新生活の準備はOK? 新しい職場で迎える初日をうまく乗り切る27の方法

笑顔の女性

第一印象を大切にしよう。

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

  • 新しい職場で迎える初日は、ストレスに満ちている。
  • 何が起こるか事前に分かっていれば、うまく対応できるだろう。
  • 専門家は、新入社員はできるだけ同僚とコミュニケーションを取るよう勧めている。

もうすぐ4月。新しい職場で新しい生活を始める人も多いだろう。

新しい環境で迎える初日は、記憶に残るものだ。ストレスに満ちた1日としても。

履歴書の作成、面接の準備、採用試験……骨の折れる就職活動を経てやっと手に入れた仕事だ。会社の期待にも応えたい。

「わたしたちの大半が、どんな仕事でもその初日は覚えているものです。周囲を感心させなければというプレッシャーを強く感じるからでしょう」職場環境の専門家で『Tame Your Terrible Office Tyrant; How to Manage Childish Boss Behavior and Thrive in Your Job』の著者、リン・テイラー(Lynn Taylor)氏はBusiness Insiderに語った。「でも、初日の過ごし方をしっかり計画しておけば、その不安を減らすことができます」

初日をうまく乗り切るために、やった方が良いこととは?


1. 質問を用意しておこう

スーツ姿の女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

2. 簡単な自己紹介を用意しておこう

笑顔の女性

leungchopan/Shutterstock

3. 15分くらい、早めに出勤しよう

時計

David Moir/Reuters

4. 職場の人間関係を把握しよう

パーティー

Stock Rocket/Shutterstock

5. リラックスして

会話を楽しむ3人

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

6. 笑顔を忘れず

笑顔

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

7. 職場になじもう —— まずは服装から。周りから浮かないように

楽しそうな男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

8. 恥ずかしがらずに、自分から周りに声をかけよう

笑顔の男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

9. 無理をしすぎない

自然な表情の女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

10. ランチの誘いは断らないこと

屋外のカフェ

littlenySTOCK/Shutterstock

11. よく聞き、よく観察しよう

集中する男性

Sebastiaan ter Burg/Flickr

12. 意思決定がどのように下されるかに注意しよう

様子を伺う男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

13. 同僚と話そう

チームで話す女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

14. やる気を見せよう

プレゼンをする男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

15. 職場のルールを理解しよう

話し合う男女

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

16. 携帯電話はサイレントモードにしておこう

iPhoneを使う男性

Francois Durand / Stringer / Getty Images

17. 好奇心を示そう

興味津々そうな女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design / Flickr

18. 自分のボディーランゲージに気をつけよう

真剣な表情の女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

19. 自分らしくいよう

会話する女性

Sebastiaan ter Burg/Flickr

20. 好き嫌いの判断を急がない

攻撃的な表情の男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

21. 忙しくても、直属の上司を最優先しよう

会議

gpointstudio/Shutterstock

22. 上司や周りの人たちに感謝を示そう

穏やかな表情の男性

Flickr/Strelka Institute for Media

23. 明文化されていない職場のルールを把握しよう —— 使った食器は誰が洗っているか、共有で使っている棚はどこかなど

流し台

Flickr/brownpau

24. 会社が用意した研修・オリエンテーションには、きちんと出席しよう

話し合う女性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

25. 1人でもいいから、同僚と親しくなろう

仲の良さそうな2人

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

26. どこに何があるか、把握しよう —— やみくもにうろつかず、周りの人に声をかけよう

笑顔で会話するチーム

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

27. うまくいかなくても、くよくよしない —— 明日は必ず来る!

笑顔の男性

Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr

[原文:27 things you should do on your first day of work]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中