ツール最速は本当か? 最新エアロバイクをクローズアップ

ツール・ド・フランスでテイラー・フィニー選手が乗るキャノンデール・システムシックス。

ツール・ド・フランスでテイラー・フィニー選手が乗るキャノンデール・システムシックス。

Daniel McMahon/Business Insider

2018年のツール・ド・フランスには、スペシャライズド(Specialized)、トレック(Trek)、BMCなどから驚くほどの数の新しいバイクが登場した。だが、最も話題になっているのはキャノンデールのシステムシックスだろう。同社初のエアロバイクで、同社は「世界最速のロードレース用バイク」とアピールしている。

これは、EFエデュケーションファースト・ドラパックP/Bキャノンデールの選手、テイラー・フィニー(Taylor Phinney)にとって、素晴らしいニュース。

これから3週間、身長約195センチ、体重約85キロのフィニーは、新しいシステムシックスに乗り、多くの時間を過ごす。彼にとってのグッドニュースは、キャノンデールのデータがシステムシックスの素晴らしい速さを示していること。同社は、ツールに出場する他のどのバイクよりも選手の体力とタイムを抑えるとアピールした。

「システムシックスはとても速い。これまでに乗ったどのバイクとも明らかに違う」とフィニー。

「私のような体格の選手にとって、このフレームの剛性は素晴らしい。そして、まるで不正行為をしているかと思うくらい、素晴らしい感覚だった」

フィニーのシステムシックスを詳しく見てみよう。

他の選手と同様、フィニーのバイクはレーススタート前日に組み上げられた。

ツール・ド・フランスでテイラー・フィニーが乗るキャノンデール・システムシックス

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーは今年のツールの中で、最も大柄な選手の1人。身長約195センチ、体重約85キロ。ホリゾンタル換算トップチューブ長が、59.2センチの大きなサイズのシステムシックスに乗る。

ツール・ド・フランスでテイラー・フィニーが乗るキャノンデール・システムシックス

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーにとって2度目のツール・ド・フランス。

システムシックスに取り付けられたフィニーのネームプレート

Daniel McMahon/Business Insider


ナンバーは15。

フィニーのナンバー

Daniel McMahon/Business Insider


下方にオフセットされたシートステーが、リア三角をよりコンパクトに。剛性を上げ、選手のパワーを効率的に推進力に変える。きれいなラインと、タイトで滑らかなカーブがエアロらしさを際立たせる。

システムシックスのシートステー

Daniel McMahon/Business Insider


サドルの下にはテレメトリー・センサー。GPSが内蔵され、世界中のツールファンに情報をリアルタイムに伝える。

サドルの下のテレメトリー・センサー

Daniel McMahon/Business Insider


トランスポンダーも2個、取り付けられる。1つはフロントフォークに、もう1つはチェーンステーに。これを使って、大会主催者は選手の正確なタイムを100分の1秒単位で追跡する。

チェーンステーに取り付けられたトランスポンダー

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーは最新エアロバイクの恩恵を受けるだろう。

フィニーのシステムシックス

Daniel McMahon/Business Insider



ビジョンメトロン(Vision Metron)のハンドルバーを装着。まさしくエアロ。

ビジョンメトロンのハンドルバー

Daniel McMahon/Business Insider


ステムには、非常に長い150ミリのFSA製ステムを選択。

フィニーのFSAステム

Daniel McMahon/Business Insider


キャノンデールによると、大きなエアロヘッドチューブはフロントの剛性を高め、スプリントの際に選手のパワーをより効率的に推進力に変える。

システムシックスの大きなエアロヘッドチューブ

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーのハンドル周りは、ツールにおいて徹底したエアロ仕様というわけではない。だが、良い仕上がり。

フィニーのハンドル周り

Daniel McMahon/Business Insider


シマノDi2のジャンクションボックスはダウンチューブに内蔵、操作も充電も簡単。

ダウンチューブに内蔵されたシマノDi2のジャンクションボックス

Daniel McMahon/Business Insider


ボトルとホルダーのスポンサーは、ここ数年、タックス(Tacx)。

フィニーのボトル

Daniel McMahon/Business Insider


タイヤはビットリア(Vittoria)の26ミリのチューブラー。クリアランスがあるため、よりワイドなタイヤも使える。

フィニーのシステムシックスのタイヤ

Daniel McMahon/Business Insider


リアのタイヤクリアランスも大きい。

フィニーのシステムシックスのリアタイヤ

Daniel McMahon/Business Insider


ドライブトレインには複数のブランドを採用。ディレイラー(変速装置)はシマノのデュラエースDi2、チェーンとペダルは同デュラエース、パワーメーターはSRM、チェーンリング(ギア)はFSA、クランクはキャノデールの自社ブランド、ホログラム(HollowGram)。

システムシックスのドライブトレイン

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーはこの日、フロントは53-42Tで走行した。選手たちはその日のコースによってギアを変える。

フィニーのフラントギア

Daniel McMahon/Business Insider


ピンクのディレイラーハンガーがポップな彩りを添える。

ピンクのディレイラーハンガー

Daniel McMahon/Business Insider


シマノの大きなカセットがさまざまなギアの組み合わせを実現、油圧ディスクブレーキが確実な制動力を生み出す。

フィニーのシステムシックス、シマノのカセットとディスクブレーキ

Daniel McMahon/Business Insider


レースの準備は整った。

フィニーのキャノンデール・システムシックス

Daniel McMahon/Business Insider


フィニーがツール・ド・フランスで乗るシステムシックス、価格は約1万3000ドル(約150万円)。

ツール・ド・フランスでフィニーが乗るキャノンデール・システムシックス

Daniel McMahon/Business Insider


[原文:The fastest bike at the Tour de France? An American-born $13,000 hyper-aero machine

(翻訳:Makiko Sato、編集:増田隆幸)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み