クックパッドが釣り情報サイト「ウミーベ」買収—— CEOは「32歳の元音楽家」

クックパッド

クックパッドが買収をした、ウミーベのサイト。釣り人の交流アプリや情報サイトを運営している。

出典:ウミーベ

クックパッドは8月24日、釣り情報サイト「ツリホウ」などを運営するウミーベを買収したことを明らかにした。ウミーベの渡部一紀(通称、カズワタベ)CEO(32)は、クックパッドで新規事業を創出する。

渡部さんは、Business Insider Japanの取材に「クックパッドが手を出していない領域を扱いたい。食にまつわるところで、大きな課題を見つけて解決したい」と話している。

ウミーベは、2014年に福岡市で創業。累計で1億円の資金調達をしている。渡部さんは、月間200万回以上閲覧される「ツリホウ」を、わずか4日間で作り上げた。

クックパッドは、そんな渡部さんのサービス開発の手腕を評価し、今回の買収に至った。買収額は非公開。

コミュニティによる課題解決サービスの「大先輩」

cookpad

ウミーベの渡部一紀CEO。会社に所属するのは、初めての経験。クックパッドで、新規事業を担当する。

ウミーベは、従業員9人の釣り分野のスタートアップ。釣り好きの渡部さんが、2014年に福岡市に移住して起業した。ツリホウと釣り人の交流アプリ「ツリバカメラ」を運営する。魚の臭いを消臭するハンドソープも発売。300店舗の釣具店で販売され、2017年9月の発売開始から累計で1万個以上を売り上げている。

渡部さんは、クックパッドの新規事業担当の福崎康平さんを通じて、クックパッドと接点を持った。福崎さんは2013年にクックパッドが買収した、マッチングサービスのサイタの元社長。渡部さんが2018年6月に福崎さんと再会し、クックパッドの傘下に入った経緯などを聞くうちに、自社の子会社化の話に後々発展した。

(関連記事:クックパッドがC2Cに本腰。26歳最年少部長が震災で取り憑かれた原体験

渡部さんにとって、クックパッドは「大先輩のような存在」だった。クックパッドとウミーベは、ユーザーのコミュニティで課題を解決する点が共通し、「いつかはクックパッドのようなサービスに」と目標にしていた。

クックパッドは、ウミーベが「釣りを、やさしく。」というビジョンを、サイトやアプリでわかりやすく体現している点を評価し、その手腕をクックパッドで生かしてほしいと、買収に至ったという。渡部さんは、新規事業を担当し、「クックパッドの手の届いていないところで、食にまつわる大きな課題を見つけて、解決したい」と話す。

音楽家から起業家、そして初の会社員へ

cookpad

渡部さんは、釣り好きが講じて、ウミーベを創業。ウミーベのアプリでは、ユーザーが釣った魚の写真などを共有できる。写真は、渡部さんのアプリ画面。

渡部さんは、9月からウミーベのCEOを兼務しながら、クックパッドの新規事業の分野に配属になる。渡部さんにとって、今回は初めての会社員経験になる。「32歳にして新入社員です」と渡部さん。「スタートアップは(バックオフィス業務など)足りないところばかりなので、大きな組織を内側から見てみたい」と組織のマネジメントを学びたいという。

渡部さんはこれまでに起業家、音楽家、フリーランスを経験してきた。音大出身で、クラブジャズバンドの活動を24歳まで続けた。

音楽を志したのは「芸術系には正解がないから」。自身は高校生の時から、「みんなが同じ正解に向かうのが苦手だった。例えば、センター試験は何十万人が同じ答えを書いている。なぜ、自分も同じことを書かなくてはいけないのか」と、ふと疑問に思うタイプだった。

音楽活動を終えた後、2011年にTwitterで知り合った仲間とGrowを創業。個人のブログやサイト上で、「いいね」をするように、個々にチップを送り合うサービスを運営していた。その後、フリーランスを経て、ウミーベを創業した。

ツリホウ

ウミーベが運営する情報サイト「ツリホウ」。製品情報や釣りのノウハウ、釣り場情報などを毎日更新。サイトオープンから半年で月間100万view、ピーク時は月間215万viewを記録している。サイトのプロトタイプは4日で完成した。

出典:ツリホウ

起業の願望は中学生の時からあったが、特にWebサービスに興味を持ったのは、ミクシィがきっかけだった。渡部さんの大学時代はミクシィの全盛期。「大学の学内のパソコンルームに行くと、みんなの画面が全部、ミクシィのオレンジ色だった」、ネット上でコミュニティが広がる流れを目の当たりにした。

渡部さんはミクシィを引き合いに、「今のクックパッドは、料理という領域で当時のミクシィに似た立ち位置になっている」と捉える。

クックパッドの月間ユーザーは5500万人を超え、日常のプラットフォームに成長しているからだ。

「クックパッドには、サービスの開発、運営のノウハウがクックパッドに蓄積されている。子会社と親会社の関係性で、ダイレクトにそれを吸収したい」と、クックパッドの“新入社員”として、期待に胸を膨らませている。

編集部より:
・ハンドソープの販売店舗を、「3000店」と表記しておりましたが、正しくは「300店」となります。
・ウミーベのビジョンを「釣りを、易しく」としておりましたが、正しくは「釣りを、やさしく。」となります。
・渡部さんのクラブジャズバンドの活動を、「26歳まで」としておりましたが、正しくは「24歳まで」となります。
・ツリホウの月間PVを、ピーク時、「250万view」としていましたが、正しくは「215万view」になります。・クックパッドの月間ユーザーが「5000万人を超え」としていましたが、正しくは「5500万人を超え」になります。
読者の皆様、ならびに関係各位にお詫びして訂正致します。 2018年8月27日 11:30

(文・撮影、木許はるみ)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中