トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業とは? 今週読むべき5つのニュース

トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌

一覧

取材をもとにBusiness Insider Japanが作成

日本で有数のユニコーン(未上場で企業価値10億ドル以上の企業)とされるプリファード・ネットワークス(以下、PFN)。

コンピューターサイエンスの分野において、PFNほど、優秀な人の密度の高い企業は日本で他にない

IBM基礎研究所所長や統計数理研究所教授など、日本と世界を代表する研究所で多くの技術者を見てきた、PFNフェローの丸山宏さん(60)はそう断言する。

その理由を探った。

Learn more?


生産性の高い人が午前中に済ませている9つのこと

PC作業をする男性

朝型人間になることで生産性が上がったり、キャリアアップできるかもしれない。

Foxy burrow/Shutterstock

全ての人が型人間になれるわけではない。だが、最近の研究によると、毎日数時間早起きするだけで、寿命が長くなる可能性がある。

ただ、1日を早くスタートさせることのメリットは、健康上のものだけではない —— 朝方人間になることで、日々の生産性が上がったり、キャリアアップできるかもしれない。

生産性が高い人たちが終日、その勢いを維持するために午前中に行っている9つのことを紹介しよう。

Learn more?


金足農・吉田君Twitter、半日で8万人フォロー後消える。他の選手も一斉削除

ツイッター画面

すでに削除されている吉田輝星投手とみられるアカウントの投稿。削除されるまでに30万件近い「いいね」がついた。

Screenshot

夏の甲子園決勝戦翌日の8月22日、準優勝に輝いた金足農業(秋田)の吉田輝星投手がTwitterのアカウントを開設したと報じられた。

20時前にはフォロワー数が8万を突破したが、20時前後に「吉田輝星」のアカウント名は「あ」に変更され、投稿とプロフィール画像がすべて削除された。23日0時時点で、アカウント名は「やめます」となっている。

吉田投手は22日夕、報道陣に対してツイッターの開設を認めていたため、このアカウントは本物とみられる。

Learn more?


あの車なくしては語れない! 映画史上、最も有名な10台の車たち

デロリアン

REUTERS/Andrew Kelly

ピクサー映画『カーズ』を除けば、車が映画の主役になることはまずない。だが、劇中で重要な役割を担うことが多いのも事実だ。

ジェームズ・ボンドの世界を股にかけた活躍は、イギリスの情報機関MI6の装備担当責任者Qが用意した重装備のさまざまな装甲車(いわゆる「ボンドカー」)がなければ、あれほど盛り上がることはないだろうし、バットマンが常に自分の足で走り回らなければならないとしたら、その魅力はずいぶんと減るだろう。

以下、映画史上最も印象的な車をランキング形式で紹介しよう。

Learn more?


[更新]Netflixが国内「料金値上げ」最大350円、動画の巨人が「強気」な理由

スマートフォンで見たネットフリックスの画面

撮影:伊藤有

8月23日、ネットフリックス日本法人は、日本でのサービス価格の値上げを発表した。値上げ額は下記の表の通り。3つ存在するすべての料金プランについて、150円から350円の値上げとなる。

23日早朝の段階で、すでにネットフリックスの新規加入に関するサイトの価格は、新価格に置き換わっている。利用者への請求に関しては、「メールやサービス上での告知がなされて、次の支払いから」(同社広報)適用される。つまり、実質的に9月の支払いより値上げ、ということになる。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み