世界で最も価値の高い小売ブランド、トップ10

アマゾンCEOジェフ・ベゾス

David Ryder / Stringer / Getty Images

  • ブランドコンサルティングを手がけるブランド・ファイナンス(Brand Finance)は、2018年の世界小売ブランド価値ランキングを発表した。
  • 同社は、「マーケティングへの投資」「ステークホルダーからの評価」「業績」の3点で、ブランドの企業への貢献度を割り出した。
  • 今年のトップは、アマゾン
  • Eコマース・ブランドがランキングの多くを占め、アマゾンアリババ・ドット・コム、JDドットコムがトップ10にランクインした。

アマゾンは世界で最も価値が高い小売ブランドとなった。だが、ウォルマートとアリババが大きな差をつけられたわけではない。

ブランド・ファイナンスが発表した「Global 500 2018 – The annual report on the world’s most valuable brands」を見ると、多数のEコマース・ブランドがランキング上位を占めた。現代がいかにデジタル時代なのかが分かる。

ホーム・デポ(Home Depot)、ロウズ(Lowe's)、イケア(Ikea)などの住宅関連ブランドが引き続きトップ10に入り、ホーム・デポの価値は昨年より12%上昇した。

一方、ターゲット(Target)は、昨年からマイナス20%と最も価値を落とした。

ブランド・ファイナンスによると、価値を落としたブランドは引き続き、デジタル化への対応を進めている。だがその間にアマゾンやアリババ・ドット・コムといったオンラインに特化したブランドは価値を上げた。

ブランド・ファイナンスによる、最も価値が高い小売ブランド、トップ10を紹介しよう。

10位 ターゲット(Target)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、ターゲット(Target)

Jenna McGeehen

企業価値 : 136億7000万ドル

前年比 : -20%

前年順位 : 7位

9位 ロウズ(Lowe's)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、ロウズ(Lowe's)

Bruce Bennett/Getty Images

企業価値 : 140億2000万ドル

前年比 : +1%

前年順位 : 9位

8位 ウォルグリーン(Walgreens)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、ウォルグリーン(Walgreens)

ウォルグリーン外観(タイムズスクエア)。

Reuters

企業価値 : 155億4000万ドル

前年比 : -3%

前年順位 : 8位

7位 JDドットコム(JD.com)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、JDドットコム(JD.com)

Aly Song / Reuters

企業価値 : 196億2000万ドル

前年比 : +47%

前年順位 : 11位

中国の大手オンライン小売ブランド、JDドットコムは桁外れのスピードで成長している。昨年はトップ10に入っていなかった。2018年6月、グーグルはJDドットコムへ5億5000万ドルの出資を発表した。

6位 CVSヘルス(CVS Health)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、CVSヘルス(CVS Health)

Business Insider/Jessica Tyler

企業価値 : 206億ドル

前年比 : -12%

前年順位 : 6位

5位 イケア(Ikea)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、イケア(Ikea)

Philip Lange / Shutterstock.com

企業価値 : 243億5000万ドル

前年比 : +1%

前年順位 : 5位

4位 ホーム・デポ(Home Depot)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、ホーム・デポ(Home Depot)

Scott Olson/Getty

企業価値 : 337億4000万ドル

前年比 : +12%

前年順位 : 4位

ホーム・デポは昨年と同様の4位を維持。同ブランドは北米に2284店舗を展開、ミレニアル世代に好まれているようだ。

バンク・オブ・アメリカのミレニアル世代1000人を対象にした調査によると、64%がホーム・デポは住宅DIY関連で最も好きな店と回答したとUS Newsは報じた

3位 アリババ・ドット・コム(Alibaba.com)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、アリババ・ドット・コム(Alibaba.com)

Thomson Reuters

企業価値 : 549億2000万ドル

前年比 : +58%

前年順位 : 3位

アリババ・ドット・コムは昨年と同じ3位にランクイン。だが同ブランドの価値は60%近くも上昇した。

2位 ウォルマート(Walmart)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、ウォルマート(Walmart)

Eduardo Munoz/Reuters

企業価値 : 614億8000万ドル

前年比 : -1%

前年順位 : 2位

ウォルマートは2位の座を守ったが、ブランド価値は昨年とほぼ変わらず。

1位 アマゾン(Amazon)

世界で最も価値の高い小売ブランド トップ10、アマゾン(Amazon)

David Ryder / Stringer / Getty Images

企業価値 : 1508億1000万ドル

前年比 : +42%

前年順位 : 3位

2017年の価値から47%上昇したアマゾンは、時価総額、売上金額とも最大のオンライン企業。オンラインにおける小売の枠を超え、音楽、動画配信などのクラウドインフラストラクチャも展開。これに加え、2017年、137億ドルでのホールフーズ買収によって、デジタルから実店舗の分野にも参入した。

[原文:The 10 most valuable retail brands in the world

(翻訳:Makiko Sato、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中