Reuters/Lindsey Wasson
- アマゾンCEOジェフ・ベゾスは、1050億ドル(約11兆5000億円)にのぼる資産の使い途について語った。
- ベゾスにとって財政上の最優先事項は、自身が設立したロケット企業ブルー・オリジン。
- ベゾスはお金は自身の楽しみには使わない、だが妻や4人の子どもたちとの休暇は楽しんでいると語った。
アマゾンCEOジェフ・ベゾスは最近、世界一のお金持ちになった。純資産は1050億ドル(約11兆5000億円)にのぼる。
ベゾスはその資産を、どうしようと考えているのだろう?
イベントに登壇したベゾスは、自身の莫大な資産を使い途について語った。
「私が考えている唯一の使い途は、宇宙旅行」
ベゾスは、収入の大部分を自身が設立したロケット企業ブルー・オリジンに使い続けるつもりと語った。そして現在、毎年10億ドルをブルー・オリジンに投入している。
「ブルー・オリジンはお金がかかる。長期間、続けていくつもり」
ベゾスは、莫大な資産を持っていることは幸運だと感じていると語った。自身が「使命にもとづく目的」と記した、長期的な重要性があると信じていることのために使えるから。
なにか自身の楽しみのために使うつもりはないのかと聞かれると、ベゾスは笑った。
「それは楽しいことだとは思わない」
ベゾスは妻や子どもと一緒に過ごしたいと語り、最近行ったノルウェーでの休暇に触れた。ベゾスと家族は氷でできたホテルに泊まり、犬ぞりに乗った。
「素晴らしい休暇だった。3日半で全て楽しんだ」
[原文:The world’s richest man Jeff Bezos reveals how he thinks about spending his infinite amounts of cash]
(翻訳、編集:増田隆幸)