1社が独走! 世界で最も価値のある、アメリカのファッション・ブランド トップ15

ナイキのシューズ

ナイキは、アメリカのファッション・ブランドの中で最も価値の高いブランドだ。

Jason Miller/Getty Images

  • ブランド・コンサルティング会社「ブランド・ファイナンス(Brand Finance)」は、2018年の世界で最も価値の高いアメリカのブランド・ランキングをまとめた。このうち、ファッション・ブランドのトップ15の価値は、合わせて700億ドル(約7兆7000億円)にのぼる。
  • リーバイス(Levi's)といった非ラグジュアリー・ブランドよりも、コーチ(Coach)のようなラグジュアリー・ブランドが多くランクインした。
  • 280億ドルという圧倒的な価値で、ナイキがランキング1位に輝いた。ナイキ世界で最も価値の高いファッション・ブランドだ。

アメリカのファッションは、巨大ビジネスだ。

ブランド・ファイナンスは最近、2018年の最も価値の高いアメリカのブランド・ランキング トップ500を発表した。このうち、ファッション・ブランドのトップ15の価値は、合わせて約692億ドルだ。

コーチやマイケル・コース(Michael Kors)といったラグジュアリー・ブランドがランクインした一方で、リーバイスやオールド・ネイビー(Old Navy)といったラグジュアリーと認識されることの少ないブランドも上位15ブランドに含まれている。

チャート

最も価値の高い、アメリカのファッション・ブランド トップ15。ナイキが、小売業界で独占的な地位を占めている。

Shayanne Gal/Business Insider

ランキングでは、280億ドルという唯一100億ドルを超える価値を持つナイキが、独占的な地位を占めている。同ブランドは、世界で最も価値の高いアメリカのブランドというだけでなく、世界中で最も価値の高いファッション・ブランドだ。

以下、世界で最も価値の高いアメリカのファッション・ブランド トップ15を紹介しよう。ここで言うブランド価値は、ブランド・ファイナンスが企業価値、ブランド・ビジネスの価値、ブランドの貢献度によって算出したものだ。


15位 コンバース(Converse)

コンバース

Stuart C. Wilson/Getty Images

2018年のブランド価値:12億ドル

全体の順位:474位

14位 ティンバーランド(Timberland)

ティンバーランド

Randy Shropshire/Getty Images

2018年のブランド価値:14億ドル

全体の順位:434位

13位 スケッチャーズ(Skechers)

スケッチャーズ

Justin Sullivan/Getty Images

2018年のブランド価値:16億ドル

全体の順位:394位

12位 ギャップ(GAP)

ギャップ

Justin Sullivan/Getty Images

2018年のブランド価値:20億ドル

全体の順位:336位

11位 リーバイス(Levi's)

リーバイス

Joe Raedle/Getty Images

2018年のブランド価値:22億ドル

全体の順位:315位

10位 カルバン・クライン(Calvin Klein)

カルバン・クライン

Lintao Zhang/Getty Images

2018年のブランド価値:22億ドル

全体の順位:314位

9位 オールド・ネイビー(Old Navy)

オールド・ネイビー

Noam Galai/Getty Images

2018年のブランド価値:23億ドル

全体の順位:300位

8位 トミーヒルフィガー(Tommy Hilfiger)

トミーヒルフィガー

Robert Benson/Getty Images

2018年のブランド価値:26億ドル

全体の順位:259位

7位 マイケル・コース(Michael Kors)

マイケル・コース

Suhaimi Abdullah/Getty Images

2018年のブランド価値:27億ドル

全体の順位:248位

6位 ザ・ノース・フェイス(The North Face)

ザ・ノース・フェイス

Bamboo River/Shutterstock

2018年のブランド価値:31億ドル

全体の順位:229位

5位 アンダーアーマー(Under Armour)

アンダーアーマー

FeelGoodLuck/Shutterstock

2018年のブランド価値:37億ドル

全体の順位:191位

4位 ポロ・ラルフローレン(Polo Ralph Lauren)

ポロ・ラルフローレン

Joe Scarnici/Getty Images

2018年のブランド価値:40億ドル

全体の順位:183位

3位 ビクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)

ビクトリアズ・シークレット

Wang He/Getty Images

2018年のブランド価値:61億ドル

全体の順位:109位

2位 コーチ(Coach)

コーチ

TY Lim/Shutterstock

2018年のブランド価値:61億ドル

全体の順位:108位

1位 ナイキ(Nike)

ナイキ

Julian Finney/Getty Images

2018年のブランド価値:280億ドル

全体の順位:21位

[原文:America's 15 most valuable fashion brands are worth nearly $70 billion combined — but one company dominates]

(翻訳、編集:山口佳美)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み