アメリカ人が考える、最も偏向した/公平なニュースメディア・ランキング

ジム・アコスタ記者

CNNのホワイトハウス担当、ジム・アコスタ(Jim Acosta)記者はしばしば、トランプ大統領やその支持者のメディア攻撃の標的にされている。

Screenshot/CNN

  • 世論調査などを手掛けるギャラップ(Gallup)とナイト財団(Knight Foundation)の調査によると、アメリカ人は自らが日々接触しているニュースの大半が、不正確かつ偏向していると考えている。
  • 共和党支持者は、Foxニュースとウォール・ストリート・ジャーナルのみが偏向していないと考えているが、民主党支持者は主要メディアの多くが偏向していないと感じている。
  • 全体として、回答者が最も偏向していないと考えているメディアは、PBSとAP通信だった。

世論調査などを手掛けるギャラップとナイト財団の調査によると、アメリカ人はテレビや新聞、ラジオで日々接触するニュースの62%が偏向していると考えている。

調査回答者は、報道機関が伝えるニュースの44%、ソーシャルメディア上のニュースの64%が不正確だと信じているという。そして、80%以上の回答者が偏った情報に触れることに怒りや煩わしさを感じ、90%以上が不正確な情報に対して同様のストレスを感じている。

ニュースメディアを評価するにあたって、回答者は情報の偏りと不正確さを密接に関連付けていたことが分かった。つまり彼らにとっては、偏向していると感じられるニュースメディアは、不正確でもあるということだ。

しかし、「偏向」や「不正確」の捉え方は、回答者の政治的信念によって異なる。これは特にFoxニュース、ブライトバート・ニュース、CNN、MSNBCで顕著だ。

全体としては、共和党支持の回答者が偏向していないと回答したのは、Foxニュースとウォール・ストリート・ジャーナルのみだった。

トランプ大統領は、自身の政権に批判的な報道をするCNNやニューヨーク・タイムズといったメディアに対して、たびたび反論している。8月30日午前(現地時間)の"ツイートの嵐"で、トランプ大統領はこれらのメディアを「人類の敵! 」とつぶやいた。

ギャラップ/ナイト財団の調査では、回答者の政治的信念の違いによって、報道全般に対する「偏向」の評価に違いが出た。例えば、テレビや新聞、ラジオのニュースについて、民主党支持者は44%が偏向していると考えている一方、共和党支持者では77%が偏向していると信じている。

調査の結果、複数の主要なニュースメディアの中から、回答者は偏向が最も少ないメディアにPBSとAP通信を、偏向が最も多いメディアにFoxニュースとブライトバート・ニュースを選んだ。この調査は、2018年2月5日~3月11日に実施された。

アメリカでは、それぞれのニュースメディアがどのくらい偏向していると考られているのか、偏向していると感じる人が多かった順に調査結果を見てみよう(併記したスコアは、マイナスの場合、そのメディアについて偏向していると回答した人が、偏向していないと回答した人よりも多いことを示し、プラスの場合、偏向していないと回答した人が、偏向していると回答した人よりも多いことを示している)。


1位 Foxニュース:-51

Foxニュース

Screenshot/Fox News


1位 ブライトバート・ニュース:-51

ブライトバート・ニュース

Breitbart News


3位 MSNBC:-37

MSNBC

MSNBC


4位 ハフポスト:-32

ハフポスト

Huff Post


5位 CNN:-27

CNN

CNN


6位 マザー・ジョーンズ:-22

マザー・ジョーンズ

Mother Jones


7位 Vox:-12

Vox

Vox


8位 ニューヨーク・タイムズ:-11

5b7ae7808ea82ff2248b46d4 ニューヨーク・タイムズ

The New York Times


9位 NBCニュース:-7

NBCニュース

NBC News


9位 ワシントン・ポスト:-7

ワシントン・ポスト

The Washington Post


11位 ABCニュース:+4

ABCニュース

ABC News


12位 CBSニュース:+5

CBSニュース

CBS News


12位 USAトゥデー:+5

USAトゥデー

USA Today


14位 ウォール・ストリート・ジャーナル:+10

ウォール・ストリート・ジャーナル

WSJ


15位 ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR):+12

ナショナル・パブリック・ラジオ

NPR


16位 AP通信:+23

AP通信

AP


17位 PBS:+31

PBS

PBS News


調査結果の一覧(偏向が少ないと考えられている順):

結果一覧

Screenshot/Gallup/Knight Foundation

Source: Knight Foundation/Gallup


民主党支持者の結果:

民主党支持者の結果

Gallup/Knight Foundation

Source: Knight Foundation/Gallup


共和党支持者の結果:

共和党支持者の結果

Knight Foundation/Gallup

Source: Knight Foundation/Gallup

[原文:These are the most and least biased news outlets in the US, according to Americans]

(翻訳:仲田文子、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み