いつもテーブルやデスクの下で寝ている ── 従業員が語るイーロン・マスクの仕事ぶり

テスラのCEOイーロン・マスク。

従業員たちは、彼らのリーダーが自分たちのそばで、夜明け前から夜遅くまでコツコツ働き、どこだろうと、いつだろうと、会社にいると語った。

Noah Berger / AP Photo

  • Business Insiderは、42人の現、あるいは元テスラ従業員に、世界で最も野心的で、何かと物議を呼ぶ企業で働くことについて聞いた。
  • 従業員たちは、テスラは要求が厳しく、しばしば労働時間が長くなることで意見が一致した。
  • だが、いつもそこにいるかのように働くCEOのイーロン・マスクほど、長時間働いている人間はいないと彼らは語った。
  • 我々は、デスクやテーブルの下で丸まって寝ているCEOの姿を見かけた話を数多く聞いた。
  • こうした仕事倫理を“自分たちを奮いたたせる”と捉えた人もいたが、そうでない人もいた。

テスラのCEOイーロン・マスクは、ほとんど寝ない“超人”として、同社の従業員に知られている。

テスラは資金を使い続けるスタートアップではなく、需要に早急に対応し、高収益な一流自動車メーカーに成長しようとしており、工場は24時間、土日も休まず稼働し、自分たちは8〜12時間のシフトで朝から夜まで働いていると従業員たちは我々に語った。

そして従業員たちは、彼らのリーダーが自分たちのそばで、夜明け前から夜遅くまでコツコツ働き、どこだろうと、いつだろうと、会社にいると語った。

マスクは、社内の片隅に潜り込んで、わずかな睡眠を取るまで働き続けていると従業員たちは語った。マスクは今年はテスラの件で疲れ果てており、時々、睡眠導入薬アンビエンを使っていることを最近、認めた

またポッドキャスト番組の収録中に司会者の勧めで合法大麻をふかす姿が報じられ、経営者としての資質を疑問視する声も出た。

この件に先立ち、Business Insiderはテスラ従業員42人に、何かと物議を呼ぶ同社で働くことについて聞いた。するとCEOが工場の床、机の下、会議室など、社内のどこででも寝ているいう話が次から次へと出てきた。

例えば、製造技術のリーダー、ミゲール・カレラは次のように我々に語った。

「彼はいつも会社にいる。誰もが、彼が机の下で寝ている姿を見たことがある。突然、皆が部屋から出ていくから、見てみると、誰かが机の下に丸まっている。イーロンだ」

フリーモントにある工場のプロダクション・アソシエイト、ジミー・グアジャルドは、マスクはいつも床で寝ているわけではないと語った。

だが、工場のオフィス区画では、警備員が立つ場所の近くのテーブルの下で、枕と毛布で寝ている姿を時々、発見されている。

特に「探しものをしていない限り」は、従業員たちはCEOに気づかずに彼が寝ているすぐ近くを歩いているとグアジャルドは語った。またCEOは長い時間、床で寝ることは決してないと付け加えた。

マスクの睡眠習慣を欠点、つまり“マネジメント下手”と捉えて、感心しない人もいた。

例えば、かつて彼ととともに働き、ビジョナリーと称賛した元バイス・プレジデントも「彼のマネジメントはひどい」と語った。

「彼の経営手法のせいで、テスラのマネジメント体制は複雑でひどいものになっている」と元マネージャーは語った。

「そして、マネジメントされていない何かがコントロール不能になり、大きな大きな問題になる。するとイーロンは無関係だが、良くない判断をしたエンジニアを解雇し、問題が解決するまで工場の床やどこででも寝る。これは象徴的な話。だが、根本的な問題のひどいマネジメント体制は実際、修正されていない」

常に長時間働くことは、しばしばひどいマネジメントの現れという考えを示す研究もある

それでもテスラで最も幸せな従業員は、長い時間働くことが大好きと語るワーカホリックたちだ。

カレラなど複数の従業員たちは、マスクの倒れ込むまで働き続ける仕事倫理を「自分たちを奮い立たせる」と語った。そして彼らもまた、会社を助け、テスラに対する多くの否定論者を黙らせるためによりハードに働く。

クオリティ・マネージャーのデクスター・シガは、CEOの仕事ぶりを以下のように表現した。

「彼は汚れることを厭わず、生産ラインで作業することを厭わない。彼はここで寝ている。実際に。彼は自分の製品、自分の会社に打ち込んでいる。簡易ベッドもない。そんな人のために働きたくないわけがない」

シガは、マスクの仕事場で寝る習慣は、従業員たちに「彼がとても気にかけている」こと、そして皆がどれほどハードに働いているかを理解していることを示していると語った。

「彼と一緒に戦いたいと思っている人たちがいる」

[原文:Elon Musk works so many hours at Tesla, employees are constantly finding him asleep under tables and desks

(翻訳:一柳優心、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み