台風22号、香港に大きな被害【動画】

台風22号で窓が吹き飛んだビル

9月16日、台風22号で窓が吹き飛ばされた香港のビル。市当局は警戒レベルを最高レベルに引き上げた。

Lam Yik Fei/Getty Images

  • 台風22号は中国に上陸、周辺に大きな被害をもたらしている。
  • 香港の人々が投稿した動画は、台風の猛烈な威力を示している。トラックやビル建設現場の足場は吹き飛んだ。

台風22号はフィリピンと香港に大きな被害をもたらした後、中国本土に上陸、引き続き大きな被害が予想されている。

APによると、フィリピンでは少なくとも64人が死亡、いつもは賑やかなな香港の街は機能停止に陥った。

香港空港は閉鎖され、500便以上のフライトがキャンセル、10万人以上が影響を受けたとブルームバーグは伝えた。空港は17日は運用を再開したものの、アジアへのフライトにはしばらく影響が出る見込み。

マカオにあるカジノも閉鎖され、約2万戸が停電しているとサウス・チャイナ・モーニングポストは伝えた。

香港当局は警戒レベルを最も高い「シグナル10」に引き上げた。

香港の人々が投稿した動画は、台風22号の猛烈な威力を示している。ビルは揺れ、壊れたビルの窓から書類の山が吹き出し、建築現場の足場は吹き飛び、高潮が島の低地を襲った。

台風はオフィスビルの窓を壊し、書類が飛び散っている。

建築現場の足場は吹き飛んだ。

なぜか避難勧告を無視した人……

高潮がビルを襲った。

中国本土の深センでは、あふれた水が窓を破ってシェラトンの1階に侵入。

トラックも吹き飛んだ。

明るいニュースとしては、ビルに多少被害はあるものの、シェルターに保護されていた300頭以上の犬の安全が確認された。

[原文:Super Typhoon Mangkhut slammed right into Hong Kong — and the scenes were apocalyptic

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中