マスクはロサンゼルスの地下に掘っているトンネルの動画を公開。
Elon Musk/Instagram
- イーロン・マスク氏はロサンゼルスの地下に掘っている試作トンネルの動画を投稿した。
- 同氏はトンネルは「数カ月で」完成し、稼働する述べた。
- また、無料の試乗会を開催すると語った。
イーロン・マスク氏は4月10日(現地時間)、ロサンゼルスの地下に掘り進めている試作トンネルの動画を投稿し、数カ月で使えるようになると記した。
同氏はトンネル内部を撮影した短い動画をインスタグラムに投稿。カメラは進行方向の後側から過ぎ去るトンネル内の様子、作業員、複雑な信号などを映し出したあと、今度は逆方向に進んだ。
動画の最後にはマスク氏が作ったボーリング・カンパニー(Boring Company)のロゴが映し出された。
同氏は動画のキャプションに、ロサンゼルス西部に掘っている2マイルの試作トンネルは「ほぼ完成した!」と記し、そして「当局の許可を待って、数カ月以内に無料の試乗会を開催する予定」と続けた。
動画は5時間で100万回以上、視聴された。
またマスク氏はアメリカ国内の都市を結ぶ、フルサイズのハイパーループのトンネル計画にも触れた。
同氏はニューヨークとワシントンD.C.を結ぶ計画は「すでにスタート」しており、来年にはロサンゼルスとサンフランシスコを結ぶ計画もスタートさせる予定とトンネルに関するツイートで語った。
一方、自動車、自転車、そして歩行者用のトンネルネットワーク計画では、利用者は電力駆動の「そり」に乗り、トンネル内を目的地まで移動する。
以下は、そのコンセプト動画。
ロサンゼルスのトンネルは、本計画にとって初めてのトンネル。
カリフォルニアで計画中のルートは以下のとおりで、赤は着工予定の6.5マイルのルート、青は構想段階のルートとなる。
The Boring Company
(翻訳、編集:増田隆幸)