KLM
世界のベスト&ワーストエアラインをエアヘルプ(AirHelp)が発表した。
エアヘルプは、フライトが遅延や欠航した際に補償の受け取りを支援する企業。ランキングには、意外なものもあった。
6回目となるエアヘルプスコアでは、サービスのクオリティ、定時運航率、クレーム対応をもとに総合スコアを算出している。
ランキングの上位に選ばれた航空会社を見ると、カスタマーサービスが重要であることが分かる。ラグジュアリーなサービスを提供する必要はない。
世界で最も優れた航空会社ベスト13を紹介しよう。
13位 ウィズエアー(Wizz Air)7.95
Airbus
定時運航率88%でスコアを稼いだが、サービスは6に留まり、この順位となった。
12位 ノルウェー・エアシャトル(Norwegian)8.00
The Points Guy
サービス8、クレーム対応8.61。ロンドン - シンガポール間という長距離路線も運航するLCCは、快適な顧客体験を実現して12位にランクイン。
11位 KLMオランダ航空(KLM)8.01
KLM
定時運航率85%と良好、クレーム対応は7.54、サービスは8。
10位 ヴァージン・アトランティック航空(Virgin Atlantic)8.04
Hollis Johnson
すべての項目で高スコアを獲得。サービス8、クレーム対応7.95、定時運航率は82%。
9位 マルタ航空(Air Malta)8.09
Flckr/BriYYZ
あまり知られていない航空会社だが、クレーム対応9.13と素晴らしいスコアを獲得。定時運航率も86%だったが、サービスが7のため9位に留まった。
8位 カンタス航空(Qantas)8.12
Qantas/Duncan Killick
オーストラリアのパースからロンドンまで直行便で飛ぶときも遅れることはない。定時運航率89%、サービス8。
7位 エーゲ航空(Aegean Airlines)8.19
Reuters
定時運航率90%、サービスも8と良好。
6位 オーストリア航空(Austrian Airlines)8.25
Reuters
クレーム対応で素晴らしいスコアをあげた。サービスは8。
5位 南アフリカ航空(South African Airways)8.31
Facebook/FlySAA
クレーム対応8.69、サービス8、定時運航率85%。
4位 シンガポール航空(Singapore Airlines)8.33
Singapore Airlines
サービスが10点満点で、定時運航率は85%。だがクレーム対応が6.77となり、ランキングを4位に下げた。
3位 エティハド航空(Etihad Airways)8.43
Hollis Johnson
UAE(アラブ首長国連邦)のエティハド航空は、ランキング上位の常連。サービス9、定時運航率86%、クレーム対応7.47。
2位 ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)8.57
Alexander Hassenstein/Getty Images
サービス10、クレーム対応8.63の高いスコアで2位にランクイン。定時運航率が76%で2位となった。
1位 カタール航空(Qatar Airways)9.07
Reuters/ Pascal Rossignol
サービス10、クレーム対応8.86、定時運航率89%で、カタール航空がエアヘルプが選んだ世界で最も優れた航空会社の1位に輝いた。
[原文:RANKED: The 13 best airlines in the world in 2018]
(翻訳:Makiko Sato、編集:増田隆幸)