銀行が震え上がるジェフ・ベゾスの言葉

「あなたの利益は、私のチャンス」ジェフ・ベゾスが好きな言葉は、ウォール街への最後宣告

Drew Angerer/Getty Images

  • アマゾンは「銀行口座のようなサービス」の提供に向けて、複数の大手銀行と協議中とウォール・ストリート・ジャーナルは3月5日(現地時間)に伝えた。
  • 記事は、ウォール街で最も多くささやかれている質問、すなわち「アマゾンはいつ参入してくるのか?」に答えるもので、どのような形で銀行業に参入するのかにも焦点をあてている。
  • アマゾンと協議中と伝えられたJPモルガン・チェースは、ここ最近、アマゾン・エフェクトについて検討を続けてきた。
  • JPモルガン・チェースの投資家向け説明会で、CEOジェイミー・ダイモンは、アマゾンCEOジェフ・ベゾスの言葉を紹介した。「あなたの利益は、私のチャンス」という言葉だ。
  • ウォール街にとってのリスクは、彼らの利益がアマゾンのチャンスとなっていることだ。

いよいよだ。

ウォール・ストリート・ジャーナルは3月5日(現地時間)、アマゾンは「銀行口座のようなサービス」の提供に向けて、複数の大手銀行と協議中と伝えた。記事はウォール街で最も多くささやかれている質問、すなわち「アマゾンはいつ参入してくるのか?」に答えるもの。また、どのような形で銀行業に参入するのかについても予測している。

2017年10月、コンサルティング会社のマッキンゼーは、「プラットフォーム企業」が金融において担う可能性がある役割に焦点をあてたレポートを発表。レポートは銀行が直面する変化についても記していた。

関連記事:次にアマゾンが手中に収めるのは、金融街なのかもしれない —— マッキンゼー報告

レポートは、コンサルティング用語で溢れている。例えば「デジタルの草分け的企業」は「欲求を刺激しようと各種産業のバリューチェーン」の橋渡しを行っている、などだ。だが本質的には、顧客との関係について語っている。そして今、プラットフォーム企業は、強力な顧客との関係を築いている。

アメリカでは、ミレニアル世代にとってアマゾンは生活に欠かせないアプリ(サービス)となっている。またミレニアル世代の73%が銀行よりも、グーグルやアマゾン、ペイパル(PayPal)、スクエア(Square)などが提供する新しい金融サービスに非常に期待していると答えている。

こうしたプラットフォーム企業にとって、今はチャンスであることは明らか。問題は実行に移すか否かだ。ウォール・ストリート・ジャーナルは、アマゾンは金融においても、商品よりもディストリビューション(流通)に注力するだろうと予測しているようだ。ある銀行家はマッキンゼーに次のように語った。

将来、私の2人の子どもたちに『銀行はどこを使っているの?』と聞いたら、彼らはHSBCだけど、実際はほとんどアマゾンを使っているなどと答えるかもしれない。これが我々が直面するかもしれない可能性だ。

アマゾンの計画はまだ固まっていないとウォール・ストリート・ジャーナルは伝えたが、テストの初期段階にあるようにも思える。現状では、顧客の獲得、カスタマー・エクスペリエンスを重視しているのはアマゾンで、HSBCをはじめ銀行はお金を集め、動かしているだけだ。

金融にとっての脅威なのは、フロントエンド、つまり「流通(手数料ベースの業務)」が最も利益をあげているからだ。マッキンゼーによると、「流通」は世界の銀行の利益の65%を生み出し、ROEは20%。一方、銀行のバランスシート(資産)を活用して行われる資金提供や貸出といった「生産」は利益の35%に過ぎず、ROEは4.4%だった。

そしてプライシングパワー(価格設定力)が問題となっている。小売業での事例で明らかなように、アマゾンが顧客との関係を持っている今、ブランドはアマゾンのプライシングパワーのインパクトを相殺するために、自社でダイレクトセールスのチャネルを構築しようと考えている。

「問題は価格設定。銀行が直接的な顧客関係から切り離された場合、リターンをあげるために価格を高く設定できるだろうか?」とマッキンゼーはレポートに記した。答えは多くの場合、イエスだ。

(銀行の)収益は順調に伸びているが、ROEは事業毎に異なる。

(銀行の)収益は順調に伸びているが、ROEは事業毎に異なる。

McKinsey

確かなのは、(プラットフォーム企業の)価格設定力を相殺する方法があること。アマゾンのバンキング・パートナーとなるチャンスがあり、そうすればアマゾンが持つ顧客に金融商品をクロスセルできる。アマゾンは若年層へのリーチに興味を持っていると伝えられた。若年層は銀行口座を持っていない。

アマゾンと協議中と伝えられたJPモルガン・チェースは、ここ最近、アマゾン・エフェクトについて検討を続けてきた。

「ジェフ・ベゾスは『あなたの利益は、私のチャンス』と語った」とJPモルガン・チェースのCEOジェイミー・ダイモン(Jamie Dimon)は、同社の投資家向け説明会で述べた。

「知ってのとおり、これは競争だ。そして結果として、低価格、低利益を招く」

ウォール街にとってのリスクは、今や彼らの利益がアマゾンのチャンスとなっていることだ。

[原文:One of Jeff Bezos' most famous quotes is a warning to Wall Street

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中