中国、世界最長の海上橋が完成 —— エッフェル塔の60倍の鉄を使用

香港、マカオ、珠海市を結ぶ海上橋、海底トンネル部分の入口。2018年3月28日。

香港、マカオ、珠海市を結ぶ海上橋、海底トンネル部分の入口。2018年3月28日。

AP

中国では、都市の姿を変えるメガプロジェクトが進行している。

今後10年で、中国は2億5000万人の人口を拡大しつつある大都市圏に移すことを計画している。この巨大な人口移動に対処するために、中国は巨大インフラプロジェクトに何百億ドルも投じている。

2018年4月、中国はまた最も野心的なメガプロジェクトを完成させる。香港、マカオ、珠海市を結ぶ橋だ。報道によると全長55キロメートル、世界最長の海上橋となる。

橋の完成で移動時間は半分になる。

橋により移動時間は半分に。

AP

出典 :Al Jazeera

マカオから香港へ、約1時間で移動できるようになる。

マカオから香港へ、約1時間で移動できるようになる。

香港の街並み。

Wikimedia Commons


ルート図。

ルート図。

AP


橋は6車線、4つのトンネルを含む。1つは海底トンネル。

橋は6車線、4つのトンネルを含む。1つは海底トンネル。

Reuters


橋を支えるために4つの人工島が作られた。

橋を支えるために4つの人口島が作られた。

AP


「エンジニアリングの驚異」と称される橋には42万トンの鉄が使われた。エッフェル塔、60本分。

「エンジニアリングの驚異」と称される橋には42万トンの鉄が使われた。エッフェル塔の60倍。

AP


一部は坂になっている。

一部は坂になっている。

AP


1日に約4万台が通行すると見込まれている。10分間隔でシャトルバスも走る。

1日4万台が通行すると見込まれている。10分間隔でシャトルバスも走る。

AP


歩行者は通行できない。自転車も不可。自動車のみ。

歩行者は通行できない。自転車も不可。自動車のみ。

AP


当局によると、橋の耐用年数は120年。

橋の耐用年数は120年と当局は語った。

AP


建設費は不明、地元ニュースは150億ドルと伝えた。

建設費は不明、地元ニュースは150億ドルと伝えた。

Reuters


プロジェクトは、高額な建設費、工事の遅延、汚職疑惑、作業員の安全性など、様々な問題に直面している。2人の作業員が死亡し、コンクリート強度を偽装した疑いで19人以上が逮捕された。

プロジェクトは、高額な建設費、工事の遅延、汚職疑惑、作業員の安全性など、様々な問題に直面している。2人の作業員が死亡し、コンクリートの強度を偽装した疑いで19人以上が逮捕された。

AP

出典 :Hong Kong Free Press

2009年に着工。写真は2012年当時、香港のランタオ島の近くで人工島を建設中。

2009年に着工。写真は2012年当時、香港のランタオ島の近くで人工島を建設中。

AP


世界第2位の海上橋も中国にある。青島海湾大橋(青島膠州湾大橋)は全長約42キロ、2011年に完成。

世界第2位の海上橋も中国にある。青島海湾大橋(青島膠州湾大橋)は全長約42キロ、2011年に完成。

青島海湾大橋(青島膠州湾大橋)。2011年6月27日撮影。

Reuters

出典 :NPR

新しい橋は2018年、この地域で完成する2つの大きな交通プロジェクトのうちの1つ。中国は2019年までに全長約3500キロにおよぶ高速鉄道網を完成させる予定。

新しい橋は2018年、この地域で完成する2つの大きな交通プロジェクトのうちの1つ。中国は2019年までに全長2180マイル(約3500キロ)におよぶ高速鉄道網を完成させる予定。

春節の帰省ラッシュに備える車両。武漢市。2018年2月1日。

Getty Images

出典 :The Telegraph

[原文:China is opening the world’s longest sea bridge — and it contains enough steel to build 60 Eiffel Towers

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中