Amazon
- アマゾンのAIスピーカー、Amazon Echo(アマゾンエコー)が突然、笑い出すとソーシャルメディアに投稿されている。
- アマゾンは問題を把握しており、修正中と認めた。
- 恐ろしい。
アマゾンは3月7日(現地時間)、同社のAIスピーカー、Amazon Echo(アマゾンエコー)が突然、不気味に笑い出すことがあると認めた。
「我々は問題を把握しており、修正に取り組んでいる」と同社はBusiness Insiderに文書で語った。
エコーが勝手に笑う原因を特定しているのか否か、同社は詳細を明らかにしていない。
数日前からソーシャルメディアに、エコーが突然、不気味に笑い出すとの投稿があった。現象は、エコーに組み込まれているAI「Alexa(アレクサ)」が起動していない状況でも起きている。
あるTwitterユーザーは、アレクサにライトを消すよう命名したら、笑ったと記した。別の人は、家に1人でいる時、しかも電気もついていない暗い中でエコーが笑ったと投稿した。
1人住まいで、アマゾンエコーを使って照明をコントロールしている。今夜、寝る時に「アレクサ、電気を消して」と言ったら、女性の笑い声が聞こえた。電気はついたままだった。
たぶん「lamp off(ランプ オフ)」が「laugh(ラフ)」と聞こえたのだろう。でも、眠れない......
アマゾンエコーが突然、笑い出す。不気味だ!
母と私が話をしていたら、アマゾンエコーが勝手に不気味に笑った。何がそんなに面白かったのか分からないけど、寝てる時はやめてね。
昨夜遅く、アマゾンエコーが笑うのを聞いた。今までで一番恐ろしい瞬間だった。
このニュースは、Vergeが最初に伝えた。
(翻訳、編集:増田隆幸)