香港、マカオ、珠海市を結ぶ海上橋、海底トンネル部分の入口。2018年3月28日。
AP
中国では、都市の姿を変えるメガプロジェクトが進行している。
今後10年で、中国は2億5000万人の人口を拡大しつつある大都市圏に移すことを計画している。この巨大な人口移動に対処するために、中国は巨大インフラプロジェクトに何百億ドルも投じている。
2018年4月、中国はまた最も野心的なメガプロジェクトを完成させる。香港、マカオ、珠海市を結ぶ橋だ。報道によると全長55キロメートル、世界最長の海上橋となる。
マカオから香港へ、約1時間で移動できるようになる。
香港の街並み。
Wikimedia Commons
ルート図。
AP
橋は6車線、4つのトンネルを含む。1つは海底トンネル。
Reuters
橋を支えるために4つの人工島が作られた。
AP
「エンジニアリングの驚異」と称される橋には42万トンの鉄が使われた。エッフェル塔、60本分。
AP
一部は坂になっている。
AP
1日に約4万台が通行すると見込まれている。10分間隔でシャトルバスも走る。
AP
歩行者は通行できない。自転車も不可。自動車のみ。
AP
当局によると、橋の耐用年数は120年。
AP
建設費は不明、地元ニュースは150億ドルと伝えた。
Reuters
プロジェクトは、高額な建設費、工事の遅延、汚職疑惑、作業員の安全性など、様々な問題に直面している。2人の作業員が死亡し、コンクリート強度を偽装した疑いで19人以上が逮捕された。
AP
出典 : Hong Kong Free Press
2009年に着工。写真は2012年当時、香港のランタオ島の近くで人工島を建設中。
AP
新しい橋は2018年、この地域で完成する2つの大きな交通プロジェクトのうちの1つ。中国は2019年までに全長約3500キロにおよぶ高速鉄道網を完成させる予定。
春節の帰省ラッシュに備える車両。武漢市。2018年2月1日。
Getty Images
出典 : The Telegraph
(翻訳、編集:増田隆幸)