ツール・ド・フランスでテイラー・フィニー選手が乗るキャノンデール・システムシックス。
Daniel McMahon/Business Insider
2018年のツール・ド・フランスには、スペシャライズド(Specialized)、トレック(Trek)、BMCなどから驚くほどの数の新しいバイクが登場した。だが、最も話題になっているのはキャノンデールのシステムシックスだろう。同社初のエアロバイクで、同社は「世界最速のロードレース用バイク」とアピールしている。
これは、EFエデュケーションファースト・ドラパックP/Bキャノンデールの選手、テイラー・フィニー(Taylor Phinney)にとって、素晴らしいニュース。
これから3週間、身長約195センチ、体重約85キロのフィニーは、新しいシステムシックスに乗り、多くの時間を過ごす。彼にとってのグッドニュースは、キャノンデールのデータがシステムシックスの素晴らしい速さを示していること。同社は、ツールに出場する他のどのバイクよりも選手の体力とタイムを抑えるとアピールした。
「システムシックスはとても速い。これまでに乗ったどのバイクとも明らかに違う」とフィニー。
「私のような体格の選手にとって、このフレームの剛性は素晴らしい。そして、まるで不正行為をしているかと思うくらい、素晴らしい感覚だった」
フィニーのシステムシックスを詳しく見てみよう。
他の選手と同様、フィニーのバイクはレーススタート前日に組み上げられた。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーは今年のツールの中で、最も大柄な選手の1人。身長約195センチ、体重約85キロ。ホリゾンタル換算トップチューブ長が、59.2センチの大きなサイズのシステムシックスに乗る。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーにとって2度目のツール・ド・フランス。
Daniel McMahon/Business Insider
ナンバーは15。
Daniel McMahon/Business Insider
下方にオフセットされたシートステーが、リア三角をよりコンパクトに。剛性を上げ、選手のパワーを効率的に推進力に変える。きれいなラインと、タイトで滑らかなカーブがエアロらしさを際立たせる。
Daniel McMahon/Business Insider
サドルの下にはテレメトリー・センサー。GPSが内蔵され、世界中のツールファンに情報をリアルタイムに伝える。
Daniel McMahon/Business Insider
トランスポンダーも2個、取り付けられる。1つはフロントフォークに、もう1つはチェーンステーに。これを使って、大会主催者は選手の正確なタイムを100分の1秒単位で追跡する。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーは最新エアロバイクの恩恵を受けるだろう。
Daniel McMahon/Business Insider
ビジョンメトロン(Vision Metron)のハンドルバーを装着。まさしくエアロ。
Daniel McMahon/Business Insider
ステムには、非常に長い150ミリのFSA製ステムを選択。
Daniel McMahon/Business Insider
キャノンデールによると、大きなエアロヘッドチューブはフロントの剛性を高め、スプリントの際に選手のパワーをより効率的に推進力に変える。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーのハンドル周りは、ツールにおいて徹底したエアロ仕様というわけではない。だが、良い仕上がり。
Daniel McMahon/Business Insider
シマノDi2のジャンクションボックスはダウンチューブに内蔵、操作も充電も簡単。
Daniel McMahon/Business Insider
ボトルとホルダーのスポンサーは、ここ数年、タックス(Tacx)。
Daniel McMahon/Business Insider
タイヤはビットリア(Vittoria)の26ミリのチューブラー。クリアランスがあるため、よりワイドなタイヤも使える。
Daniel McMahon/Business Insider
リアのタイヤクリアランスも大きい。
Daniel McMahon/Business Insider
ドライブトレインには複数のブランドを採用。ディレイラー(変速装置)はシマノのデュラエースDi2、チェーンとペダルは同デュラエース、パワーメーターはSRM、チェーンリング(ギア)はFSA、クランクはキャノデールの自社ブランド、ホログラム(HollowGram)。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーはこの日、フロントは53-42Tで走行した。選手たちはその日のコースによってギアを変える。
Daniel McMahon/Business Insider
ピンクのディレイラーハンガーがポップな彩りを添える。
Daniel McMahon/Business Insider
シマノの大きなカセットがさまざまなギアの組み合わせを実現、油圧ディスクブレーキが確実な制動力を生み出す。
Daniel McMahon/Business Insider
レースの準備は整った。
Daniel McMahon/Business Insider
フィニーがツール・ド・フランスで乗るシステムシックス、価格は約1万3000ドル(約150万円)。
Daniel McMahon/Business Insider
[原文:The fastest bike at the Tour de France? An American-born $13,000 hyper-aero machine]
(翻訳:Makiko Sato、編集:増田隆幸)