ゴールドマン・サックスによると、ワールドカップの決勝ではイングランド代表のハリー・ケインとベルギー代表のロメル・ルカクが対戦することになりそうだ。
Reuters; Reuters
- ゴールドマン・サックスは、32.6%の確率でベルギーがワールドカップを制するだろうと予想している。
- 同行が予想を変えたのは、ベルギーが準々決勝でブラジルを破った後のことだ。
- ゴールドマン・サックスは機械学習を使ってワールドカップの結果をシミュレーションしている。大会の進捗状況に合わせて、予想もアップデートしてきた。
ゴールドマン・サックスはワールドカップの結果について、再び予想を改めた。
「ブラジルの敗退を受け、我々の予想ではワールドカップ優勝の可能性が最も高いのはベルギーだ」ゴールドマン・サックスのアナリストは言う。
ベルギーは6日(現地時間)、2対1でブラジルを破り、今や母国にトロフィーを持ち帰る可能性が最も高い国となった。ゴールドマン・サックスによると、32.6%の確率でベルギーが優勝するという。
ワールドカップでは、1986年に4位になったのがベルギー代表史上最も良い成績だ。しかし、ゴールドマン・サックスはこれを上回る成果が期待できると見ている。
イングランドのサポーターにとっても、いいニュースがある。ゴールドマン・サックスは11日の準決勝で、イングランドがクロアチアを下すと予想、1966年以来初めて、史上2度目の決勝進出を果たすと見ている(1966年大会では優勝した)。イングランドはクロアチアに負けるだろうとの見方を改めた。
それでもイングランドが優勝する可能性は、ベルギーが準決勝で対戦するフランスよりも低いという。フランスが優勝する確率は、29.8%だ。
フランスは準々決勝でウルグアイと対戦し、2対0で勝ったが、ゴールドマン・サックスはベルギーにはかなわないだろうと見ている。
ワールドカップ開幕に先駆け、ゴールドマン・サックスは機械学習を使って100万回のシミュレーションを行い、大会の結果を予想。当初はブラジルとドイツが決勝に進み、ブラジルが優勝するだろうとしていた。
グループステージが終盤に近付くにつれ、ゴールドマン・サックスはワールドカップを制するのはブラジルだが、決勝に進出するのはブラジルとイングランドだと予想をアップデートした。その後、再度予想を見直し、優勝はブラジルだが、決勝の相手はクロアチアだとしていた。
ゴールドマン・サックスの全予想は以下のとおり。
Goldman Sachs
(翻訳、編集:山口佳美)