どっちが魅力的? H&Mとオールド・ネイビーを比較してみた

オールド・ネイビーの店内

オールド・ネイビーのディスプレイはかなり雑で、店内の至るところにセールの表示が。

Business Insider/Jessica Tyler

  • オールド・ネイビー(Old Navy)H&Mは、どちらも低価格でベーシック・アイテムを販売していることで知られる。
  • オールド・ネイビーは、ギャップ(Gap)にとっての秘密兵器となりつつある。
  • 一方、H&Mは2018年第1四半期に営業利益が62%減少し、苦戦を強いられている。6月には、2期連続で売り上げが横ばいだったと報告した。
  • 実店舗を最近訪れたときには、質のばらつきからファッション性の低い服まで、どちらの店も似たような問題を抱えているように見えたが、Business Insiderは片方に明らかな強みを見つけた。

Tシャツやサンドレスといった定番アイテムを安く買いたいとき、オールド・ネイビーやH&Mに行く人は多いだろう。

直近の四半期で売り上げが3%伸びたオールド・ネイビーは、ギャップ社の秘密兵器となっている。同社は2017年後半、その中心事業を社名にもなっているギャップとバナナ・リパブリック(Banana Republic)からオールド・ネイビーとアスレタ(Athleta)にシフトさせていくと発表した

オールド・ネイビーと競合するH&Mは最近、苦戦を強いられている。2018年第1四半期、その営業利益は62%減少した。6月には、2期連続で売り上げが横ばいとなった。Business Insiderが以前報じたように、アナリストたちは、最も安い店というわけでもなく、最も質が高いわけでも、最もファッショナブルというわけでもないH&Mは、ブランドの問題を抱えていると見ている。

Business Insiderがオールド・ネイビーとH&Mの店舗を訪れたとき、こうしたアナリストの見方はどちらのブランドにも当てはまることが分かった —— 両ブランドともかなり手頃な価格だが、中には値段が高すぎるものもあった。品質は商品によって大きく異なり、スタイルは行き当たりばったりだ。

しかし、片方は買い物をする環境がより良く、衣服からアクセサリーまで、あらゆるものをより品揃え豊かに取り扱っていることが分かった。それぞれの店でのショッピング体験はどういったものか、比べてみよう。


エクササイズ用のアイテムも売られているが、ディスプレイは行き当たりばったり。

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Business Insider/Jessica Tyler


まず初めに、ニューヨークのフィナンシャル地区にあるH&Mへ行ってみた。

H&M入口

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照明と巨大な窓で、店内は明るく、風通しの良い雰囲気。店の正面にはサンドレス、ジャケット、Tシャツがディスプレイされていた。

ディスプレイ

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近くに陳列されていた定番アイテムは、それぞれ5.99ドル(約670円)。

Tシャツ

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ここは筆者が訪れたことのあるH&Mの中でも、最もいい店舗の1つだ。ほとんどの商品がとてもきれいに陳列されていて、その大半のは50ドル以下だ。

売り場

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この約6ドルのトップスのように、一部商品の価格はとても安かった。だが、品質は商品によって異なる。質の非常に高いものもあるが、すぐボロボロになりそうなものもある。

売り場

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セールの棚は店内のあちこちにあり、7~25ドル、もしくはそれ以上で売られていた。 この写真では「7ドル」の表示が出ているが、実際に7ドルで購入できる商品はわずかしかなかった。

セールの棚

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この店舗は、H&Mの他の多くの店舗より優れていたが、それでもまだ、まとまりが足りなかった。店の一部は色ごとに整理されているように見えたが、実際に置かれている商品はまとまりがなかった。

店内の様子

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ジーンズ、パーカー、花柄のドレスが隣合って置かれていた。

ジーンズ、パーカー、ドレス

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店内に商品が散らばっているので、ジーンズといった特定の商品を、Tシャツやスウェットといった他の商品に隠れている中から探し出すのは難しい。

Tシャツとスウェットに隠れたジーンズ

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2フロアに渡ってジーンズが散見されたが、上の階の奥にはデニム売り場もあった。価格は大体、20ドル以下。

デニム売り場

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店の大きな面積を、バッグや帽子、ジュエリーのようなアクセサリー売り場が占め、レジ周りにはその他の小物が陳列されていた。

アクセサリー売場

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ジュエリーはシンプルで安い。

ピアス

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アクセサリー売り場には、水着も売っていた。大半は4~10ドルだ。

水着

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スタイルは行き当たりばったりだが、全体としてはかなり流行をとらえていた。

店内の様子

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2階にはメンズ売り場も……

メンズ売り場

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……だが、ディスプレイされている服の多くは、しわが寄っていたり、伸びていた。

しわしわのTシャツ

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価格帯は、女性服とほとんど同じだ。ただ、売り場はさらに混沌としている。

売り場

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全体的に見て、流行の服が低価格で数多く揃えられていたが、品質はさまざまで、特定のアイテムを探し出すのは難しかった。迷路のようだが、買い物をするには明るく、陽気な場所だった。

店内の様子

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次に訪れたのは、フラットアイアン地区のオールド・ネイビーだ。

オールド・ネイビーの看板

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出入口には、最大75%オフと書かれた「クリアランス」の大きな赤い看板が。

「クリアランス」の大きな赤い看板

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通路にぶら下がっている看板には、店内で必要なサイズが見つからなかったら、無料で商品を配送すると書かれていた。似たような案内が店のあちこちに掲げられていた。デニムは正面に積み重ねられ、専用の売り場があった。H&Mに比べ、店内はかなり暗い。

無料配送の案内

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大きなセールの表示が店内の至るところにあった。店頭のディスプレイはよかったが、全体としてはH&Mほど流行を追ってはいなかった。加えて、 陳列されている服の多くがしわになっていて、汚かった。

しわしわのシャツやワンピース

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商品の価格はH&M同様、ほとんどが50ドル以下だった。

値札

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オールド・ネイビーが販売していた服の大半は、シンプルなサンドレス、Tシャツ、ジーンズだ。

売り場

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品揃えが豊富とは言えず、似たような商品が多いように感じた。

売り場の様子

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エクササイズ用のアイテムも売られていたが、そのディスプレイは行き当たりばったり。

店内の様子

Business Insider/Jessica Tyler

本当に流行しているものやユニークなものはなかったが、たくさんの高品質なベーシック・アイテムが低価格で売られていた。H&M同様、商品によって品質に差はあったが。

Tシャツ売り場

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オールドネイビーには、2ドルのビーチサンダルが壁一面に……

ビーチサンダル

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……ただ、H&Mほどアクセサリーは多くない。安いジュエリーや……

アクセサリー売り場

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……スカーフやレギンスの品揃えも少なめ……

スカーフ、レギンス売り場

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……そして「e.l.f.」の化粧品売り場も少しだけ。 全て安いが、選択肢は多くなかった。

化粧品売り場

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上の階は子ども服売り場で、下の階はメンズ売り場だった。メンズ売り場はH&Mよりもはるかに広く、手入れが行き届いていた。展示されているスタイルの多くは似ていた。メンズ売り場はとても暗かった。

メンズ売り場

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フロアの4分の1を占める、大規模なセール・コーナーもあった。

クリアランス・コーナー

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整理整頓は、あまりされていなかった。

セール品売り場

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レジは1階にあったが、店内のどこにいても支払いができるので、会計に並ぶ列はなかった。

会計用の設備

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H&Mとオールド・ネイビーを比較したところ、価格と品質はほぼ同じだった。しかし、H&Mの方がはるかに品揃えが豊かで、より最新の流行を押さえていた。

売り場

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また、H&Mは雰囲気の点でも勝っていた。より明るく、より活気ある店舗を作り出している。

H&Mの売り場

H&M。

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[原文:We shopped at Old Navy and H&M to see which was a better store for cheap basics, and there was a clear winner

(翻訳:Setsuko Frey、編集:山口佳美)

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