第一印象を大切にしよう。
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
- 新しい職場で迎える初日は、ストレスに満ちている。
- 何が起こるか事前に分かっていれば、うまく対応できるだろう。
- 専門家は、新入社員はできるだけ同僚とコミュニケーションを取るよう勧めている。
もうすぐ4月。新しい職場で新しい生活を始める人も多いだろう。
新しい環境で迎える初日は、記憶に残るものだ。ストレスに満ちた1日としても。
履歴書の作成、面接の準備、採用試験……骨の折れる就職活動を経てやっと手に入れた仕事だ。会社の期待にも応えたい。
「わたしたちの大半が、どんな仕事でもその初日は覚えているものです。周囲を感心させなければというプレッシャーを強く感じるからでしょう」職場環境の専門家で『Tame Your Terrible Office Tyrant; How to Manage Childish Boss Behavior and Thrive in Your Job』の著者、リン・テイラー(Lynn Taylor)氏はBusiness Insiderに語った。「でも、初日の過ごし方をしっかり計画しておけば、その不安を減らすことができます」
初日をうまく乗り切るために、やった方が良いこととは?
1. 質問を用意しておこう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
2. 簡単な自己紹介を用意しておこう
leungchopan/Shutterstock
3. 15分くらい、早めに出勤しよう
David Moir/Reuters
4. 職場の人間関係を把握しよう
Stock Rocket/Shutterstock
5. リラックスして
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
6. 笑顔を忘れず
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
7. 職場になじもう —— まずは服装から。周りから浮かないように
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
8. 恥ずかしがらずに、自分から周りに声をかけよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
9. 無理をしすぎない
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
10. ランチの誘いは断らないこと
littlenySTOCK/Shutterstock
11. よく聞き、よく観察しよう
Sebastiaan ter Burg/Flickr
12. 意思決定がどのように下されるかに注意しよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
13. 同僚と話そう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
14. やる気を見せよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
15. 職場のルールを理解しよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
16. 携帯電話はサイレントモードにしておこう
Francois Durand / Stringer / Getty Images
17. 好奇心を示そう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design / Flickr
18. 自分のボディーランゲージに気をつけよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
19. 自分らしくいよう
Sebastiaan ter Burg/Flickr
20. 好き嫌いの判断を急がない
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
21. 忙しくても、直属の上司を最優先しよう
gpointstudio/Shutterstock
22. 上司や周りの人たちに感謝を示そう
Flickr/Strelka Institute for Media
23. 明文化されていない職場のルールを把握しよう —— 使った食器は誰が洗っているか、共有で使っている棚はどこかなど
Flickr/brownpau
24. 会社が用意した研修・オリエンテーションには、きちんと出席しよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
25. 1人でもいいから、同僚と親しくなろう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
26. どこに何があるか、把握しよう —— やみくもにうろつかず、周りの人に声をかけよう
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
27. うまくいかなくても、くよくよしない —— 明日は必ず来る!
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr
[原文:27 things you should do on your first day of work]
(翻訳、編集:山口佳美)