自動車、腕時計、イヤリング…… サッカー界の大スター、ネイマールのとんでもなく贅沢な暮らし

ネイマール

Felipe Dana/AP

ブラジル代表のネイマールは、しばしばサッカーの王様ペレと比較される。リオネル・メッシよりも優れているとの声もあるが、ここは意見の分かれるところだろう。

だが、ネイマールが世界で最も稼いでいるサッカー選手の1人であることは、疑いようのない事実だ。

ボート、自動車、「破局と復縁」を繰り返している彼女……サッカー界の大スター、ネイマールの贅沢なライフスタイルをのぞいてみよう。

ネイマールが最初にプロ契約を結んだのは、17歳のとき。ブラジルのサントスFCとの契約で、年棒は約120万ドル(約1億3200万円)だった。

若き日のネイマール

Paulo Whitaker/Reuters

SOURCE: UK Daily Mail

2010年、プレミアリーグのウェストハム・ユナイテッドが2000万ドルでネイマールの移籍を申し出るが、サントスは拒否した。ネイマール、18歳のときのことだ。

表彰されるネイマール

Reuters

SOURCE: UK Daily Mail

そのとき、ネイマールの代理人は、サントスからの年棒アップの申し出を公に断っていた。

サポーターにアピールするネイマール

「サントスの年棒アップの申し出は、ネイマールの役には立たない。彼は世界一の選手になりたいのだ。ブラジルでプレーしている限り、そのチャンスはゼロだ」 —— ワグナー・リベイロ。

Getty Images

SOURCE: UK Daily Star

同じ年、ネイマールはプレミアリーグのチェルシーからの年棒約480万ドルのオファーを断った。この頃、ネイマールはブラジル代表として、国際的なスター選手になっていた。

ブラジル代表のユニフォームを着たネイマール

Jamie McDonald/Getty Images

SOURCE: UK Daily Mail

そして、年棒約400万ドルで、5年間ブラジルに留まる新たな契約に署名。

背中にボールを乗せたネイマール

Reuters

SOURCE: Forbes.com

ネイマールは「次のペレ」と呼ばれ、大きなプレッシャーがその肩にのしかかってきた。

ペレとネイマール

Reuters

「ネイマールはメッシよりも上」とペレが発言したことで、そのプレッシャーはさらに高まった。

ペレ

「マラドーナは常にペレとどちらが上かと比較される。そして今、メッシはペレよりも上だと言う者がいる。だが、メッシはまずネイマールを超えなければならない。ネイマールには豊かな経験がある」 —— ペレ。

Reuters

SOURCE: UK Daily Mail

2013年、バルセロナは1億2000万ドルをサントスに支払い、ネイマールを獲得。

バルサの看板の前でポーズをとるネイマール

Albert Gea/Reuters

SOURCE: UK Daily Mail

しかし、移籍金のうち5400万ドルがネイマールの両親に支払われていたことが発覚。この問題は、バルセロナの会長サンドロ・ロセイ氏の辞任につながった。

サンドロ・ロセイ氏

David Ramos/Getty Images

SOURCE: FC Barcelona, BBC Sport

ネイマールは、7680万ドル相当のバルセロナとの5年契約に署名。年棒にすると、平均1540万ドルだ。

ネイマールを歓迎するバルサのサポーター

Reuters

SOURCE: FC Barcelona

今はもっと稼いでいるはずだ。2億6300万ドルの移籍金に加え、パリ・サンジェルマン(PSG)はネイマールに年棒5300万ドルを払っていると報じられている。これはクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシの年棒と同じレベルだ。

天を仰ぐネイマール

Laurence Griffiths/Getty

ピッチの外でも、ネイマールはスポンサー契約で年に約2200万ドルを稼ぐ。

パナソニックのCMに出演するネイマール

YouTube/Panasonic

SOURCE: Forbes.com

2011年には、ナイキと11年間の契約を結んだ。1年あたり100万ドル相当が入ってくる計算だ。

ナイキのTシャツを着たネイマール

Albert Gea/Reuters

SOURCE: Forbes.com

ネイマールは、エアジョーダンでサッカーシューズを特注した初めての選手だ。シューズの左には10(ブラジル代表での背番号)と11(クラブでの背番号)の数字が入っているが、右には23という数字が入っている。これはマイケル・ジョーダンへのオマージュとして、ネイマールがリクエストしたもの。

特注のエアジョーダン

Nike

ジョーダンが描かれた靴下まで持っている。

ジョーダンが描かれた靴下

Instagram

2013年には、イギリスのスポーツ誌『スポーツプロ(SportsPro)』の「最も市場価値のあるアスリート(Most Marketable Athlete)」に選ばれた。前年に続き、2年連続で1位になった。

スーツ姿のネイマール

Scott Heavey/Getty Images

SOURCE: SportsProMedia

ビデオゲーム『プロ・エボリューション・サッカー(日本では、ウイニングイレブン)』シリーズのカバーに登場したこともある。

ゲームのカバー

Konami

ロレアルと契約したネイマールの姿は、ドラッカー・ノワールの広告にも。

香水の広告に出演するネイマール

Drakkar

ジレットやパナソニック、Beats by Dreとも契約を結んでいる。

ヘッドフォンの広告に出演するネイマール

YouTube/Beats

Source: Forbes

ハリウッド映画『トリプルX:再起動』に、カメオ出演も果たしている。

映画に出演するネイマール

YouTube/MovieClips

ネイマールは高級品志向だ。800万ドルで購入したヨットは、維持費だけで年間12万ドルかかる。

ヨット

YouTube/Select Promo

SOURCE: Forbes.com

40~55万ドルはするポルシェのパナメーラ・ターボを含め、ネイマールは何台もの自動車をコレクションしている。

自動車のコレクション

YouTube/Trace Sports

SOURCE: Forbes.com

最近では、アウディRS7(11万4000ドル~)を運転する姿も目撃されている。

アウディRS7を運転するネイマール

Manu Fernandez/AP

もちろん、プライベートジェットも持っている。

プライベートジェットの前で記念撮影

Instagram

機内も豪華。

プライベートジェットの機内の様子

Instagram

ネイマールは、ガガミラノの腕時計も大好きだ。東京のガガミラノを訪れたときには、一度で約18万ドルを使ったことも。その後、同社とはスポンサー契約を結んでいる。

ガガミラノの腕時計

Instagram

イヤリングには、お金を惜しまないようだ。

ダイヤのイヤリングを身に付けたネイマール

Reuters

自動車のプラモデルも大量にコレクション。

自動車のプラモデル

YouTube/Canal de remmsbo6

だが、一番分かりやすい出費は、彼の髪型かもしれない。このヘアスタイルを維持するのは、安くはないだろう。

独特なヘアスタイルのネイマール

Getty Images

2018年のワールドカップでは、初めはかなりワイルドなスタイルだった。

ワールドカップが始まったばかりの頃のネイマール

Kevin C. Cox/Getty Images

しかし、初戦が引き分けに終わると、2戦目のヘアスタイルは落ち着いていた。

2戦目のネイマール

Francois Nel/Getty Images

F1ドライバーのルイス・ハミルトンの隣で、2017 NBAファイナルを観戦していたときの自然な髪型とは、全く違う。

ナチュラル・ヘアのネイマール

Getty Images

ネイマールは、ブラジルの女優ブルーナ・マルケジーニと「破局と復縁」を繰り返している。2014年のワールドカップでは、ブラジル代表の練習を見学する彼女の姿が目撃されている。

ブルーナ・マルケジーニさん

Leo Correa/AP

Source: UK Daily Star

2017年の半ばには、ブルーナへの「終わることのない愛」を宣言したネイマールだが、2017年の終わりには2人は別れたと報じられた。

ネイマールとブルーナの2ショット

Instagram

Source: The Sun

そして、4月までによりを戻した。

ドレスアップしたネイマールとブルーナの2ショット

Instagram

ネイマールには昔の彼女との間にダヴィ・ルッカという息子が1人いる。ネイマールは養育費として、月に1万5000ドルを払っていると報じられている。

メッシ親子と、自身の息子と

Getty Images

SOURCE: Forbes.com

時間ができたときには、シューティングゲームで遊ぶのが好きだ。

ゲーム画面

Instagram

ポーカーも大好きで……

ポーカーをするネイマール

YouTube/PokerStars

大会に出たこともある。

ポーカーをするネイマール

YouTube/PokerStars

Source: Poker Listings

ポーカーが好きすぎて、チームがリーグ制覇を目指して戦う中、足を怪我していたネイマールは、試合を見ながらオンライン・ポーカーをしていたことを明かしている。

5b3259111ae6621e008b4ad4

Julien Froment

Source: ESPN;Julien Froment

バルセロナに所属していたときに家を購入したかどうかは分からないが、写真の賃貸物件に住んでいたことがあるのは確かだ。

ネイマールがバルサ時代に住んでいた賃貸物件

YouTube/NikeMonir9

パリ・サンジェルマンに移籍したネイマールは、パリにある5階建ての豪邸で暮らしていた。その家賃は、月に1万7000ドルと言われている。しかし、ファンが壁をよじのぼって敷地に侵入したため、最近、別の場所へ引っ越しをしたと報じられている。

パリの豪邸

EPA

Source: The Sun; The Daily Mirror

(敬称略)

[原文:NEYMAR: How one of the world's highest-paid footballers makes and spends his millions]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み