Levi Bernard for Business Insider
夏の9日間、ネバダ州ブラックロック・シティには7万人が集まり、世界で最もワイルドなアートイベント「バーニングマン」が開催される。
今年で33回目、アート・インスタレーション、音楽パフォーマンス、ワークショップが何百も行われた。2018年のテーマはアイザック・アシモフのSF小説にちなんだ「I, Robot」。アート作品の多くはコンピューター・アートからインスピレーションを受けていたようだ。
見てみよう。
バーニングマンは毎年、夏の終わりに開催される。世界各地から7万人が集まり、ネバダ州ブラックロックシティにこの時期だけ町ができる。
Levi Bernard for Business Insider
砂漠の気温は40℃近くになる。日陰はほとんどない。
Levi Bernard for Business Insider
初日、暴風が襲った。
Levi Bernard for Business Insider
服装はさまざま。水着を着た人。
Levi Bernard for Business Insider
チュチュ姿の人。
Levi Bernard for Business Insider
蝶のケープも人気の服装だった。
Levi Bernard for Business Insider
風変わりなフェイス・マスクを付けた人。ホイットニー・ヒューストンのトリビュート・パーティーの参加者のよう。
Levi Bernard for Business Insider
バーニングマンは、自立、自己表現、受け入れを徹底的に勧めるという原則に基づいている。
Levi Bernard for Business Insider
目玉のイベントはないが、期間中に何百ものアクティビティがあった。
Levi Bernard for Business Insider
移動式トイレのドアには「コーヒーと牛の串刺し」というアクティビティの貼り紙。
Levi Bernard for Business Insider
大きなブランコに乗る男性。
Levi Bernard for Business Insider
メガホンがメインのコミュニケーション手段。
Levi Bernard for Business Insider
携帯電話は使えない。連絡はトランシーバーで。
Levi Bernard for Business Insider
毎年、テーマが設定される。2018年はアイザック・アシモフのSF小説にちなんだ「I, Robot」。
Levi Bernard for Business Insider
数百点のアート作品が設置された。
Levi Bernard for Business Insider
ロボットにインスピレーションを受けた作品がたくさん。
Levi Bernard for Business Insider
多くのアート作品は、数年ではないにしろ、数カ月かけて作られた。
Levi Bernard for Business Insider
注目は、巨大なシルバーの球体。
Levi Bernard for Business Insider
即興コンサートの会場にもなった。
Levi Bernard for Business Insider
インタラクティブ・アートもあった。このピアノは会場の外側のエリアに置かれていた。
Levi Bernard for Business Insider
この 「プラヤ・バービー」ボックスは、長年にわたり人気の写真スポットになっている。
Levi Bernard for Business Insider
この人形の衣装は1週間に何度か変わった。
Levi Bernard for Business Insider
「デザート・ガード」と名付けられた高さ約15メートルの像は、重さ12トン。ゴビ砂漠から送られてきた。
Levi Bernard for Business Insider
出典 : "Burner Podcast"
会場の広さは約18平方キロメートル超。最も簡単な移動方法は、自転車に乗るか、アート・カーのヒッチハイク。
Levi Bernard for Business Insider
ほとんどの人が自転車を飾り立てていた。
Levi Bernard for Business Insider
しかし、毎年の大きな目玉はアート・カー。バーニングマンでは「ミュータント・ヴィークル(突然変異した車)」とも呼ばれる。速度制限は時速5マイル(約8キロ)。
Levi Bernard for Business Insider
アート・カーはほとんどが独創的なものだった。
Levi Bernard for Business Insider
そして、時にはUFOも。
Levi Bernard for Business Insider
ネオンで覆われたアート・カー。
Levi Bernard for Business Insider
この2台のチキンのアート・カーの周りには多くの人が集まっていた。
Levi Bernard for Business Insider
ほとんどのアート・カーでは移動パーティーが行われた。
Levi Bernard for Business Insider
デイタイム・パーティーも。
Levi Bernard for Business Insider
巨大なジャガーのアート・カーは、コロンビア人アーティストのチームが制作。
Levi Bernard for Business Insider
夜、ライトとDJのいる移動式パーティー会場に変わった。
Levi Bernard for Business Insider
パーティーは昼も夜も、1日中続いた。
Levi Bernard for Business Insider
747は夜には巨大なパーティー会場になった。
Levi Bernard for Business Insider
夜、バーニングマンの会場はネオンに照らされた。
Levi Bernard for Business Insider
参加者も。
Levi Bernard for Business Insider
シナモントーストなどの軽食が夜遅くに配られた。
Levi Bernard for Business Insider
毎年、最後の夜に木製の人形が燃やされる。これが「バーニングマン」の名前の由来。
Levi Bernard for Business Insider
最後の夜、大きなサーベルを持った男性。
Levi Bernard for Business Insider
バーニングマンは9日間だけのイベント。だが、解体され、跡形もなくなるには数カ月かかる。
Levi Bernard for Business Insider
また来年!
Levi Bernard for Business Insider
[原文:What it's like to visit Burning Man, one of the wildest, most surreal events in the world]
(翻訳:一柳優心、編集:増田隆幸)