スターバックスの新たな「シッピーカップ」。蓋と一体になった吸い口から飲む。
Starbucks
- スターバックスは9日(現地時間)、2020年までに使い捨てのプラスチック製ストローを廃止すると発表した。
- そのカギとなりそうなのが、ストローがなくても冷たいドリンクが飲める"新たな蓋"だ —— 見た目はまるで子ども用のシッピーカップ(注:くちばしのような吸い口の付いた、赤ちゃん用カップ)のようだ。
- リサイクル可能で、ストローのいらないこの新たな蓋は、すでに一部店舗で特定のドリンクに使用されている。
スターバックスはストローを廃止する。そしてこの計画には、子ども用のシッピーカップのようなデザインが欠かせないようだ。
アメリカのスターバックスは9日、2020年までに世界中の店舗で使い捨てのプラスチック製ストローを廃止する計画を発表した。プラスチックに代わる材料で新たなストローを作るだけでなく、同社はストローがいらない新たな蓋の使用を推し進めるという。
リサイクル可能でストローのいらないこの新たな蓋は、既に一部店舗で、コールドフォームをトッピングしたドリンクなど一部商品に使用されている。
そしてこの新たな蓋には、注目すべき点が1つある —— 見た目が完全に子ども用のシッピーカップなのだ。
アメリカでこの蓋が登場してから2、3カ月が経つが、ソーシャルメディア上では、環境に対する意識の高い人たちがストローの代わりにシッピーカップを利用するよう、スターバックスの顧客に勧めている。
ストローなしの蓋が今、スターバックスの流行り! この蓋を使って!!!!! おとな版のシッピーカップ!!! クールに振舞おう! この蓋、クールでしょ!!! ????
@StarbucksCanadaと@Starbucksの冷たい飲み物用の、ストローいらずの新たな蓋は素晴らしい! シッピー蓋を使えば、ウミガメも救えるかも ❤️ ?
スターバックスにシッピー蓋が登場! つまり、もうストローはいらないってこと! ストローの代わりにシッピー蓋でと、バリスタに言おう! その方が環境に良いわ!
新たな蓋の取り扱い店舗と対象ドリンクが増えるにつれ、より多くの人がこの新たなデザインについて投稿し始めている。
今朝、スターバックスでシッピーカップが出てきたわ…… わたし、誓っておとなだけどね。
@Starbucksのおとな用シッピーカップの蓋をすすりながら? へへへ
@Starbucksのストロー廃止の発表を聞いたわ…… おとな用シッピーカップ、すごく楽しみ!
スターバックスの国際調査・開発部門のエンジニア、エミリー・アレクサンダー(Emily Alexander)氏は、このシッピーカップの蓋を同チェーンのナイトロ・コールド・ブリューのために開発した。ドリンクの気泡やコールドフォームを、ストローで吸うのではなく、すすってもらいたかったからだ。
しかし同社は今後2年で、このシッピーカップを大半の冷たいドリンク向けのスタンダードにしようとしている。スターバックスの広報担当はBusiness Insiderに対し、ストローの廃止は段階的に進めていくことになるだろうと語った。まずは今秋、アメリカのシアトルやワシントン、カナダのバンクーバーで取り組みをスタートさせ、2020年までに世界中の全店舗へ拡大していくという。
(翻訳、編集:山口佳美)