誰とも話さずスニーカーを試着、ナイキの最先端ショップに行ってみた

ザ・グローブにあるナイキの店舗に掲示されたポスター

新サービスをアピールするポスター。ザ・グローブにあるナイキの店舗にて。

Business Insider/Dennis Green

  • ナイキはロサンゼルスの数店舗で、シューズの新たな試着方法を試している。
  • 客はナイキのアプリをダウンロードし利用すれば、店員とやり取りすることなく試着できる。
  • ロサンゼルスの新しいコンセプト・ストアで実際に試してみた。使えると思ったが、便利なのは特定のシチュエーションに限られる。

ナイキは、シューズの試着を少しでも簡単にできるようにしようと試みている。

同社はアプリに新機能を追加し、店舗でのシューズの試着に新しい方法を持ち込んだ。

シューズには、中に小さなバーコードが付いている。アプリを使ってスキャンすると、店の在庫の中から試着したいシューズを選ぶことができる。決められた場所で待っていると、数分でスタッフがリクエストしたシューズを持って来てくれる。買わなければというプレッシャーを感じることはない。

この機能は現在、西海岸の数店舗でテスト中。今後、他の店舗にも導入される。先日、ナイキの新しいコンセプト・ストア、ナイキ・バイ・メルローズ(Nike by Melrose)がオープンしたので、実際にアプリを試してみた。

屋外型の、大規模でラグジュアリーなショッピング・モール、ザ・グローブ(The Grove)に入っているナイキは、パイロット店舗の1つ。

筆者が試した限りでは、この新サービスは宣伝のとおりだった。スタッフがつかまらないときや、誰とも話をしたくないときには、非常に便利なツールだと感じた。

スキャンによる試着のリクエストは、ナイキが小規模にスタートさせた新機能の1つ。今後、他の店舗にも導入される。

実際の様子を見てみよう。

ザ・グローブに入っている、3階建て、3万1000平方フィート(約2900平方メートル)のナイキで、新機能を試してみた。

ザ・グローブに入っているナイキ

Business Insider/Dennis Green


メンズ・シューズの試着コーナーにあるポスターが新サービスをアピールしていた。だがスマートフォンを開く前に、親切なスタッフが「何かお探しですか」と声をかけてくれた。アプリを試すので、お構いなくと伝えた。

新サービスをアピールするポスター

Business Insider/Dennis Green


どのシューズにも、バーコードが付いている。

シューズの中のバーコード

Business Insider/Dennis Green


アプリを立ち上げ、この枠をシューズのバーコード(床ではなく)に合わせてスキャン。

アプリのスキャン画面「バーコードを枠に合わせてスキャンしてください」

Business Insider/Dennis Green


すると、自動的にそのモデルのカラー・バリエーションや在庫のあるサイズなどの詳細が表示される。

シューズの詳細画面

Business Insider/Dennis Green


サイズとカラーを選ぶと、確認画面に。

確認画面「リクエストを受け付けました」

Business Insider/Dennis Green


リクエストが受け付けられると、通知が来る。

リクエストの通知画面「商品を準備しています」

Business Insider/Dennis Green


このとき、スタッフがどこから商品を持って来るのか探ってみた。ザ・グローブの店舗では、エレベーターの近くだった。

シューズの受け渡しエリア

Business Insider/Dennis Green



中にオレンジ色の特徴的な靴箱が見えるドアを見張っていた。シューズはここから運ばれて来るはずと確信していた。

オレンジ色の靴箱が見えるドア

Business Insider/Dennis Green


やはりそうだった! シューズを持ったスタッフは私の名前を確認すると、すぐに立ち去った。

試着用のシューズ

Business Insider/Dennis Green


ナイキ オデッセイ リアクトのオール・ブラック。1人でゆっくり試着できるのでうれしい。

オール・ブラックのナイキ オデッセイ リアクト

Business Insider/Dennis Green


かかった時間はトータルで5分程度。スムーズで、スタッフがつかまらないときには最適。だが、スタッフに探してもらう方が、たぶん簡単だろう。

試着した様子

Business Insider/Dennis Green




[原文:Nike has a new way to try on sneakers at its stores without talking to anyone. Here's how it works.

(翻訳:Ito Yasuko/編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み