プーチンの資産は最大で2000億ドルに達する可能性がある。
Alexei Nikolsky, Kremlin Pool Photo / AP Images
- ロシアの大統領、ウラジミール・プーチンは、世界で最も裕福な人物なのかもしれない。
- フォーブスの長者番付に登場しないのは、その保有資産を確認できないためだと、Newsweekは報じている。
- だがプーチンは、その巨万の富を見せつけることもある。
- プーチンは高級腕時計やヨット、高額不動産を複数所有していると言われ、その中には10億ドル(約1100億円)の宮殿も含まれる。
- Atlanticによると、アメリカのヘッジファンド・マネジャーのビル・ブラウダー(Bill Browder)は、プーチンには「総額2000億ドルの隠し財産がある」と見ている。
ウラジミール・プーチンは、世界で最も裕福な人物である可能性が高い。
断言はできない。ロシア政府は、大統領の年収は約13万3000ドルで、小さなマンションに住んでいると言う。
しかし、その説明は我々の知るプーチンの暮らしぶりとは一致しない。ロシア政府の元顧問、スタニスラフ・ベルコフスキー(Stanislav Belkovsky)は、プーチンの資産を700億ドルと推定。プーチンに批判的なことで知られるヘッジファンド・マネジャーのビル・ブラウダーは、2000億ドルほどだと主張している。これは、アマゾンの創業者で世界で最も裕福な人物、ジェフ・ベゾスの1305億ドルを上回る。
では、なぜプーチンの正確な純資産を突き止めることができないのだろうか? 2015年のパナマ文書は、プーチンが代理人を使って資産を隠したり増やしている可能性があることを明らかした。
Business Insiderは、プーチンが地球上で最も裕福であることを示す手がかりをリストにまとめた。
(敬称略)
ロシアの大統領であるプーチンの正式な住まいは、モスクワのクレムリンだ。だが、ほとんどの時間を郊外の都市ノボ・オガリョボにある公邸で過ごしている。
Shutterstock/OlegDoroshin
2016年のクレムリンの発表によると、プーチンが所有する不動産ポートフォリオは極めて控えめだ。レポートによると、彼が所有しているのは小さな土地1区画とガレージ付きのマンション。
Reuters
出典:Newsweek
だが長年にわたり、プーチンは別の不動産との関係が取り沙汰されている。最も物議を醸しているのはいわゆる「秘密の宮殿」で、プーチンのために不正な政府資金で建てられたと報じられている。
Wikicommons/Ruleaks
出典:BBC
寝室はやはり豪華。
Wikicommons/Ruleaks
壁の装飾も華やか。
Wikimedia Commons
その翌年、野党の指導者でプーチンを批判していたボリス・ネムツォフ(Boris Nemtsov)が、調査書類を作成。プーチンが複数のプライベート・ジェットやヘリコプター、ヨットを所有していると主張した。アクセスのある20の公邸のうち9軒は、プーチンの大統領在任中に建設されたものだという。
Alexander Zemlianichenko/AP
出典:New York Times、"The New Tsar: The Rise and Reign of Vladimir Putin"
プーチンは、58種類もの航空機を所有していることでも非難された。19人乗りのダッソー・ファルコン(Dassault Falcon)もその1つだ。
※イメージ写真。プーチンが所有する飛行機ではありません。
Wikimedia Commons
宝石商が1100万ドルで内装を手掛け、10万ドル近いトイレが据え付けれられた飛行機もあると言われている。この飛行機には、最大186人が乗ることができる。プーチンは、こうした飛行機を5機所有していると非難された。
※イメージ写真。プーチンが所有する飛行機ではありません。
AP/Alexander Zemlianichenko
また、文書はプーチンがヨットを4隻所有しており、それぞれに数千ドルの維持費がかかると主張。このうち、「ロシア(Rossiya)」は2005年にアップグレードされていて、その費用は12億ドルとも言われている。写真の「グレイスフル(Graceful)」は14人乗りで、6つの寝室がある。
YouTube/SuperYachtFan
出典:Time
そして「オリンピア(Olympia)」だ。3500万ドルとも言われる、全長57メートルのラグジュアリーなヨットは、プレミアリーグ「チェルシー」のオーナー、ロマン・アブラモヴィッチ(Roman Abramovich)からの贈り物だとされる。ロシアの国営海運大手の元トップによると、プーチンはこのヨットに政府の資金を使って乗っている。
ロマン・アブラモヴィッチ。
Clive Mason/Getty Images
プーチンは、見た目にもこだわりがある。2012年の調査書類によると、11本の腕時計を所有しており、その価値は68万7000ドルと推定されている。
Pavel Golovkin/AP Photo
ロシアの国営紙「ロシア・ビヨンド・ザ・ヘッドライン(Russia Beyond the Headlines)」によると、プーチンが所有するA. ランゲ&ゾーネのトゥールボグラフ・パーペチュアル「プール・ル・メリット」は、50万ドルはすると言う。
Facebook/A. Lange & Söhne
2017年7月にオークションに出品された100万ドルのパテック・フィリップも、プーチンが所有していたと言われている。付属する文書は、彼がオーナーだったことを示しているが、クレムリンはこれを否定した。
Monaco Legend Auctions
自身の腕時計を、人に譲ったこともある。プーチンはかつてブランパンを5本所有していたが、そのうちの1本を休暇で訪れたシベリアの少年に、もう1本を記念品が欲しいと言った工場の労働者に贈った。いずれの腕時計も1万500ドルするという。
Blancpain
出典:Blancpain、ABC News、The Bureau of Investigative Journalism
服装については、Newsweekのベン・ジュダ(Ben Judah)が本を執筆するため3年間プーチンを取材した結果、オーダーメイドのスーツとヴァレンティノの「かちっとした」ネクタイが、1番のお気に入りだという。
AP Photo/Dmitry Lovetsky
国営紙ロシア・ビヨンド・ザ・ヘッドラインも、プーチンの高級オーダーメイド・スーツ好きを確認している。2015年には、大統領のお気に入りのスーツ・ブランドは、キートンとブリオーニだと報じた。「これらのスーツは、初めから終わりまで1人のテーラーが手掛け、完成までに数十時間を要し、価格は5500ドル以上だ」と、記事には書かれている。
REUTERS/Aleksey Nikolskyi/RIA Novosti/Kremlin
同紙によると、プーチンには担当歴10年以上になるスタイリストがいる。「スタイリストが洋服のラベルを全て取り外すため、(どんなブランドのものを着ているか)ジャーナリストの目に入ることはない」
Matt Cardy / Stringer / Getty Images
2015年には、メドべージェフ首相とワークアウトしているところを写真に撮られた。Quartzによると、プーチンが着ていたロロ・ピアーナのシルクカシミアのスウェットパンツは1425ドル。トップスと合わせて、3200ドルだった。
Mikhail Klimentyev/RIA Novosti Kremlin/AP
出典:Quartz
2007年、クレムリンの元高官スタニスラフ・ベルコフスキーは、プーチンがスイスとリヒテンシュタインに総額400億ドルの資産を隠し持っていると主張した。これが本当なら、当時の世界長者番付でプーチンは、大物実業家のカルロス・スリム(Carlos Slim)とイケアの創業者で今は亡きイングバル・カンプラード(Ingvar Kamprad)の間に割って入り、4位につけていたことになる。
Kirill Kudryavtsev/Pool Photo via AP
当時、ベルコフスキーは、プーチンがロシアの2大石油会社であるスルグトネフチガスの37%、ガスプロムの4.5%の株式を秘密裏に持っていると指摘した。また、ベルコフスキーはガーディアンに対し、プーチンがスイスの石油商社ガンバー(Gunvor)の「少なくとも75%」を所有していたと語り、「他にも自分の知らないビジネスがあるとにらんでいる」と話している。だが、ガンバーはこれを否定する。「どのような形であれ、プーチン大統領がガンバーにおけるオーナーシップを持ったことはない」ガンバーの広報担当者はBusiness Insiderに語った。
Grigory Dukor/Reuters
出典:The Guardian
プーチンの純資産の推定額は、時間とともに上がる一方だ。エルミタージュ・キャピタル・マネジメントのCEOビル・ブラウダーは、プーチンの隠し財産は2000億ドルにのぼると見ている。ブラウダーは1990年代、ロシアに投資していたが、プーチンと衝突。自身の弁護士セルゲイ・マグニツキーが汚職事件の捜査中に獄死すると、ブラウダーは2012年、「マグニツキー法」の成立を呼びかけた。これにより、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)には、アメリカの制裁が課されることになった。
ビル・ブラウダー。
Drew Angerer/Getty Images
プーチンの取り巻きの存在こそが、その正確な資産を突き止めることができない理由であると見られている。ガーディアンは2010年、「アメリカの外交文書が、プーチンはその資産を代理人を通じて持っていることを示唆している」と報じた。こうした代理人には、プーチンの親友セルゲイ・ロルドゥーギンや銀行員のユーリ・コバルチュクも含まれている。
REUTERS/Grigory Dukor
出典:"The New Tsar: The Rise and Reign of Vladimir Putin"、The Guardian
こうした人間関係の一部も、2015年のパナマ文書によって暴かれた。リークされた膨大なデータの中には、プーチンとの直接の関係を示すものは一切なかったが、「その友人が、彼の援助なくしては安全に行えるはずのない取り引きで、何百万ドルも稼いでいる」のは明らかだと、ガーディアンは報じた。
Pascal Le Segretain/Getty Images
出典:The Guardian
ロシアのジャーナリスト、アンドレイ・ソルダトフ(Andrei Soldatov)とイリーナ・ボロガン(Irina Borogan)は、パナマ文書の内容は、結果として「プーチンが個人的に親しくしている友人に対する攻撃だと見られている」と述べた。だがプーチンとクレムリンは、彼が自身やその友人のために地位を利用しているとの疑いを否定している。
Morris MacMatzen/Getty Images
出典:The Washignton Post、"The Red Web: The Struggle Between Russia's Digital Dictators and the New Online Revolutionaries"
スティーブン・リー・マイヤーズ(Steven Lee Myers)は著書『The New Tsar』で、プーチンが次のように述べたと書いている。「わたしは最も裕福な人間だ。ヨーロッパだけでなく、全世界で。わたしは人々の心を受け取る。ロシア国民が2度もこの偉大な国の指導者を任せてくれたという点で、わたしは裕福なのだ。それこそが、わたしの最大の財産だ」
Reuters/Alexander Zemlianichenko
財産をめぐる疑惑に反論し続けるプーチンだが、調査を逃れられる保障はどこにもない。「2000万人がぎりぎりの生活をしている国で、大統領が豪勢な生活を送ることは、圧政された社会に対する、恥知らずで人を馬鹿にする行為だ」長きにわたり、プーチンを声高に批判してきたロシアの政治家で、2015年に暗殺されたボリス・ネムツォフは2012年、白書にこう記していた。
ボリス・ネムツォフ。
Alex Wong / Getty Images
(翻訳:Ito Yasuko、編集:山口佳美)