世界で最も大気汚染が深刻な14の都市は、全てインドにあった

マスクをした女の子

Manish Swarup/AP

  • 世界保健機関(WHO)によると、世界で最も大気汚染が深刻な14の都市は、全てインドにある。
  • 中でも最も深刻なのがカーンプルで、デリーやアグラもワースト10に入っている。
  • インドで暮らす人々にとって、大気汚染にさらされながらの生活は、厳しい現実の1つだ。その多くは外科手術用のマスクを着用し、少しでもきれいな空気を求めて街頭で抗議活動をしている。

WHOの最新の報告書によると、世界で最も大気汚染が深刻な14の都市は、全てインドにある。

大気中に浮遊している微小粒子状物質(PM2.5)の濃度に基づいて作成されたこのリストで、最も大気汚染が深刻なのはインド北部の街カーンプルだった。カーンプルでは、2010年から2016年の間に173μg/m3のPM2.5が観測された。これは人体にとって安全とされる10μg/m3に比べ、危険なほど高い(編集部注:環境省によると、日本では環境基準として1年平均値15μg/m3以下かつ1日平均値35μg/m3以下と定められていて、注意喚起のための暫定的な指針となる値は1日平均値70µg/m3だ)。

この他、デリー、ラクナウ、アグラ、ジャイプール、ジョードプールもリスト入りしている。

残念ながら、インドで暮らす人々にとって、大気汚染にさらされながらの生活は、日々の厳しい現実の1つだ。その多くは、通りを歩くのに外科手術用のマスクを着用し、一部の街では呼吸器疾患の症例が増えたと訴えている。

世界で最も大気汚染が深刻な都市の生活をのぞいてみよう。


インドには大気汚染の深刻な都市が数多く存在する。WHOは最近、世界で最も大気汚染が深刻な14の都市が、全てインドにあると発表した。

かすんだ大気

Allison Joyce/Getty Images

出典:Times of India

一部の都市では、大気汚染によって視界が400メートル以下まで低下する。

通りを掃除する人

RS Iyer/AP

出典:The Indian Express

多くの都市で、地元の人々は外出時に外科手術用のマスクを着用している。

マスクをして歩く人

Allison Joyce/Getty Images

インドの首都デリーでは2016年、大気汚染は特にひどかった。非常に分厚いスモッグが1週間以上にわたって街を覆い、学校は閉鎖を強いられ、街の周辺では抗議活動が起こった。

マスクをした女の子

Manish Swarup/AP

スリランカから来たこのクリケット選手のように、アスリートたちはインドでプレーするときに予防策を取る。2017年、スリランカとインドがクリケットの国際試合を行ったとき、2人の選手がフィールドで嘔吐した。

クリケット選手

Altaf Qadri/AP

出典:Reuters

2017年、大気中を浮遊する有害な粒子の量は、WHOが安全と考える水準の75倍にまで急増した。

抗議する子どもたち

Altaf Qadri/AP

出典:Associated Press

専門家たちは、デリーの大気汚染は1日44本のタバコを吸うのに等しいという。

視界不良のデリー

Manish Swarup/AP

出典:CNN

インドの政府関係者によると、大気汚染はインドの象徴であるタージ・マハルをも黄色に変化させている。

タージ・マハル

RS Iyer/AP

出典:The Independent

インドの大気汚染の主な原因の1つは、石炭を燃やす工場だ。

工場

Reuters

出典:Reuters

交通量の多さも影響している。

Heavy vehicle traffic plays a part, too.

Reuters

出典:Reuters

そして、最も深刻な汚染にさらされているカーンプルのような多くの街では道路が舗装されておらず、濃い土埃が舞う。

道路にたまった土埃

Reuters

出典:Reuters

大気汚染は人々の健康をむしばんでいる。地元の病院は、呼吸器に問題のある患者でいっぱいだ。ある医師は、毎週のように新たな肺がん患者が入院しているとロイターに語った。

入院患者

Reuters

出典:Reuters

ニューデリーにある科学環境センター(Centre for Science and Environment)によると、インドでは早期死亡の30%、つまり年間250万人以上の死因は大気汚染だという。

通りでごみを燃やす人

Altaf Qadri/AP

出典: The Economic Times

多くの地方自治体は大気汚染の危険性を認識しているが、行動を起こすための資金を持つ自治体は限られている。

ごみの山

Reuters

出典:Reuters

「これはまさに健康に関する緊急事態だ」科学環境センターの責任者、Anumita Roychowdhury氏は言う。

"This is truly a health emergency," said Anumita Roychowdhury, an executive director at the Centre for Science and Environment.

Altaf Qadri/AP

出典:Associated Press

[原文:The 14 most polluted cities in the world are all in one country]

(翻訳:Setsuko Frey、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中