世界で最も価値のある、アメリカのテック・ブランド トップ21

グーグル

グーグルは2017年の1位から順位を落とした。

Uladzik Kryhin/Shutterstock

アメリカ人はアマゾンアップルグーグルが大好きだ。

2018年の世界で最も価値のあるアメリカのブランドをまとめた「ブランド・ファイナンス US 500」のランキングは、テック企業が上位を独占した。トップ10に5社がランクインし、業界全体のブランド価値は9770億ドル(約107兆円)と、ランキング全体の約30%を占めた。

Business Insiderでは、ブランド価値に基づき、テック企業の上位21社を抽出した。ブランド価値は、企業価値、ブランド・ビジネスの価値、ブランドの貢献度によって、算出される。

以下、世界で最も価値のあるアメリカのテックブランド・ランキングを紹介しよう。2018年のブランド価値と、2017年からの変化、全体ランキングでの順位も並記した。


21位 クアルコム(Qualcomm)

クアルコム(Qualcomm)

Kobby Dagan/Shutterstock

2018年のブランド価値:68億ドル

2017年からの変化:0%

全体の順位:97位

20位 ウエスタンデジタル(Western Digital)

ウエスタンデジタル(Western Digital)

drserg/Shutterstock

2018年のブランド価値:75億ドル

2017年からの変化:+24%

全体の順位:87位

19位 イーベイ(eBay)

イーベイ(eBay)

Shannon Faulk/AP

2018年のブランド価値:81億ドル

2017年からの変化:+7%

全体の順位:76位

18位 アドビ(Adobe)

アドビ(Adobe)

Jeff Bottari/AP

2018年のブランド価値:82億ドル

2017年からの変化:+53%

全体の順位:75位

17位 ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)

Richard Drew/AP

2018年のブランド価値:83億ドル

2017年からの変化:-8%

全体の順位:73位

16位 スリーエム(3M)

スリーエム(3M)

Jae C. Hong/AP

2018年のブランド価値:84億ドル

2017年からの変化:+44%

全体の順位:71位

15位 ヒューレット・パッカード(HP)

ヒューレット・パッカード(HP)

Evan Agostini/AP

2018年のブランド価値:87億ドル

2017年からの変化:+15%

全体の順位:69位

14位 ブッキング・ドット・コム(booking .com)

ブッキング・ドット・コム(booking .com)

Andrey Solovev/Shutterstock

2018年のブランド価値:91億ドル

2017年からの変化:+22%

全体の順位:64位

13位 ネットフリックス(NETFLIX)

ネットフリックス(NETFLIX)

Beto Chagas/Shutterstock

2018年のブランド価値:100億ドル

2017年からの変化:+33%

全体の順位:59位

12位 デル(Dell)

デル(Dell)

Sergiy Palamarchuk/Shutterstock

2018年のブランド価値:160億ドル

2017年からの変化:-10%

全体の順位:43位

11位 ウーバー(Uber)

ウーバー(Uber)

Tero Vesalainen/Shutterstock

2018年のブランド価値:160億ドル

2017年からの変化:+14%

全体の順位:42位

10位 シスコシステムズ(Cisco)

シスコシステムズ(Cisco)

Tinxi/Shutterstock

2018年のブランド価値:190億ドル

2017年からの変化:-6%

全体の順位:33位

9位 インテル(Intel)

インテル(Intel)

Jae C. Hong/AP

2018年のブランド価値:220億ドル

2017年からの変化:+8%

全体の順位:26位

8位 ユーチューブ(YouTube)

ユーチューブ(YouTube)

Ink Drop/Shutterstock

2018年のブランド価値:250億ドル

2017年からの変化:+114%

全体の順位:23位

7位 オラクル(Oracle)

オラクル(Oracle)

drserg/Shutterstock

2018年のブランド価値:290億ドル

2017年からの変化:+15%

全体の順位:20位

6位 IBM

IBM

Mary Altaffer/AP

2018年のブランド価値:320億ドル

2017年からの変化:-10%

全体の順位:14位

5位 マイクロソフト(Microsoft)

マイクロソフト(Microsoft)

Elaine Thompson/AP

2018年のブランド価値:810億ドル

2017年からの変化:+6%

全体の順位:6位

4位 フェイスブック(Facebook)

フェイスブック(Facebook)

Marcio Jose Sanchez/AP

2018年のブランド価値:890億ドル

2017年からの変化:+45%

全体の順位:4位

3位 グーグル(Google)

グーグル(Google)

Uladzik Kryhin/Shutterstock

2018年のブランド価値:1200億ドル

2017年からの変化:+10%

全体の順位:3位

2位 アップル(Apple)

アップル(Apple)

Remy de la Mauviniere/AP

2018年のブランド価値:1460億ドル

2017年からの変化:+37%

全体の順位:2位

1位 アマゾン(Amazon)

アマゾン(Amazon)

VDB Photos/Shutterstock

2018年のブランド価値:1500億ドル

2017年からの変化:+42%

全体の順位:1位

[原文:The 21 most valuable tech brands in America in 2018]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み