マクドナルドのメニューを家庭で再現するのが流行している。
Hollis Johnson/Business Insider
- マクドナルドのメニューを家庭で再現することに情熱を燃やすフェイスブックのグループが今、インターネットで話題を呼んでいる。
- 彼らは、ビッグマックやマックリブ、マックナゲットといったメニューを独自に手作りしている。
- 世界中の人々が、自宅のキッチンでマクドナルドの定番メニューの再現に挑戦し、そのレシピや写真を共有している。
世界中の人々がマクドナルドの定番メニューを家庭で再現しようとしている。
フェイスブックのグループ「Homemade McDonald’s (自家製マクドナルド)」は、ここ数カ月で爆発的に盛り上がっている。7000人を超えるメンバーたちは、自宅で挑戦したマクドナルドのメニューの再現を共有し合っている。
「バーベキューのときに、友人のためにマクドナルドのメニューを作っていたんだ」2018年2月にこのグループを設立したジョエル・コーネル(Joel Cornell)さんはイギリスのミラー(The Mirror)に語った。
「ちょっとした遊びだったんだけど、周りが『これ、すごく良いよ』って言ってくれてね。作った料理の写真を何枚かインターネットで共有したら、みんな興味を持ってくれたんだ。それでグループを作ったのが始まりさ」
ビッグマックからマックリブまで、クオリティーの高い自家製マクドナルド・メニューをいくつか紹介しよう。
自家製マクドナルドを作る上で最も大きな目標の1つは、できるだけオリジナルのメニューに近づけることだ。
作るものは全て、販売中もしくは過去に販売されていたマクドナルドのメニューでなくてはならない。
中でも、ビッグマックやその他のハンバーガーの再現が人気だ。
ビッグマックの場合、ディテールに気を使わなくてはならない。パティを潰したり、「マックのあの汁がにじんだ感じ」を出すために、仕上げに電子レンジにかけたりする。
しかし、ハンバーガーはまだまだ序の口。
マックリブを再現しようとした野心的なメンバーもいる。
あの有名なマクドナルドのアップルパイをいちから再現しようとしたメンバーも。
「チキンナゲットをほぼ完璧に再現できた喜びは、何ものにも代え難い」と、自家製マックナゲットを作ったメンバーはインスタグラムに投稿している。「今日は最高の気分だ」。
ドリンクやデザートは、自家製マクドナルド・メニューの中でも難易度が高い。
ビーガンの食材に置き換えてもいいが、「見た目の再現性が水準に達していなくてはダメ! 」というのがルール。
コーネルさんによると、最も再現の難しいメニューはフライドポテトだ。
「本物のマクドナルドも食べるよ」コーネルさんはミラーに語っている。「この間も食べたんだ。でも、家で作るのとはまた何か違うね。比較的ヘルシーだしね」。
(翻訳:Yuta Machida、編集:山口佳美)