習近平はいかにして中国最強のリーダーになったのか

習近平

退任する香港特別行政区の行政長官、梁振英を待つ習近平(2017年6月29日、香港)。

Reuters

習近平は、中国で最も力のある指導者となった。

存命中に憲法に名前が刻まれるのは、毛沢東以来、初めてのことだ。空前の反腐敗運動を展開してその地位を固め、中国共産党内の反対派閥に対抗した。

全国人民代表大会(全人代)は11日、圧倒的多数で国家主席の任期規定を撤廃する憲法改正案を採択し、習近平が生涯にわたり国家主席の地位を維持する道を開いた。

もともと貧しい家庭の出身とは言えないが、習近平は中国の厳しい政治情勢にもまれながら、処世術を身につけてきた。

父親の習仲勲は国共内戦を戦い、毛沢東政権で国務院副総理を務めたが、文化大革命の最中に党から追放される。

その後の数年間は、一家にとって混乱が続いた。父親は中国中部の工場へ送られ、自身も恵まれた子ども時代から引き離されて、上山下郷運動の一環として地方の農村へ下放された。

習近平はそこから共産党に入党、昇進を続け、2012年に党総書記に、2013年に国家主席となった。

その激動の半生を振り返ってみよう。

(敬称略)


習近平は1953年生まれ。父の習仲勲は国共内戦を戦い、1949年に中華人民共和国が建国された後、毛沢東政権で副総理となった。そのため、幼少期には恵まれた生活を送っていた。

5歳の習近平(左)と父の習仲勲(右)、中央は弟の習遠平。

5歳の習近平(左)。父・習仲勲と弟・習遠平と(1958年)。

Wikimedia commons

1966年、彼が中学生の頃、毛沢東が文化大革命を始めた。古い伝統、残された私有財産、習氏の父親を含む政敵の力による排除が叫ばれた残酷な時代だった。

10月1日の国慶節を祝う紅衛兵。

100万人以上の紅衛兵が、国旗や毛沢東主席の巨大な像を持って集まり、10月1日の国慶節を祝った(北京、1966年)。

Getty Images

父親が共産党から追放され、その恵まれた子ども時代は終わりを告げた。彼自身も、都市部の人民を地方の工場や農場へ派遣し、働かせる「上山下郷運動」によって下放された。

下放される政府職員

下放される政府職員たち(1957年7月5日)。

Wikimedia commons

彼は穏やかな口調と温和な人柄で知られていた。ともに地方で働いた労働者は、彼を10点満点で6点と評価する。

全人代で投票する習近平。

2013年3月14日、北京の人民大会堂で開催された全人代で票を投じる習近平。その結果、新たな国家主席に選出された。

Feng Li/Getty Images

熱心な読書家でもある。マーク・トウェインが好きで、その小説を読んでから「ミシシッピ川の美しい風景」に憧れていると語ったことがある。ヘミングウェイのファンでもある。

書類に目を通す習近平

2013年3月10日、全人代で書類に目を通す習近平。

Reuters

アクション映画も好きだと言われている。ウィキリークスが公表した外交文書によると、『プライベート・ライアン』がお気に入りの1つだ。

部隊を視察する習近平

2017年6月30日、香港返還20周年記念式典で、中国人民解放軍の駐香港部隊を視察する習近平。

Reuters

「くまのプーさん」と比べられることも。プーさんと体型が似ていると、習近平に反対する人々は言う。

くまのプーさんと習近平

@vinayak_jain/Twitter

妻の彭麗媛は、中国で最も有名な歌手の1人だった。彼女は彼が「教養がなく、年の割に老けて見える」と思ったが、実際に話すと印象が変わったという。習近平は後に、出会って40分で結婚を申し込む決心をしたと語っている。

彭麗媛

習近平の妻、彭麗媛。2017年9月4日、中国の廈門市で開催されたBRICSサミットの晩餐会に出席した。

Reuters

夫妻には25歳の娘、習明沢がいる。家族は娘が注目を浴びないよう配慮しており、彼女についてはあまり知られていない。プライバシーを守るため、名前を変えてハーバード大学に通っていたことは分かっている。

ハーバード広場

マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード広場(2009年7月30日)。

Getty Images

文化大革命が終わったとき、彼は地方にいて、共産党に入党した。その後は出世街道を歩み、数十年にわたって河北省(1982年〜1985年)、福建省(1985年〜2002年)、浙江省(2002年〜2007年)、上海市(2007年)などで、さまざまな役職に就いた。

習近平とヘンリー・ポールソン

2006年9月19日、浙江省の党委書記(当時)の習近平と、アメリカの財務長官(当時)ヘンリー・ポールソン。

Reuters

習近平は、アメリカの農業を研究するため、1985年の一時期をアイオワ州マスカティンで過ごした。その間、2週間はアメリカ人の家庭にホームステイし、そこで当時のアイオワ州知事(現在は駐中国大使)テリー・ブランスタッドと出会った。彼はブランスタッドを「旧友」と呼ぶ。

習近平とホームステイ先の家族。

ブランスタッド州知事(当時)と、1985年に2週間ホームステイをしたドボルチャック家の人々と話す習近平。彼は2012年2月の外遊中、アイオワ州マスカティンを訪れた。

Reuters

2007年には上海市の党委書記に就任した。その7カ月後には、党の最高指導部である党中央政治局の常務委員に選ばれた。

スピーチする習近平

2008年3月11日、中央政治局の新たな常務委員として全人代で演説する習近平。

Getty Images

その後、1年も経たないうちに、胡錦濤政権で国家副主席に任命され、実質上、中国の最高指導者である国家主席への道を確実にした。

習近平と曽慶紅

2008年3月15日、北京の人民大会堂で開かれた全人代で国家副主席に選ばれた後、前任の曽慶紅と握手をする習近平。

Reuters

2012年11月、習近平は中国共産党中央委員会総書記と党中央軍事委員会主席に就任した。その4カ月後には、中国の国家主席となった。

演説する習近平

共産党中央委員会総書記に選出された習近平は2012年11月15日、同じく新たに選ばれた中央政治局常務委員とともに会見した。

Reuters

2013年、ロシアのプーチン大統領との会談では、「我々は性格が似ている」と発言したと伝えられている。一部では毛沢東を崇拝しているとも言われ、西側諸国の中には習近平を警戒する声もある。

プーチン大統領と習近平

北京で開催されたアジア太平洋経済協力(APEC)の首脳会議で、ロシアのプーチン大統領と二国間会談を実施した習近平(2014年11月9日、釣魚台国賓館)。

How Hwee Young - Pool/Getty Images

習近平が最高指導者となってから、中国ではこれまでにないほど大規模な共産党員および政敵の反腐敗運動が行われている。最初の1年で、26万6000人以上の党員が投獄された。

乾杯の音頭を取る習近平

北京で開催された「一帯一路フォーラム」の初日、人民大会堂で行われたレセプションで、乾杯の音頭を取る習近平(2017年5月14日)。

Reuters

人民解放軍の近代化と装備の強化にも力を入れている。権力を誇示すべく、2017年7月に行われた建軍90周年の大規模パレードには、兵士1万2000人、航空機129機、戦車500台以上が参加した。

軍事パレード

CHANNEL90seconds newscom/YouTube

[原文:Xi Jinping is known as a 'princeling,' gets compared to Winnie the Pooh, and loves American movies — and now he's China's most powerful leader in decades

(翻訳:山口玲子、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み