キャビンアテンダントは多くの韓国人女性の憧れ。だがハードルは極めて高い。
Roman Babakin/Shutterstock
- 韓国の若年層の失業率は「壊滅的」なレベルに近づいていると2018年3月、同国の財務大臣は語った。
- 仕事を得るために、多くの韓国の若者たちは履歴書を完璧なものにしなければならないとプレッシャーを感じている。もちろん顔写真を含めて。
- キャビンアテンダントは、数ある仕事の中でも特に憧れの仕事、競争も激しい。だから、多くの志望者が選考にパスする確率を少しでも上げようと整形手術を受ける。
- キャビンアテンダントを目指す女性向けに、顔を細くし、目を大きくし、口角を上げるなどの特別メニューを設けている整形病院もあるほど。
体型を保つために絶食し、下剤を飲む、それが仕事。ユナイテッド航空のキャビンアテンダント(CA)がそう語ったのは1993年のこと。CAは体重が上限より約5キロ増えると、10日間の無給の休みを取らされると当時、シカゴ・トリビューンは伝えた。
そんなルールは世界の多くの場所ではすでに緩和されたか、完全に廃止された。だが韓国のCA志望者たちは、まだ外見を良く見せることへの大きなプレッシャーに晒されている。
アシアナ航空、大韓航空など韓国の大手航空会社は2015年、CAの応募基準を下げ、条件を緩和したと同国のメディアは伝えた。
だが実際には、選考プロセスと韓国の美的基準が相まって、CA志望者は“より美しくあること”への無言のプレッシャーを受けているとコリア・ヘラルドは伝えた。
「CAは実際、航空会社を代表する存在」と以前、CAとして働いていた25歳のリム・ソジンはBusiness Insiderに語った。
「外見が会社のイメージを左右する。だから常にフォーマルで、整った姿でなければならない」
韓国では履歴書に顔写真を貼るのは当たり前。そのため求職者の多くは、外見を良く見せることへのプレッシャーを感じていると語った。CAを目指す人だけでなく、エンジニアやレジ係も。
顔写真は当たり前。
Chung Sung-Jun/Getty Images
出典:LA Times
実際、同国の求人サイトSaraminの2016年の調査では、人事担当者の60%以上が求職者の外見は選考に影響を与えると感じていることが分かった。
外見は重要と求職者たちは理解している。
Lee Jae Won/Reuters
出典:Saramin
韓国政府は履歴書の顔写真を、身長や体重、家族構成、出身地と同様に履歴書から削除しようとしている。
韓国政府が導入した新規則により、数年後、仕事探しはより簡単になるだろう。
Kim Hong-Ji/Reuters
出典:Quartz
履歴書の顔写真を修正する求職者もいる。「私に似ているけど、本当の私ではない」とソウル在住の27歳はBusiness Insiderに語った。写真の目は大きく、顔は細く、シワはなくなっていた。「ニセモノの写真みたい」。
多くの写真スタジオが写真を修正している。
Lee Jae Won/Reuters
「良い写真を撮ることに多くのエネルギーを費やさなければならなかった」と以前、韓国で働いていたトロント在中のビジネスアナリストは語った。「写真は一番重要なことではない、だが韓国で仕事を見つけることは信じられないくらい大変。だから、誰もが全てを完璧にしようとする」。
細かいことまで気を配る。
Thomas Peter/Reuters
若い大卒者は特に、過去最悪の失業率に直面している。「経済状況は悪くなっている。仕事は多くなく、競争は激しい」と28歳の求職者は2017年、米公共ラジオ局に語った。
面接での受け答え、履歴書の書き方などを教える専門学校が人気。
Reuters/Kim Hong-Ji
出典:NPR
多くの韓国人女性にとって、夢の仕事はキャビンアテンダント。旅行や新しい体験ができ、給料が高く、特典も多いある。月3500ドルは、韓国の女性にとって、最も稼げる仕事。
多くの韓国人女性にとって憧れの仕事。
Roman Babakin/Shutterstock
出典:PRI
「キャビンアテンダントになることは、韓国では誇らしいこと。多くの人が“一流の”仕事と考えているから」と以前、同国の航空会社で働いていた25歳のリム・ソジンは語った。「もちろん、世界中を旅行でき、普通の人よりもたくさん稼ぐことができる」。
多くのCAが行き交う仁川国際空港は世界で最も忙しい空港の1つ。
Sorbis/Shutterstock
数百人の募集に2万人以上が応募する激しい競争となる。9回も応募する志望者もいる。選考プロセスは体力テストがあり、英語や中国語が得意なことが求められる。
エミレーツ航空、カタール航空、ルフトハンザ航空や、アシアナ航空、大韓航空が人気。
Sorbis /Shutterstock
出典:PRI
韓国の航空会社はCAのヘアスタイルや化粧を評価し、その情報を個人記録に含めているとリムは語った。「なぜなら、CAは常に完璧にフォーマルで、整った姿でなければならない。多くの人が憧れ、CAになることを夢見ている」。
仕事中、身なりを完璧に整えることはとても重要。選考中のときよりも。
Sorbis/Shutterstock
「ある種のビューティー・コンテストのようなもの」とCAスクールのディレクターはコリア・ヘラルドに語った。「身体的に完璧でなければならない」。体重60キロ以上は「重すぎ」と彼は述べた。
常に美しく、かつプロフェッショナルでなければならない。
TonyV3112/Shutterstock
出典: The Korea Herald
CAスクールは面接対策や身なりの整え方、接客方法、英語や韓国語での受け答えなどを教える。カリキュラムは6カ月〜12カ月。
CAスクールは志望者たちの就職活動をサポートする。
Lee Jin-man/AP
出典:Daily Grid
2017年、ソウルにあるSky Crew Academyから見事、CAになった人たちの平均データは、年齢24.7歳、身長165センチ、体重50キロ。TOEICのスコアは700点、「限定された範囲内では、業務上のコミュニケーションができる」レベル。
スリムで若く、英語が得意なことは必須。30歳以上の志望者はほとんどいない。
Sorbis/Shutterstock
出典:Daily Grid
外見は最も重要な要素ではないかもしれないが、多くの志望者たちは完璧であることへのプレッシャーを感じている。CAになるために、整形手術を考える人、あるいは実際に手術を受ける人もいる。CA志望者向けに特別メニューを用意しているクリニックもある。
韓国では外見へのプレッシャーは強い。航空業界ではなおさら。
Roman Babakin/Shutterstock
出典: Herald Insight,Quartz
ソウルにあるクリニックはCA志望者向けに特別メニューを用意している。額、まぶた、鼻筋、あごの形を整え、肌を美しくする。
あごを細く、目を大きく、鼻筋を高くすることは韓国では極めて当たり前。
Sam Ro/Business Insider
「CAになることを夢見た、とても多くの人が諦めている」とクリニックのウェブサイトには書かれている。「CAになり、いろいろな国に住むことを夢見た。だが彼女たちは諦め、夢を放棄した、その外見のために。周りの人たちは、そのことを思い出させる。『あなたは美しくないから、無理だ』と残酷に言う」。
韓国では美容整形は身体よりも顔がほとんど。
Bernadett Szabo/Reuters
いわゆる「スマイル整形」の患者は口角を上げる手術を受ける。韓国の整形外科医は2013年、ウォール・ストリート・ジャーナルにCAや他のサービス業に従事する人から、よくこの手術についての質問を受けると語った。
「スマイル整形」は2013年に韓国で初めて普及した時、大きな話題となった。
Str Old/Reuters
CAスクールの生徒には割引もある。まぶたを二重にする手術は約1100ドル。
まぶたの整形も極めて一般的。通常、2000ドルから4000ドル。
Nir Elias/Reuters
韓国では美しさへのプレッシャーは極めて強い。美容整形の国際学会のデータによると、韓国の女性の5人に1人が整形手術を受けている。
ソウルの地下鉄は、駅での美容整形の広告を2022年までに段階的に廃止する。
Ahn Young-joon/AP
出典:The Atlantic
ある外科医は、韓国の外見による差別は、他にないほど激しいと語った。「韓国では、競争は非常に厳しい。外見が良くなかったり、老けて見えると、競争に負ける。他人に勝つために、顔と体を変える必要がある」と2014年、Worldcrunchに語った。
高校の卒業祝いに美容整形をプレゼントすることは一般的。
Jo Yong hak/Reuters
出典:Worldcrunch
(翻訳、編集:増田隆幸)