意外とおちゃめ? ビル・ゲイツのユーモアセンスをチェック

ビル・ゲイツは毎年恒例のレディットのAMAで「今日はやらないこと」をアニメで再現した。

ビル・ゲイツは毎年恒例のレディットのAMAで「今日はやらないこと」をアニメで再現した。

u/thisisbillgates

2013年から毎年、ビル・ゲイツはレディット(Reddit)のAMA(Ask Me Anything:何でも聞いて)に登場し、世界中の誰でも彼に直接質問できる機会を設けている。

ゲイツのAMAには数百の質問が寄せられ、全ての質問に答えることは、さすがに彼にも不可能だった。ゲイツの回答には学びがあり、鋭く、そしていつも興味深い

だが、それだけではない。毎年、彼は質問に答えているのが本物のビル・ゲイツであることを証明するために、自身の画像や動画を投稿している。そして常に全力投球のゲイツは、自身の一風変わったユーモアセンスを披露している。

今年もゲイツは期待を裏切らなかった。質問に答えるために「今日やらないこと」という短いアニメーション動画を公開した。もちろん質問にはゲイツ自身が答えた。

2013年から現在まで、ビル・ゲイツがどんな風にレディットで皆を大笑いさせてきたか見てみよう。

2013年、初めてレディットのAMAに登場。初回は派手な演出はなく、レディットのマスコット「Snoo」と同じスタイルで描かれた自身の似顔絵を披露した。

ビル・ゲイツ氏

Bill Gates/Reddit


2014年は少しだけ派手に。実際にSnooと一緒にいる写真をアップした。

ビル・ゲイツ氏とSnoo

Bill Gates/Reddit


その年のAMAはより盛り上がった。ゲイツはオースティン・パワーズに扮した画像をアップ。これには理由がある。

オースティン・パワーズに扮したゲイツ氏

Bill Gates/Reddit

かつて、マイクロソフトの従業員向けの動画に、ビル・ゲイツと当時のCEOスティーブ・バルマーがそれぞれオースティン・パワーズとDr. イーブルに扮して出演した。ゲイツは自分自身を笑いのネタにできるという証拠だ。

AMAが終わるまでにゲイツとSnooは親友となり、最後は夕陽に向かって一緒に歩き去った。


2015年にはアニメーションで登場。

ビル・ゲイツ氏のアニメーション動画-


Snooは来てくれた全員に感謝を表し、ゲイツをフォローした。

感謝のメッセージを送るSnoo-


2016年、ゲイツは趣向を変え、高校の卒業アルバムに載った1973年当時の写真を再現。全く同じスニーカーを履くなど細部までこだわった。

卒業アルバムの写真を再現するゲイツ氏


終了時、ゲイツはこれまでのキャリアで数多くの帽子を被って来たことを証明した。


2017年には、サタデー・ナイト・ライブでトム・ハンクスが演じたデイビッド・S・パンプキンズのキャラクターを復活させた。

デイビッド・S・パンプキンズのキャラクターに扮したビル・ゲイツ氏

Bill Gates/Reddit


2018年、AMAの質問に答えるために「今日、やらないこと」を紹介した動画をアップ。ゲイツがアニメで描かれている。


最後には「最近はネガティブなニュースが多く、進歩のサインを見つけらのが難しいことがある。なぜ、未来に対して楽観的なのですか?」と問いかけ、以下の動画を残して去った。

手動のアニメーションを再生するビル・ゲイツ氏

u/thisisbillgates

それに対する数千の回答はこちら

2016年のAMAには、ゲイツに頻繁に寄せられる質問に回答する動画も登場。彼の頭の中を垣間見ることができる貴重な動画だ。


[原文:Bill Gates' wicked sense of humor really shines on Reddit — see for yourself

(翻訳:まいるす・ゑびす)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み