボードは、このV8を搭載したシェルビー マスタングGT350に試乗。3速で時速100マイル(約160キロ)に達する。
Ford
6. フォード エコブースト:主にピックアップトラックやファミリー向けセダンに搭載されていたが、2016年、スーパーカーのフォードGTにも搭載。
Hollis Johnson
フォードGT。3.5リッター ツインターボV6をミッドシップに搭載。647馬力を生み出す。
Hollis Johnson
このエンジンで、2016年のル・マン24時間レースに勝利。
Matthew DeBord/BI
7. ホンダ 直列4気筒ターボ:1.5リッターの直列4気筒ターボエンジンは、ホンダの伝説。
Honda
燃費と性能を誇るこの4気筒エンジンは、ベストセラーのCR-Vや、
Business Insider/Danielle Muoio
ハイパフォーマンスなシビック Siに搭載。
Honda
8. ポルシェ ボクサー6:水平対向6気筒エンジンは、フラット6とも呼ばれる。ポルシェは「ボクサー6」という言い方を好む。我々はただ「素晴らしい」と言おう。ポルシェのボクサー6は、同社を象徴するスポーツカー、911の心臓部。
Porsche
新型911カレラはツインターボ、370馬力。
Hollis Johnson
9. ボルボ Drive-E:数年前、ボルボは同社のすべてのモデルを1つのエンジンでカバーするという野心的なエンジン開発計画を発表。その結果が、この2.0リッター Drive-E 4気筒エンジン。
Volvo
ボルボの革新的なDrive-E エンジンは、基本構造となる4気筒エンジンにターボ、スーパーチャージャー、さらにはハイブリッドまで様々なテクノロジーを搭載可能。高級車にふさわしいパワーを生み出す。新型XC60や、
Hollis Johnson
フラッグシップモデルのS90に搭載。
Volvo
10. レクサス 5.0リッターV8:ライバルたちがV6ターボへのダウンサイジングを進めるなか、レクサスはハイパフォーマンスモデルに自然吸気5.0リッター V8を搭載。
Lexus
V8エンジンはGS-F、LC500に搭載。ターボエンジンのような爆発的なパワーではなく、自然吸気V8エンジンはベルベットのように滑らかで、他にはないサウンドを生み出す。
Lexus
[原文:We drove more than 70 cars last year — and these were our favorite engines]
(翻訳/編集:増田隆幸)