ナイキは、アメリカのファッション・ブランドの中で最も価値の高いブランドだ。
Jason Miller/Getty Images
- ブランド・コンサルティング会社「ブランド・ファイナンス(Brand Finance)」は、2018年の世界で最も価値の高いアメリカのブランド・ランキングをまとめた。このうち、ファッション・ブランドのトップ15の価値は、合わせて700億ドル(約7兆7000億円)にのぼる。
- リーバイス(Levi's)といった非ラグジュアリー・ブランドよりも、コーチ(Coach)のようなラグジュアリー・ブランドが多くランクインした。
- 280億ドルという圧倒的な価値で、ナイキがランキング1位に輝いた。ナイキ世界で最も価値の高いファッション・ブランドだ。
アメリカのファッションは、巨大ビジネスだ。
ブランド・ファイナンスは最近、2018年の最も価値の高いアメリカのブランド・ランキング トップ500を発表した。このうち、ファッション・ブランドのトップ15の価値は、合わせて約692億ドルだ。
コーチやマイケル・コース(Michael Kors)といったラグジュアリー・ブランドがランクインした一方で、リーバイスやオールド・ネイビー(Old Navy)といったラグジュアリーと認識されることの少ないブランドも上位15ブランドに含まれている。
最も価値の高い、アメリカのファッション・ブランド トップ15。ナイキが、小売業界で独占的な地位を占めている。
Shayanne Gal/Business Insider
ランキングでは、280億ドルという唯一100億ドルを超える価値を持つナイキが、独占的な地位を占めている。同ブランドは、世界で最も価値の高いアメリカのブランドというだけでなく、世界中で最も価値の高いファッション・ブランドだ。
以下、世界で最も価値の高いアメリカのファッション・ブランド トップ15を紹介しよう。ここで言うブランド価値は、ブランド・ファイナンスが企業価値、ブランド・ビジネスの価値、ブランドの貢献度によって算出したものだ。
15位 コンバース(Converse)
Stuart C. Wilson/Getty Images
2018年のブランド価値:12億ドル
全体の順位:474位
14位 ティンバーランド(Timberland)
Randy Shropshire/Getty Images
2018年のブランド価値:14億ドル
全体の順位:434位
13位 スケッチャーズ(Skechers)
Justin Sullivan/Getty Images
2018年のブランド価値:16億ドル
全体の順位:394位
12位 ギャップ(GAP)
Justin Sullivan/Getty Images
2018年のブランド価値:20億ドル
全体の順位:336位
11位 リーバイス(Levi's)
Joe Raedle/Getty Images
2018年のブランド価値:22億ドル
全体の順位:315位
10位 カルバン・クライン(Calvin Klein)
Lintao Zhang/Getty Images
2018年のブランド価値:22億ドル
全体の順位:314位
9位 オールド・ネイビー(Old Navy)
Noam Galai/Getty Images
2018年のブランド価値:23億ドル
全体の順位:300位
8位 トミーヒルフィガー(Tommy Hilfiger)
Robert Benson/Getty Images
2018年のブランド価値:26億ドル
全体の順位:259位
7位 マイケル・コース(Michael Kors)
Suhaimi Abdullah/Getty Images
2018年のブランド価値:27億ドル
全体の順位:248位
6位 ザ・ノース・フェイス(The North Face)
Bamboo River/Shutterstock
2018年のブランド価値:31億ドル
全体の順位:229位
5位 アンダーアーマー(Under Armour)
FeelGoodLuck/Shutterstock
2018年のブランド価値:37億ドル
全体の順位:191位
4位 ポロ・ラルフローレン(Polo Ralph Lauren)
Joe Scarnici/Getty Images
2018年のブランド価値:40億ドル
全体の順位:183位
3位 ビクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)
Wang He/Getty Images
2018年のブランド価値:61億ドル
全体の順位:109位
2位 コーチ(Coach)
TY Lim/Shutterstock
2018年のブランド価値:61億ドル
全体の順位:108位
1位 ナイキ(Nike)
Julian Finney/Getty Images
2018年のブランド価値:280億ドル
全体の順位:21位
(翻訳、編集:山口佳美)